• 締切済み

アパート排水の湿気と臭い

こんにちわ アパートのシンクや洗面台下の物入れっていうのでしょうか、そこの板が湿気ですぐ腐ってくるのです。 一度大家さんに連絡をし、底の板を切って新しい板を張ったのですが、又べこべこして来ました。 大家さんと契約しているガス屋さんが排水の所に弁みたいなのを入れてくれたのですが、何もかわりませんでした。 べこべこになる度に新しい板を張らないといけないのでしょうか? 変な臭いもして気持ちが悪いです。ひどい時はにんにくみたいな臭いが部屋に充満します。最悪です。 何か良い方法がございましたら、どうぞお知恵を貸してはいただけないでしょうか?

みんなの回答

• 839hsc
回答No.2

シンクや洗面台の下の物入れ(キャビネット)が湿気で腐ると云う事ですが、排水が漏水していませんか? 確認場所はキャビネットを開けてシンクのすぐ底面にトラップ(臭気防止の封水)がついていますが、接続部分から水漏れはありませんか?台所の流し台などは多く沸かしてしまったような熱湯をそのまま捨てたりするとシンク部分とトラップ部分の間のゴムがとけて漏水を起こします。そんな簡単には湿気で内部が腐るということは考えにくいです。まず排水を多めに流して確認してみてください。 ちなみに瓦斯屋さんが弁のようなものを入れたのはゴム製の防臭パッキンです。床下の排水管へ器具の排水管を接続する部分ですが、直径5センチくらいの排水管にジャバラホースを入れますが、そのすきまをなくして排水と臭気を逃がさないために取り付けます。

zutuuyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配水管と、配水管が差し込んである穴の間には隙間がありましたので、パテでふさいでいました。 湿気取りのジェルや炭等も置いておきましたが、ジェルはすぐにダメになってしまいます。 が、漏水はしていません。 他の部屋の人にも聞いてみたのですが、ほとんどの部屋が底板がべこべこになってしまっていて、中に何も置けない状態なのだそうです。 これは欠陥住宅なのでしょうか? 前述のガス屋さんも欠陥工事かなあ等と言っていました。

• nobugs
回答No.1

流し台に接続している排水管との継ぎ目から、水漏れをしていないか確認してみてください。 また、流し台に接続している排水管と、その下部で排水管と接続している部分で配管の口径が変わっている場合があり、簡単な工事では、ただ差し込んであるだけで隙間が開いていることがあります。 底の板を外して隙間無く接続されているか確認してください。 この部分に隙間があると、下水の臭気や、他でお湯を使った場合の蒸気が上がってきます。

zutuuyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配水管と、配水管が差し込んである穴の間には隙間がありましたので、パテでふさいでいました。 湿気取りのジェルや炭等も置いておきましたが、ジェルはすぐにダメになってしまいます。 が、漏水はしていません。 他の部屋の人にも聞いてみたのですが、ほとんどの部屋が底板がべこべこになってしまっていて、中に何も置けない状態なのだそうです。 これは欠陥住宅なのでしょうか? 前述のガス屋さんも欠陥工事かなあ等と言っていました。