• ベストアンサー

Radioheadとリスナー

私がRadioheadを好きな理由。曲、音です。しかし、歌詞や彼らのリリースしたDVDはどう捉えていいのかわかりません。普通の理屈では説明できないようにも感じます。 もしこれらについて、自分なりの考えがあります方は回答していただけたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ビョークの質問と同じ方ですね。  彼らは、ビョークと立ち位置が違います。レディオヘッドは、ロックバンドなのです。ロックは時代と無関係ではいられません。時代と無関係なバンドはロックといえません。そんなバンドは懐メロかゴミです。  ロックとは、反体制で、乱暴で、不幸で、男前で、怒ってて、金が儲かって、女にモテモテです。これらの条件は、その人が持ってる宿命みたいなもので、無理やり演技などで繕ってもダメです。客にはすぐバレますから。  そこで、レディオヘッドを「どう捉えるか」ですが、 こう考えてください。  「カッコつけようと思って必死だ」と。  どうやって「カッコよく」バンドをやるか。これが彼らの命題です。よくDVDを見て下さい。ホント、カッコつけてますから。全米全英NO.1になるほどに、彼らはカッコつけるのが上手なのです。天才的に。  これが私のレディオヘッド(ロック)観です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Bjorkとその意図

    私がBjorkを好きな理由。曲、音です。しかし、彼女の歌詞やアルバムについての彼女の意見はどう捉えていいのかわかりません。普通の理屈では説明できないようにも感じます。 もしこれらについて、自分なりの考えがあります方は回答していただけたら光栄です。

  • AMNESIAC

    RadioheadのAMNESIACというアルバムについて質問したいことがあります。  1.あのようなアルバムの音はどのように作っているので  すか?(特に10曲目の「Like~  」は?) 2.11曲目の「Life~  」みたいな曲をジャズ風とい  うのですか?また、もしジャズならば、何という    スタイルのジャズで、そのようなスタイルのジャズの  代表的なアーティストをご存じでしたら、教えてもら  えますか? とても細かい質問ですが、Radioheadや音楽全般に詳しい人は是非回答お願いいたします。

  • 浜崎あゆみ

    あゆの曲なのは分かっているのですが、タイトルが分かりません。歌詞に「どうしてあなたじゃなきゃいけないんだろう」的な歌詞が入った曲です!リリースは去年のはずです。だれか分かる方、教えて下さい!!

  • radioheadのSpin with a Grinで、トムのSigurRosに関する回答が…

    radioheadを半年近く聞いていて、恥ずかしながら、今日初めてradioheadが直々に質問に答えてくれるサイト(http://www.spinwithagrin.co.uk/)が存在した事を知った者です。 この質問&回答コーナーで、現在上から三つ目にある「How are your plans coming along for playing that improvised dance event with Sigur Ros and Merce Cunningham? What can we expect? (Sigur Ros と Merce Cunninghamと即興ダンスをする予定は今後ありますか?)」という質問に対して、トムがいきなり「aaAAAAAAAAAAAAHHHHHHHHAHA~…」という壊れた回答をしているのですが、それが何でだかよくわかりません。 そもそも、私の英語力が無いのがいけないのですが(というより、私が大まかに訳したつもりの英文すら、合っているかどうかの自信が無いんですが…)、SigurRosも好きなアーティストなので、なんだかトムがSigurRosをバカにしてる…?ような感じに思えてしまって、少しショックでした…。radioheadとSigurRosのミュージカルでのコラボが03年にあったということも今日知ったのですが、それなら仲が良いはずなのに、なんでこんな分からない回答なんだろうと思ってしまいました。もちろん私が至らないことによる誤解だとは思っているのですが、事の真相が分かる方、どなたか居ましたら教えて下さると嬉しいです。 余談ですが、自分が女性ファンということもあって、トムはかわいかっこよく、変だけど優しい人というイメージが自分の中にあったので、何となくショックです(いや、色んな意味で壊れてこその彼らなんですが…)。同時に、本当に浅はかなファンで申し訳ないと思う最近です…。

  • 英語で

    radioheadという有名なインテリ系のバンドの歌詞に出てきた言葉なんですが、 全くの初耳でどこで調べてもわかりません。 恐らくスラングだと思います。 "squark"や"sqwrch","sqwrc"など音が近そうなスペルに 適当に母音を加えて調べてもわかりませんでした。 誰か心当たりある方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 人が失敗した場面を見るとカーッとなるのはなぜ?

    人が失敗した場面を見るとカーッとなるのはなぜ? たわいもない質問です。この前B'zのライブDVDを見ていました。 「BAD COMMUNICATION」という曲の途中で歌詞を忘れたのか、 意味不明な歌詞が流れ、そのまま演奏は何事もなかった かのように続けられました。「あちゃー歌詞を間違ったな」と 思うと同時に体がカーッと火照ったような感じになりました。 歌った後に「間違っちゃいました。ごめーん。」とか釈明があれ ば別に何とも思わないのですが、客も何も言わない、演奏者も 何も触れずに次の曲に行ったため、余計にカーッとなって しまいました。 これは某局のミュージックステーションを見ている時もあり、 歌っている時に下部に歌詞が流れますよね? 生放送なので歌詞を間違える時も当然あります。見ている時は 歌詞のテロップの方ばかりを見ていて、間違えないかハラハラ しています。いっそ歌詞なんかないほうがいいんじゃないか と思うほどです。ここでも歌詞に詰まったり、テロップにない 歌詞を歌ったりするとカーッとなります。 バラエティ番組などでお笑い芸人が失敗して笑いが起きても 別に体がカーッとはならず、普通に笑います。 自分が失敗してカーッとなるのは分かりますが、上記の場合で 体がカーッとなるのは、これは理屈で言えばどのような感情 なのでしょうか?

  • ジョンレノン イマジン

    ジョンレノンのイマジンという曲について質問です。 この曲がリリースされた直後に宗教関係かなにかの理由で発売中止になったということを昔聞いたような気がします。 歌詞のどの部分がどのように不適切であったか知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌詞だけが頭に入っていて曲名がわかりません。

    歌詞だけが頭に入っていて曲名がわかりません。 「きみにーあーいーたーい ぁーぃーたーい」って感じの歌詞で最近の曲だと思います。 高い音で歌っています。 わかる方、回答宜しくお願いします。

  • ”制作者の意思により歌詞は記載いたしません”の理由

     国内アーティストでたまに、アルバムに収録されている1、2曲の歌詞が、  ”制作者の意思(意図)により歌詞は記載いたしません”と、     歌詞を歌詞カードに書いていない時がありますが、・・・                どうゆう理由からそうしているのでしょうか?  制作者、(歌手、作詞・作曲編曲・又はプロデューサ)誰の考えで 歌詞を歌詞カードにどうゆう理由で書かない方がいいとゆう判断なのでしょうか?    CDを買ったり、聞いたりするファンとしては、              書いていてくれた方がありがたいのですが・・・  そんなに記載したくないくらい、変な歌詞なのかな?と思い実際に  聞いてみると、以外といい歌詞だったりする場合があるのですが・・・  話題性を狙ってしたのかな?と思いましたが、       大体はたいした話題にもなっていないような気がするのですが・・・  歌詞を書かないで、曲だけで歌詞の内容を解かってほしい・・・という                         考えなのでしょうか??? 

  • 曲の名前が知りたいです。

    多分今年リリースされた曲だと思うのですが もう、MTVとかでも放送されない曲です。 歌詞の内容は小学生くらいの男の子が なんかやらなきゃいけないことがあるのに 恋に落ちて何にもしていない。 あと8秒(!?)しかないのに...とかそんな歌詞だった気がします。 あいまいな記憶なのですが知ってる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください よろしくお願いします。

printerをオンラインにする方法
このQ&Aのポイント
  • PX-S160Tのprinterがオンラインにならない問題について解決方法を教えてください。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷しようとしたところ、printerがオンラインになりません。どうすれば解決できますか?
  • PX-S160Tの修理が終わり、パソコンとプリンターを接続しましたが、印刷できません。printerをオンラインにする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう