• ベストアンサー

ウィンドウにフォーカスを移動する方法

デスクトップにフォーカスを移動する方法を教えて下さい。 状況としてはデスクトップにウィンドウが1つ以上あり、デスクトップにフォーカスがない状態です。 デスクトップにウィンドウが1つもなければ、WINDOWSキー+Dキーでフォーカスになりますが、 デスクトップにあれば、最小化されていまいます。 ウィンドウを最小化せずにデスクトップにフォーカスを移す方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.4

No.3 です。 Windows7ですか。ちょっとウチでは試せません。 >→ 開いているウィンドウの参照になってしまいます。 そうですか。Windows2000 ではこの時点では 通知領域(っていうんでしたっけ)でボタンが押されたような状態になりますが、 この時のウィンドウのタイトルバーが青くなってなく、ウィンドウ自体はアクティブに なっていないのですが。 続けて<Windwos>+<TAB>で通知領域内を囲み破線と押された状態がエンドレスに移動します、 <TAB>だけだと回答No.3 のように、囲み破線がタスクトレイ(上の左上のアイコン)→... へと移動します、こちらはエンドレスにはなりません ここに<Windows>のあとに<f6>でどうとか書かれてますね。 ttp://180.cocolog-nifty.com/blog/windows/index.html 既にご覧になってるでしょうから蛇足なんですがMSのページ、 Windows7 のショートカット一覧 http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows7.aspx

その他の回答 (3)

• umamimi
回答No.3

「キーボード操作で」と解釈します。 Windows2000 の場合、なので他OSでは異なるかも知れませんが 1. <Windows>を押したまま<TAB>を1回チョン押し 2. <TAB>を2回チョン押し でOKです。 概説。他OSでキー操作を探る場合の参考に。 1. で使用アプリを選択するモードになり、タスクバー上のアプリ部分に 「フォーカス移動先候補」(正しい呼び名がわからないので勝手に仮称)が 囲み破線で示されます。(ここで<Enter>を押すとそのアプリに移動します) ここで<TAB>を押すと、「フォーカス移動候補」のグループが タスクバー → タスクトレイ → デスクトップ(上のアイコン) → スタートボタン → と移動します。 ・グループ内では矢印キーで選択します。 ・グループ内にフォーカスが合っていたアイコンが過去にあった場合は、  囲み破線がグループに移動した時点で選択状態(濃いブルー背景の抜き文字になる)になるようです。 質問の場合、フォーカス移動先候補のグループがデスクトップに移動した時点で 目的を果たせたことになると思います。

tomo_r40
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 windows7で試しましたが、 1. <Windows>を押したまま<TAB>を1回チョン押し、にて → 開いているウィンドウの参照になってしまいます。 やはり出来ないのでしょうか。。。 複数のウィンドウを開いていて、そのうち1つのウィンドウを閉じれば、 何処にもフォーカスが移動しない状態。 こういう状態は頻繁にある状態だと思うのですが、やはり処理として難しいのでしょうかね。 デスクトップの全ウィンドウを最小化するとかありますが、必要だから表示しているのに あまり使わないケースだと思います。

• tar5500
回答No.2

Altキーを押したままTabキーかな?

tomo_r40
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 1つ以上のウィンドウがある状態のケースでした。

回答No.1

基本的に、デスクトップを出すと、ウインドウは最小化されてしまいませんか? alt+tab や ウインドウキー+tabで 切り替えはできますが。。。 あとは、Windows7であれば、画面の右下にマウスカーソルをもっていくとか。

tomo_r40
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 1つ以上のウィンドウがある状態のケースでした。