• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリックしなくてもフォーカスが移動するツール

windows って window をクリックしないと、その window にフォーカスが移動しませんよね。 これを Xwindow のようにマウスのポインタが window 上 に移動するだけでフォーカスが移動するようになる ツールが昔どこかにあったと思います。 このようなツールのありかをご存知であれば教えて もらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

#2,keyshawnさんの仰るように Microsoft謹製のツール「TweakUI」で、そのような設定が可能です。 説明のページ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/089tweakui/089tweakui.html Windows2000にも対応した最新版 http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp 有志による日本語化パッチ http://hp.vector.co.jp/authors/VA004161/twui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

無印Win98なら、98のCD-ROMに入っているTWEAK UI(CD-ROMのルート~\tools\reskit\powertoyに入っています)のMouse SettingsでActivation follows mouseをオンにするとそのようなことが出来るようです。(おそらく、zzZさんが書かれているXmouseがTWEAK UIに統合されたものでしょう) ただ、OEM版98SEのディスクには見あたらないようなので、ひょっとしたらSE以降は対応していないのかもしれません。 また、参考URLのサイトにある、X-Active(だったかな?)というフリーのオンラインソフトも、同じ機能のものみたいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/mouse/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#134955
noname#134955

Windows 95 の時代に、ここにある Xmouse 1.2 というのを使っていました。その後の Windows に対応しているかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUToys/W95PwrToysSet/Default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が昔見たのも多分これです。win2k で 使えるかどうかは確かにわからないです ね…