• ベストアンサー

お化粧の基本から応用まで教えてください。(女性に質問です)

初めに申し伝えておくことがございます。 当方は、性同一性障害で、見た目は男性です。 さて、本題です。ハッキリ言って、「お化粧下手」です。 さ~!綺麗になるぞ!!!と張り切ってやっても出来上がるのは化け物もどきです(爆) 同じ性同一性障害の仲間(手術済み)の方に聞いたのですが、元々が男である以上、手術をしても髭が生えるため、どうしても「化け物」の域を脱し得ないということなんです。 そこで、通販でも買える下地や、ファンデーションなどありましたら教えてください。また、お化粧のコツや基本から応用まで何でも教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私もメイク上手ではないですが、頑張ってアガイテます^^; 他の方が仰られている様に、先ずは脱毛・スキンケア・UVケアに力を入れるのが宜しいかと思います。 素が綺麗だとメイクも栄えますし、何より自信になりますよ! メイクについてですが、もしかしたら張り切り過ぎて「やり過ぎ感」が出ているのかも知れませんね。 どこか一点に力を注いで、ポイントを作ってみては如何ですか? こってりファンデーションを塗って、眉をしっかり書いて、ごってり目ヂカラにボリュームのあるリップ…。全部に力が入っていると、怖い結果になっちゃいます。 最近だと、「アイメイクに力を入れてます!」と言う人が一番多いでしょうか。その他だと、「リップ」「陶器の様な肌」と言う感じでしょうか。 ここで、ちょっと参考になるURLを。 メイクについて書かれた本やサイトって沢山あるんですが、基本的な事がごくシンプルで且つ解かり易く書かれていたので、ご紹介しますね。 ☆ hicee.jp メイクアップアーティスト 山本浩未さんのアドバイス http://hicee.jp/advice/index.html ベースメイク・アイブロウ・アイメイク・チーク&リップについて書かれています。 特に、眉の作り方がオススメ!です。私も[教えて!goo]で知ったページですが、このページはプリントアウトして活用しました。 メイクの基礎的な書籍を1冊持っておくと良いかも知れません。 眉が苦手だと言う事なので、もう一つご紹介します。 ☆ 貝印 アイブロウガイド http://www.kai-group.com/products/release/product_view.cgi?CategoryNum=3&ProductNum=3_1051249830 昔、non-no辺りの雑誌に付録であった様な物で、てっきりオモシロ商品だと思っていたら、なかなか@cosmeで星が多かったので驚きました。 今は、ウェブ通販もとても盛んですから、大抵の商品は入手可能だと思いますよ。 どの様な雰囲気の仕上がりを望むか、イメージを明確にしてメイクしてみてはどうでしょうか?「優しい可愛らしい感じ」「知的で大人っぽい感じ」「意思の強く活動的な感じ」色々ありますよね。「芸能人で言うと○○さん」みたいな感じだと、イメージが明確になり易いですよ。 基礎も勿論ですが、流行を取り入れるには雑誌を活用して下さい。ファッション誌でなく美容雑誌だと、「VoCE」「美的」「ビーズアップ」「マキア」辺りが有名所です。 既にご存知かも知れませんが、その他に私がのぞくページを羅列しますね。 ☆ アットコスメ:化粧品クチコミサイト http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp ☆ エル・オンライン:ファッション・美容関係 http://www.elle.co.jp/home/ ☆カフェグローブ:ニュース・ビューティー・ライフ等 http://www.cafeglobe.com/index.html ☆BIGLOBEストリーム:キレイ・オシャレ http://broadband.biglobe.ne.jp/index_beauty.html ☆ ウーマン・エキサイト:ファッション・美容関係 http://woman.excite.co.jp/ ☆ Yahoo!ビューティー:美容・ダイエット等 http://beauty.yahoo.co.jp/ ☆ IRO-UZU:色について・診断等 http://www.geocities.jp/iro_uzu1/index.html 長くなってしまいました;どこか一部でも参考になれば幸いです。 あ、私もご紹介のDHCサイト見ました。楽しそうですね♪ありがとうございます。 どんなにメイク上手な人でも、試行錯誤しながらコツやテクニックを身に着けて行ったのだと思います。 ご自分にぴったりのメイク、見付けて下さいね。

参考URL:
 
kokorohaonnanoko
質問者

お礼

返事が大変おそくなりすいません! やっぱり、肝心なのは脱毛・スキンケア・UVケアですよね!がんばろう~(^^) いろいろ、参考サイトをありがとうございます!ゆっくり拝見させていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちはー★ 他の方もおっしゃっていますが、私もスキンケアは大事だと思います!というわけでお勧めは・・・ 「オルビスの化粧水」! 私、季節の変わり目とか体調が悪いと、いつも肌ががさがさになってて、なにをつけてもヒリヒリしてたんです。でも化粧水をオルビスに変えたらそんな事がほとんどなくなったんです(多少ありますけど、ひどくない程度)。 スゴー!って思ったのでオススメします! ネットで自分の肌診断が出来て、肌に合ったサンプルを送ってくれます。値段も1500円程度と安いですよ★ その他、購入後30日までは返品可能などアリガタイ要素満載ですよ~。 ちなみに私も、上記のような中途半端な敏感肌だったために化粧はまだまだ試行錯誤です(汗)

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
kokorohaonnanoko
質問者

お礼

すご!名前からすごい化粧水ですね! なかなか自分に合う化粧水を見つけるのは苦労します。。。私もやってみよ~!

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

こんにちは~☆回答NO.3のlittleYです。 お礼をありがとう♪ おおまかなアドバイスだけど、何か役に立ちそうですか? > やっぱり、乳液タイプのファンデの方がいいかな~ うん。私は経験上、固形タイプよりも使いやすいと思うよ。自分の指(中指と薬指)で塗れば、厚さ調節の自由が利くし、小鼻や目元などの細かいところも綺麗に仕上がります。 そうそう、他の方も仰ってるけど、日焼け対策は絶対手ぇ抜いちゃダメだよ。 冬も紫外線は存在するから、夏よりはずっと弱めのもので構わないので、年中シッカリ素肌ケアを♪ > 眉毛描きが非常に困難です。 うんうん。アイブロウは本当に難しいですよね。 私の場合、生えなくて良いところにすぐ生えて来て形が変わっちゃっうくせに、必要なところの密度は薄かったり・・・。 なので私は輪郭&眉尻にはペン、中はパウダー状のアイブロウを使って、最後にロールブラシ(?)でなじませてます。 DHCのサイト見ました♪ バーチャルで試せるのはGOODだね。これだったら新色に失敗なくチャレンジ出来るね。 ありがとうございます☆ お互い「女の子な自分」を存分に楽しもうね♪

kokorohaonnanoko
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません!! 紫外線が強い時期の到来です!!日焼けに気をつけなくっちゃ! また、いろいろ教えてください!

回答No.4

こんにちは。 私も隠すより、はじめに脱毛に重点を置かれたほうがよいかと思います。 お化粧って、凝りだすと本当に何層にも付けるもの、塗るものがあるのでよね(笑)。 何だかんだ言っても、肌のきれいな人は、化粧がはえると思います。 さて脱毛ですが、私はエステより、医療レーザーの方がいいかなと個人的には思います。 顔はしたことないけど、膝下をやったことあります。 足の毛って剃っているうちに、すごーく剛毛(笑)になりますよね? でも、脱毛した後は本当にツルツルでしたよ(2ヶ月ぐらい)。 ただ難点は痛いことと、繰り返さないといけないことですかね。 繰り返していると、だんだん生えなくなってくるのです。 お値段はけっこうするけど、上に塗り重ねていくことを考えれば、安いのではないかな。 一度相談に行かれたらどうでしょう? メイクに関しては、もういろいろ試して、自分の顔に合った方法を身に付けることですね。 アイカラーや口紅の色、自分に合う色が必ずあるはずです。 メイクスタジオや、美容室でもやってもらうとヒントになるかもしれません。やっぱり他の人の目で似合うかどうか見てもらうのがいいのです。 あと、これはいかなる時もですが、日焼けは絶対ダメですよ。頑張ってください。

kokorohaonnanoko
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり脱毛ですよね!一応、かかりつけの皮膚科で相談したのですが、(ひげが痒いということで)最終的には脱毛ってことでした。 ありがとうございました。

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

こんにちは♪ 回答者NO.1さんのご意見、私も賛成です。 ぢゃ~私は普段メイクの基本(自己流だけど)をいってみましょう! お顔立ちによってもコツって違ってくると思うのですが、私はファンデと目元メイクには特に気を使っています。 使うファンデ(私は年中乳液タイプ)は3色。全て肌色のものを使います。 (1)地肌よりも明るい色 (2)地肌と近い色 (3)地肌よりも濃い目の色という風に3トーンのものを (1)鼻筋&下まぶたの三角ゾーン&口元 (2)残りの顔全体 (3)おでこの左右それぞれ4分の1から顎にかけてのフェイスライン という風に塗ってその後スポンジでポンポンポンと顔全体になじませ、フィニッシュパウダー(おしろい)で仕上げます。 見た感じこんな工夫をしていることは全くわかりませんが、このさり気なさがメイクの基本!だと私は思っています。 (乳液(リキッド)タイプのほうがよく伸びて肌になじむので厚塗り防止&自然な肌を作り出すことが出来、お化粧崩れも比較的しにくいです。もちろん、メイク前のフェイスマッサージもお勧め。血行が促進されてメイクの乗りが良くなります。気持ちも落ち着くしね。) アイメイクもマスカラとラインはしっかりやりますが、アイシャドーは派手にしません。 まぶたに陰影を付ける程度の色(私は比較的色白なので、マンダリンオレンジや明るめのブラウン)を乗せています。 目の際に白をのせるだけでも自然な華やかさがでますよ。 チークはねぇ、顔色を良く見せるためのもの程度に考えたほうが良いと思います。 目立つ色を乗せるとケバケバしくなっちゃうんぢゃないかな。 口紅も最近はグリッターが入った色付きリップグロスのみを唇に乗せる程度です。かわいいよ♪ 元の唇の色が気になるようなら、ファンデを薄く唇に伸ばしてパウダーで押さえた後グロスすると綺麗かも。 以上っ。 メイクって本来は隠すものぢゃなく、自分の顔立ちを引き立たせるものだと思います。 私は決して美人でも何でもないよ。 でも、自分の顔をよ~く見て試行錯誤して、自分に合った色や自然に見えるテクニックを見つけ出すことを心掛けています。 お髭隠しなどのテクニックぢゃないけど、何か一つでもお役に立てば♪と思います。

kokorohaonnanoko
質問者

お礼

littleYさん、ありがとう(^^) littleYさんのような友達が居れば何でも相談できるんだけどね。。。みんなファンデーションって1つだけではないんですね(汗) やっぱり、乳液タイプのファンデの方がいいかな~ 持ってるのは、固形?なんですよね。。。 眉毛描きが非常に困難です。私は、ずーっと前の学生の頃は、「男としての不良」だった経験もあり、眉毛描きに失敗してそり落としてしまった経験があります。(爆)その時は、「麻呂眉隠し」という商品を使っていました(汗) 関係ないですが、女の子ならお化粧好きだと思うので、面白そうなHPを見つけましたので、見てみてください♪ http://www.dhc.co.jp/makeup_s/index.html これからも、いろいろ相談に乗ってやってください。また、私でよければいろいろ相談に乗ります!

kokorohaonnanoko
質問者

補足

全然関係の無いことなのですが、今日は久しぶりに「男」として友達と県内の那須高原に行こうとしましたが、あまりにも混んでいて辿り着けないので、塩原温泉に観光に行って来ました。やはり、観光地!たくさんの女の人がいて、ファッションの参考になりますね(笑)でも、1人だけですが「胸の開いた服」を着ている格好いいお姉さんが居て、少しだけ胸が見えていました。やっぱり、女性の象徴とも取れる胸、いいですね~。私も欲しい!(汗)友達は喜んでいましたが、私は結構落ち込みました。で、こんなにも普通の男と感じ方が違うんだ(笑)みたいに楽しくもありました。今は、大豆やプエラリアなどでバストアップにも精を出しています。

  • -iroha-
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

かづきれいこさんを御存じですか? 顔のアザや肌トラブルで悩んでいる人をメイクで前向きにさせる「リハビリメイク」を提唱されている方なのですが、そちらのカバーリングファンデーション(黄色)がおすすめです。 かづきれいこメイクレッスンを受けに行ったところ、年輩の方のシミ・しわなどは綺麗にかくせてました。 厚くならないようにスポンジで叩くように気になる部分に伸ばしていました。 レッスンは受けづらいでしょうし、メイク方法はかづきさんの本やビデオなども販売されてるのでそちらを参考になされた方が(ファンデを3色位混ぜて使う等、普通のメイクとちょっとやり方が違うので)良いかと思います。でも本では力加減や塗る回数がわかりづらいのでビデオの方がいいです。 HPで通販もされてますよ☆

参考URL:
http://www.kazki.co.jp/
kokorohaonnanoko
質問者

お礼

ありがとうございmす! HPをゆっくり見させてもらいますね。 分厚いメイクは得意なんですが(汗)

  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.1

ちょっと回答からずれるのですが、 化粧でカバーの前にやれることからためしてみればどうでしょうか。 最近はメンズエステとかで 髭のレーザー脱毛とかされる方も多いみたいですよ。 レーザー当てると、ほぼ生えてこなくなります。 色んな化粧品を試すお金をレーザー脱毛に回して まずは下地(肌)を綺麗に整えててみては。 全てなくなるまでには時間がかかると思いますが、 数回照射するだけでも、随分と毛量が減ります。 私は男性ではないので、髭の照射経験はなく、他の部位ですが、 手入れが楽チンで、すべすべになりますよ。 肌がすべすべになると、お化粧も楽しくなると思います。

参考URL:
http://www.asai-clinic.co.jp/lazer/index.html
kokorohaonnanoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ヒゲ・髭・ひげちゃんがね。。。 ヒゲが生えて来ると、アレルギーでかゆくなってしまうので、一石二鳥かもしれませんね!

関連するQ&A

  • 化粧の仕方を教えてください!

    性同一性障害との境界にいちする自己女性化性愛者です。(簡単に言えば、女性になりたいと願う人?) お化粧についてお伺いしたいです。 ファンデーションをつける前に、下地を作りますが、これは普通の化粧水でいいのでしょうか? また、ファンデーションも通販でしか買ったことがないので、顔と首の色がまったく違い、取って付けたような顔になってしまいます。 また、アイシャドーを塗ると、ドライアイが強まり目が痛くなりますが、女性の方は大丈夫なのでしょうか? まずは、上記3点につきアドバイスお願いします!

  • お化粧初心者なのですが…

    綺麗に仕上がりません。化粧自体あまり好きじゃないので、乳液や化粧水の後に下地クリームを塗ってファンデーションを塗るだけのシンプルなものなんですが、年齢的なものなのか、安い化粧品を使ってるからなのか長持ちせず、肌が綺麗に見えません。 コツやアドバイスがあったら宜しくお願いします。 コンシーラーや仕上げのパウダーも使いますがイマイチです。

  • 男性の化粧はどこまで許せる?

    40歳の男性です。 1年くらい前、鏡をみて「最近老けてきたな」と感じて、 お化粧を始めました。 最初は眉の手入れと化粧水くらいだったのですが、 最近はファンデーションもするようになりました。 実際にお化粧して、女性がお化粧に熱心になる理由も分かりました。 化粧一つで随分と顔が変わるものですね! 化粧の楽しさに目覚め、今では化粧にはまっています。 そこで質問です。男性の化粧ってどこまで許せますか? 今やっている化粧は (1)眉の手入れ (2)髭脱毛 (3)化粧水 (4)乳液 (5)下地 (6)ファンデーション 以上です。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 男の化粧

    男ですが、ニキビ跡が気になって化粧をしています。 乾燥肌ということもあるせいか、リキッドファンデーションがきれいに乗りません。 かなりムラのある感じで、化粧しているのが良くわかる感じです。 ニベアの青いチューブを買ってきましたが、これって良いものなのでしょうか?(人にもよるとは思いますが) パウダーまですると明らかに化粧しているのがバレバレなので、リキッドだけにしています。 リキッドだけの方がバレにくいですよね? あと、化粧しているかしていないか分からないような化粧をするコツとかあれば教えてください。 下地はイエローのものをしています。下地は均一に塗れてないとダメなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

    化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。 今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。 下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので) あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。 今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧崩れが酷いです…原因がイマイチ分かりません。

    20代前半の女性です。 最近、化粧崩れが酷くて困ってます。 化粧水(オードムーゲ)→乳液(オードムーゲの乳液)→化粧下地(ソニアのラトゥー)→パウダーファンデ(セザンヌのウルトラ カバー UVファンデーション) でメイクをしています。 2時間後には頬がドロドロに崩れて 鼻の上やあごのファンデが浮いてます。 何て言っていいのか分かりませんが 浮いていて毛穴が目立ってドロドロって感じです。 ファンデが剥げてるって言葉も当てはまると思います。 乾燥して浮いてるのか油分が出過ぎて浮いてるのかも 分からず困ってます。 もともとニキビ肌でほほとあごにはニキビがあります。 あまりカサカサだなぁ…と思ったことはありません。 だけど油分が出てるなぁ…とも思えません。 なので乾燥しているのか油分が多いのか分からないんです。 ファンデをうまく塗るコツや下地など 何でも良いのでアドバイスお願い致します!

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • シワを物理的に伸ばす化粧下地 (美容液?)

    以前、しわを伸ばす化粧下地?美容液?をTV通販で見かけました。 それを探しています。 確か、基礎化粧品の後にそれを使うと、シワが物理的にぐっと伸びる、というものだったと思います。 TVで見た感じでは、肌を軽く突っ張らせている風でした。 (その後、ファンデーションを乗せていくという流れです。) 勿論、シワのお手入れ的には保湿が一番なので、その努力は続けているのですが、この商品もまた気になっています。 その後、色々調べているのですが、ついに見つけられず・・・。 商品名、また同様の商品をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • パウダーファンデーションの選び方

    閲覧ありがとうございます。 私はファンデーションを塗ると鼻の頭や鼻の下や顎がすぐに化粧浮きといいますか他の部分のように肌に馴染まなくなります。 塗った直後は綺麗にできてもすぐに浮きます。 きちんと化粧水、控えめの乳液、化粧下地をしてもなってしまいます。 肌を綺麗に隠せるというのでリキッドにしていましたが、浮きが激しいので今はパウダーにしています。それでも浮いてしまうのですが…… 化粧浮きしにくいパウダーファンデーションを教えていただきたいです。またはコツなどを。

  • てからない・くずれない

    ファンデーションのお勧めを教えて下さい。もしくはお化粧のコツとか小技でもいいです。 今の環境が、お化粧直しがいつできるかわからないし、最悪半日そのまんま!みたいな時もあるんです!で、トイレにはいけても化粧ポーチはもっていけない状態なので・・・。 長時間もつファンデやその塗り方など、なんでもお勧め教えて下さい。崩れるのは気になったことないんですけど、鼻の頭とかテカるのが嫌で嫌で・・・! 今は、洗顔(クレンジング)・化粧水・乳液はビューティボルテージ、化粧下地はオルビスの日焼け止め込みの下地、ファンデーションはシャネルのリキッドを使ってます。 宜しくお願いします。