• ベストアンサー

開いている全てのウィンドウを一度に閉じる方法

たくさんのウィンドウを開いているときに、これらを一度に閉じるショートカットキーはありますか? 全てのウィンドウを最小化する方法ではなく、閉じる方法を求めています。 ウィンドウは、さまざまなアプリケーション(Netscape, Office関連)が混在しています。 Windowsキーが存在するキーボードと、存在しないキーボードとの、双方を想定してご回答いただけると助かります。

• vamp
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
vamp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URL1: なるほど、フリーソフトを使えばできるのですね! 参考URL2: Ctrlキーを押しながら、タスクバーの複数のアイコンを選択するところまでは考えついたのですが、右クリックから「閉じる」を選択するのではなく、Alt+F4をタイプしていて、できないじゃん!と思っていました。この方法、OKです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windowsボタン+Dを使用してみてください。 OS上の「デスクトップの表示」のショートカットキーですので。

vamp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「デスクトップの表示」は、存じておりましたが、背景をデスクトップに戻すのではなく、現在開いているウィンドウを閉じる(アプリケーションを終了する)方法を知りたかったため、質問させていただきました。 また、私の使用しているマシンがIBMのThinkPad X31で、Windowsキーがないため、この特殊なキーがある場合とない場合との双方(できれば、汎用性を考えて、Windowsキーを使わない方法)を、お聞きした次第です。 ありがとうございました。

• potok
回答No.2

私はそういうときは「Alt + F4」の連打で対応してますが、 Windows Closerというソフトを常駐しておけば可能です。 Hotキーも設定できるので、たとえば「Ctrl + Alt + Q」を登録しておけば 任意のタイミングでこのキーを押せば一気に終了することができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088928.html
vamp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フリーソフトで対応できるのですね! Alt+F4の連打も、開いているウィンドウが少なければOKだと思います。