• ベストアンサー

タイヤ付近からシャッシャ音

rei-aの回答

  • ベストアンサー
  • rei-a
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

若干のローター歪みが出ているかもしれませんね。 もうひとつ考えられるのは足回り交換時、ブレーキ裏にある ブレーキダスト用のカバーが何かの拍子で曲がり 当たっているかもしれません。 もしリジッドラック(ウマ)等を持っていたら車体を持ち上げ タイヤを外し、フロントなら手で回るはずなので回してみれば 原因はわかるような気がします。 #1さん >この陽気でブレーキディスクが若干膨張して、パッドをすっているような気がします(昔私が遭遇しました) ディスクは膨張しません。 ベンチレーテッドなら、なおさらです。

関連するQ&A

  • 車高ダウン時の偏摩擦による悪影響

    アルテッツァに乗っているのですが車高調(TEIN TYPE CS) をつけてからロードノイズ(?)が一段と大きくなったような気がします。。。 アライメント調整はまだしてないです…汗 表現が難しいですが、2倍程度(?)ぐらい大きくなったような気がします。 低速走行中(20キロ程度)が一番大きいです。 そして速度が上がるにつれ次第に静かになります。 その音の中にサッサッと何かこすれるような音がします。 これも表現が難しいですがタイヤから1本毛が出ていて それがどこかに当たっているようなタイヤが1回転するごとに1回鳴る音です。 この症状はタイヤの偏摩擦による影響なんでしょうか?? また、たまたま車高調取り付けと同タイミングで発生した別の原因があるのでしょうか? とても不快な音で早く解決したいのでみなさんよろしくお願いします。。。

  • 走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

    平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。 最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、 タイヤ付近からの異音に気付きました。 助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。 発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、 パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。 速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、 時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。 近いうちに修理に出す予定ですが、 その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、 車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • タイヤをインチアップした場合

    純正サイズが235/50/18+45なのですが、ノーマル車高のままで 245/40/20+35位にしたいと考えています。 車高がノーマルのままでもアライメント調整は必要でしょうか? 調整をしまいままだとタイヤが片減り等するのでしょうか?

  • シビックフェリオ RS タイヤについて

    アルミホイルにブリジストンのポテンザを履かせていますが どうも接地音? というかロードノイズを拾います かなりうるさいので、タイヤ交換をしたいのですが・・・ なるべく静かなラジアルタイヤを教えてください

  • 冬タイヤのまま車高短にした場合…

    似たような質問が、検索するとよく見つかるのですが… 冬タイヤのまま車高調で2cm程度下げ、アライメントをとったとします。 そして夏タイヤに換えた場合、アライメントをとる必要はありますか? 冬タイヤは、13インチ。 夏タイヤは、16インチ。 インチアップしただけで、アライメントが狂うことなどあるのですか? (よくショップで、こういう方いますが)

  • 走行中に足回りからウォンウォン音がなる

    トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション 走行距離7万キロに乗っているのですが 半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。 走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。 特に50キロ前後で一番大きく聞こえ 速度に比例して音の周期も早くなります。 エンジンの回転数には比例しません。 例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果 ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?? 車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。 このときアライメント調整してません…。内減してます…。 タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17) ハンドルを切った時に異音はない。 ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?) ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。 ホイルナットは緩んでない。 空気圧は適正である。 止まっている時は音はしない。 直進でもカーブでも音がする。 タイヤとフェンダーは干渉してない。 よろしくお願いします!! ※もしハブベアリングだとすれば  トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

  • 右のタイヤを押すと。。。

    タイヤが地面についた状態で運転席側のタイヤを助手席方向に押したり引いたりしてると 「カコッカコッ」という音がします。これはタイロッドのガタと見ていいんでしょうか? またはタイロッドエンドのみのガタでしょうか?

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • タイヤから異音が……変形した?

    失礼します。 サファリY60にBFG KO2 (285/75R16)を使用しているのですが、タイヤ一本から異音が聞こえます。 症状はタイヤの一部が変形しているような、タイヤの回転と比例してゴロゴロゴロ……といった音がします。 オフロードタイヤですし、アライメントもとっていないのである程度のロードノイズは許容していたのですが…… 去年の11月頃に時速10キロほどで荒れた路面を走行してい時に埋まっていた基礎コンクリートブロックに乗り上げてしまい、かなりの衝撃がありました。 乗り上げたのはフロント運転席側で、それから30キロ以外になるとハブベアリングが劣化したようなゴロゴロ音がするようになりました。 そのときは衝撃によってどこか歪んだか、ハブベアリングが破損したかと思い点検しましたがどこも異常はありませんでした。 時期もちょうどよかったのでスタッドレス (285/75R16) に交換したところ異音、振動などが解消されたのでタイヤかホイールに原因があるのかと思っています。 そして本日、件のKO2に交換しました。 異常があると思われる個体を運転席側リアに装着したところ、明らかに異音がしておりました。 かなり耐久性のあるタイヤだと思っているのですが、タイヤ内部のワイヤーなどが変形してしまっていることは考えられますか? また、アライメントをとればある程度改善されるでしょうか?

  • タイヤサイズダウンについて

    タイヤのサイズダウン(インチダウンではありません)について教えて下さい。 タイヤ・ホイール幅と扁平率は同じで、ホイールを1インチ小さくした場合、  速度計と距離計の誤差  ローギアード化  タイヤの磨耗速度の増加  1インチの車高ダウンとそれにともなう重心の低下  ばね下重量の軽減(タイヤ・ホイールは同一モデルと仮定)  タイヤの接地面積の減少 などがあると思いますが、他にどのような変化や影響がありますか? 私が疑問に思うことは、  燃費計にも誤差が生じるのか  車高ダウンにともないアライメントやキャスター角?などが変化するのか?  ばねやショックに対する影響はどうなのか? といったところです。 インチアップやインチダウンについての基礎的な事は理解しているつもりですが、詳しくはありません。  ご回答宜しくお願い致します。