• ベストアンサー

東京→岐阜に行くには?

初めまして!こんばんは。 私は埼玉に住んでいます。 埼玉の大宮または東京から「岐阜市駅」に着くには、どの電車に乗ったらいいか迷っています。 自分で調べた道順を書きますので問題点を指摘してください。 【えきすぱあと】で調べました。東京(JR新幹線ひかり)→名古屋(JR東海道本線快速)→岐阜  時間2時間50分/往復21980円でした。 この順序でちゃんと辿り着けるでしょうか? 専門職の方、詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.2

名古屋駅5番、6番ホームから 特別快速か新快速か普通に乗ることになると思います。 http://jr-central.co.jp/train_schedule/0503/tokaido_Nagoya_A_h_d.html http://jr-central.co.jp/station.nsf/tbl?searchview&query=%5Bts%5D%3D200503%20and%20%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&SearchOrder=4&SearchMax=0 岐阜までの切符を購入されるので 名古屋で新幹線(16番、17番ホーム)を降りたら改札(→新幹線コンコースへ) を出てしまわずに http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/nagoya 図・下部の「新幹線北乗換口(→北通路へ)」「新幹線南乗換口(→南通路へ)」から 在来線の5番、6番ホームに向かってください。 わかんないことがあったら駅員さんにどんどん尋ねて大丈夫です。 別にみっともなくないので。 戸惑いなく到着できますように。

Capuli
質問者

お礼

詳しい道のりを教えていただきありがとうございます!! 私も「東京発・新幹線・時刻表」など入力して時刻表をネットで検索したのですが、膨大な数が検索され、どこを見ても本当に見つからずにいたので本当に頭が下がります。 名古屋駅構内の図があると心強いです! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• thekey
回答No.3

(※一応補足を) 名古屋で「米原行き」「大垣行き」に乗って大丈夫です。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_info/station_info_nagoya 米原、大垣は「岐阜の向こう」なので。

Capuli
質問者

お礼

画像全てコピーしました。 片手に持って岐阜へ進もうと思います! ありがとうございました!

• Noel1225
回答No.1

専門家ではありませんが、先週出張で東京-岐阜間を往復しました。 Capuliさんが調べたのでOKですよ。 あえて言うなら東京-名古屋間は「ひかり」より停車駅の少ない「のぞみ」が早いという点。 名古屋-岐阜間は名古屋鉄道(名鉄)もありますが東京からJRで行くのにわざわざ私鉄に乗り換える必要もないでしょう。 名古屋-岐阜間は東京-新宿間みたいなもので快速なら20分弱、各駅停車でも20分強で非常に近いです。

Capuli
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m! 新幹線のぞみにします! 不安が減って楽しみが増してきました。 もっとたくさんお礼の気持ちを表現したいですが 文章不足ですみません! 本当に感謝しています。ありがとうございました!!