• ベストアンサー

ベースがほしい!!

こんにちは。早速ですが、僕はいまとってもベースがほしいです。というのもL'Arcのtetsuにあこがれてなんですけど…まぁそんなこんなでバイトをはじめて早数ヶ月。 さて何を買ったらいいのか?笑 むしろ、なにを集めればベースってのは演奏できるのか!?基本的なのは、ネットをしらべて色色かいてあったので、それをもっとみて、覚えますが、初心者はどんなものをかったらいいのかっていうのがわかりません。あと、もしわかれば、内心「うわーしゃしゃりでるなよ~」とか思いつつ、L'Arcの曲をひくにはどういうギターをかったらいいか教えてほしいです。。予算は一応2万円台くらいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.1

同じく昔 ラルクのtetsuに憧れて tetsuモデルのベースを買いました ESPじゃなくてエドワーズですけど^^; 定価9万8千円のを買いました まったくの初心者でした 私も警備員のバイトを一生懸命して初めて自分で稼いだお金でこんな高い物を買いましたw ちなみに雑誌とかで小さなアンプとかシールドとかいろいろついてますけど 私の意見としては必要ないですw だって質が悪すぎですw 小さなアンプだって音は悪いし、しかもアンプから出る音より実際にベースを弾いて出る音の方が大きいしw どうせ後で良い物を買うのならベース本体だけでいいと思います ちなみにギターだと安いので1万円とかで買えるのですが ベースで2万円で買えるのかはわかりません・・・ 私も練習用のベースが1本欲しくて楽器屋さんで一番安いベースを探したのですが2万円ぐらいでした フレットの厚さとかが微妙で結構弾きにくかったですorz 何を集めればベースが演奏できるのか!?なのですが 基本的にベース本体だけで十分です ライブとかで弾くのならストラップが必要ですけど・・ あとtetsuモデルのストラップやピックもでています まぁ・・機能的には他のと一緒なのですけどね・・w あとはベース用のエフェクターがあるのですが ベースは特になくても全然余裕です ラルクの曲だと結構 音は歪ませてたりするのがあったり音は変えてますけど・・ 6弦ベースを使っていたりとか・・フレットレスベースを使っていたりとか・・ ベースを何本も重ねていたりとか・・ かなりテクっておりますw あとはラルクの楽譜を買いましょうw たしか500円で1曲の楽譜とかありますけど それを買うんじゃなくて ちゃんとした楽譜を買った方がいいと思います 1アルバムで3千円ぐらいだったかなDOREMIってとこから出していたと思います ちなみにベース初心者でも弾けるラルクの曲は アルバムTierraの一番最初の曲『In the Air』の最初のリフは弾けると思います ただ音を途切れないようにするのに初心者の方だと少し難しいかもしれませんけど・・ ちなみに楽器屋さんで『値段をまけてください』って言うと結構まけてくれるところもありますよw

noname#20138
質問者

お礼

なんかすごいくわしくありがとうございます。ベースってなかなかギターよりたかいんですね~。とりあえず地元の楽器屋に行ってみたいとおもいます!というかラルク初心者にはムズイんじゃないかっていう…w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okad_a
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.4

楽天オークションで、一式セット15000円とかでありますよ。たまに。 あと、どんなに安いベースを買うにしても、いいチューナーとクリックだけは買いましょう。

noname#20138
質問者

お礼

ありがとうございます!結局先輩から格安でゆずってもらうことになりました(笑 でもチューナーとかはわからないんで、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。ラルクはあまり知らないのですが、ベースはけっこう知ってるので(?)回答させて頂きます。  まずベース本体以外に何がいるのか?というと最低限なら何もいりません。  とは言ってもチューニングが出来ない/立って弾きたいなどあるかと思いますので、チューナー、ストラップは必要でしょう。各1,000~2,000円で廉価なものが出ています。  また、演奏スタイルによって指弾き/ピック弾きだあるので、ピックが必要ならざ100円/枚くらいですね。  欲を言えばアンプがあると「アンプを鳴らした時の音」が当然わかります。これによって、ピッキングの確認をする事ができます。まぁスタジオで鳴らせばいいんですけども。  上記の物で2,000~4,000円は出て行きますので、残りがベース本体の予算となりますが、新品でそこそこメンテも容易なもの、というとなかなか難しいかと思います。個人的にはローンしたりもう少しお金をためて、定価60,000円くらいのものを買った方が良いかと思います。ちなみに新品だと2割引きくらいまでは値引き出来ます。  中古という選択肢もありますが、詳しい人と一緒に行く、等しないとネック/トラスロットに不具合があったりする劣悪品もあるので気をつけましょう。

noname#20138
質問者

お礼

なるほどー・・・ちなみに僕は高校生です(笑 60000…きついかも?笑 方針は20000円くらいなんですよね~。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数ヶ月前に、同じようにここで質問をして、 ベースを始めた者です。 最初から、アーティストモデルの高い奴を買って、 ガンガン練習するというのもアリだと思いますが、 3万円程度の入門セットを買って、 ある程度弾けるようになったら、もっといい物を買う、 これでもいいと思います。 Driver's High なんか、ベースの音が印象的で 私は気に入ってます。 私の持っている、入門セットのベース(2万円相当) でも、それなりの音は出ます。 >L'Arcの曲をひくにはどういうギターをかったらいいか >教えてほしいです。。予算は一応2万円台くらいです。 それと、貴方はベースがほしいのでしょうか、 ギターなのでしょうか。

noname#20138
質問者

お礼

本当ですか!?3万円くらいのを視野にいれてがんばってみようかなってカンジです。あ、ベースです。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • tetsuの使っているベースは?

    L'Arc~en~Cielのbassのtetsuが使っているベースは何ベースですか?HONEY、花葬、snow dropなどのプロモーションビデオで使っているベースとSTAY AWAYのプロモーションビデオで使っているベースを教えてください。

  • 初めてのベース

    こんにちは。 ギターがベースを始めようと思って 何度も質問させていただきましたが、曲を聴いていると、 低音のベースが魅力的に聞こえてきて、どうしても演奏してみたくなります。 私は中2で、バンドを組むというわけではありませんが、 高校生になってから組みたいと思ってます。 なので、当分は1人で演奏しようと思ってます。 予算は学生なので、3万円前後といったところです(^^;) もう少し頑張れば、~4万円くらいですかね…。 また、私は左利きです。 できれば、左利き用を使用したいのですが、やはりギター同様、数は少ないのでしょうか? メリット、デメリットを教えていただけると助かります(汗) 一応、エレクトーンを小学校1年生の頃からやっているので、 全く何も経験が無いわけではありません。 しかし、ベースやギターなどに関しては無知です(汗) 周りにも詳しい人はいないので、困ってます。 長文になってしまってすみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • エレキギターかベースか

    初心者です。女です。ちなみに、関係ないかもしれないんですが。幼少から高校のころまでピアノはやっていました。ホント初心者なので、関係なかったらすみません。 ベースの重低音(?)が、カッコよくて好きです。 しかし、いざやってみたい曲は、ギターの旋律部分で、、、 例えば、簡単・激ムズは置いといて 矢井田瞳・アンダンテ(←opのギターがかっこいい) L'Arc~en~Ciel・STAY AWAY・Driver's High ChouCho・Dream Riser アニメ「ホワイトアルバム2」・ホワイトアルバム・届かない恋(←難しいですが間奏のギターソロ) ラブライブやアニソン系 どちらもやってみるのが良いのでしょうが、予算的にまずどちらかを購入して、ある程度弾けるように(そのうちにのめり込んでどちらか一本になる可能性も考え)したいと考えています。 曲を聴くときは、AメロBメロなどでカッコよく低音を効かせているベースをいつも追ってしまいます。 ただ、前奏や間奏のギターの聴かせる部分にもとても惹かれます。 とても優柔不断で、どちらも捨てがたいです。 ギターと言われれば、ベースの低音を刻むカッコよさが捨てられず、 ベースと言われれば、ギターの聴かせる部分の魅力に後ろ髪を引かれ・・・ 何か決心がつくような説得(?)をしていただきたいです。 やるな。とか、そういうのはやめてください。真剣に悩んでいます。

  • ジャズベースで・・・

    友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

  • L'Arc~en~Cielのベースカバー

    L'Arc~en~Cielの曲をベースでカバーしようと思うのですが、L'Arc~en~Cielのシングルの中でベースで弾くのに簡単な曲ってありますか?

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • ベースの教則本

    友達と、3人でバンドをやっています。 全員、楽器経験者ですが、バンドの基本になる楽器の、基本(ギター・ベースに関して)を、全く知らないまま、曲の練習に入ってしまいました。 初心者用の、ベースの教則本で、お勧めなのがありましたら、お願いします。 なるべく、手ごろなお値段で買えるものが良いです。 基本を少ししかやらずに、曲に入ってしまいましたので・・・・。 または、サイトでもかまいませんので・・・・・。

  • ベースで弾きたい名インスト曲

    ギター歴10年、ベース歴2年です。 ギター教室に通っていて発表会に出てたのですが、次の発表会(6月)ではベースで出てみたいなと考えております。 今月ある発表会はギターで出るのでそれに集中するとして、年明けから半年間かけて練習する曲を探してます。 探してる基準としては、 【インスト曲である】 ギターで発表会出てる時もこだわってて、インストで出たいと考えてます。 知ってるベーシストはボーカルありバンド所属の方ばかりで、良いベースのインスト曲をあまり知らないのです。 【高速スラップみたいな大技を魅せる曲というより、楽曲の後ろでベースも旋律を弾いているような曲】 さすがにスピードメタル系みたいなルート16分連打みたいなのはアレですが、テク披露みたいな曲はちょっとイメージと違う気はします。 【全員で合わせるようなキメ・フレーズがある曲】 発表会では自分以外のパートをプロ講師がサポートしてくれるので、思い出としてやりたいことの一つです。 【ベースが主役である必要はない(ギターやサックス、鍵盤などがメインの曲でも可)】 ギターで出る曲も、実はメインのフレーズを担当してるのはサックスだったりキーボードだったりという曲ばっかりだったりします。 【6分以内】 さすがにそんな長い曲はないと思いますが、一応発表会のルールなので… 3~4分ぐらいがちょうどいいかな、とは考えてます。 演奏レベルとしては、 ・ツーフィンガーなら、そこそこ速いフレーズでも頑張れる ・スリーフィンガーやスラップなどは練習したこともない ぐらいでしょうか。 ただ練習期間として半年あるので、少しぐらい背伸びした曲にもチャレンジしてみたいと思ってます。 ただ、いかんせん探そうにも、ギタリストならともかくベーシストは誰がどんな名手なのかは全然知らない状態です。 イメージとしてはスラップでパーカッシブに目立っていくベースより、ラルクのtetsuさんみたいにフレーズで効かせてくるようなベースが好みです。 ビリー・シーンみたいにギターとユニゾンかますのも憧れではありますが、さすがに自分のレベルでは無謀な気はしてます(^^;) いま考えてる候補としてはkageroです。 知ってるバンドの中でギターの入ってない数少ないバンドですが、 Deathvalley Hippy Duck https://www.youtube.com/watch?v=InNDRDuZKdw ベース始める前から憧れてた曲ではあるので、こういうのが候補に入ってます。 まさしくこの曲のように「これ主役サックスじゃん」みたいな曲でもいいです。 おすすめの曲ありましたら、お願いします!!

  • L'Arc~en~Ciel の・・

    L'Arc~en~Ciel のtetsuモデルのベースが欲しいんですが、一番安い物で いくらくらいするんですか? 僕は今、知り合いにもらったベースで練習しているんですが、最初は少し安めのを買って、もっと上達してから買った方がいいのでしょうか?