• 締切済み

Mac対応の無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵)について

ADSLサービスを始めようと思っているんですが、MacのOS9に対応している無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵)を知っている方があれば教えてください。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ルーターがPPP系プロトコル以外の接続設定(「直接接続設定」「CATV設定」)に対応していなければならないと、Yahoo!に問い合わせたら回答してきました。 >上記のルーターはこれに相当するでしょうか? スタティックIP接続に対応という意味だったらどの機種も使えます。 Yahoo BBでのルータの紹介でもメルコのルータが紹介されています。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adslguide/part2/3.html

参考URL:
ftp://ftp.apple.co.jp/pub/AppleJapan/Manuals/AirMac/Designing_AirMac_Networks.pdf
  • asuca
回答No.2

iMac DV SPECIAL EDITIONをお使いでしたらAirmacを使ってADSL接続することが出来ます。 Airmacカードを本体内に装着しADSLモデムとAirmacステーションを接続することで無線LANを構築することが出来ます。 ただしAirmacのソフトウェアのバージョンは1.3以降を使用します。 また、Airmacステーションの代わりにメルコのairstationやヤマハのRT-60Wを使用することも出来ます。 この場合も本体にはairmacカードを装着して使います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/index.html http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html airmacも上記のルータも無線LAN規格IEEE802.11b 対応しているので使用できるんです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100461
majionea
質問者

補足

Yahoo!BBでは、ルーターがPPP系プロトコル以外の接続設定(「直接接続設定」「CATV設定」)に対応していなければならないと、Yahoo!に問い合わせたら回答してきました。 上記のルーターはこれに相当するでしょうか?

noname#115660
noname#115660
回答No.1

私はデスクトップのマックと、ウインドウズノートを無線にしようと 以下の商品を買いました。 まだ取り付けてはいませんが使えるはずです。 無線LAN対応ブロバンルータは、NTT-MEの「MN7500」が使えます。 無線LANカードは2枚同梱されていますが、1枚はルータに、 もう1枚はPCに繋ぐようになっています。 3~4万円です。 残念ながらデスクトップマックに繋ぐには、 無線LAN用のPCIカードを買わなければなりません。 REUDOの「RE-3000/P」がAirMacにも対応していて、 PCIバス搭載のマックであれば使えます。2~2万8千円です。

majionea
質問者

補足

PCIって何の略ですか? 無線LAN用のPCIカードとは、エアマックカードでも代用可ですか? 私は、iMac DV SPECIAL EDITIONを使ってますが、登載できますか?