• ベストアンサー

ベースがほしい!!

こんにちは。早速ですが、僕はいまとってもベースがほしいです。というのもL'Arcのtetsuにあこがれてなんですけど…まぁそんなこんなでバイトをはじめて早数ヶ月。 さて何を買ったらいいのか?笑 むしろ、なにを集めればベースってのは演奏できるのか!?基本的なのは、ネットをしらべて色色かいてあったので、それをもっとみて、覚えますが、初心者はどんなものをかったらいいのかっていうのがわかりません。あと、もしわかれば、内心「うわーしゃしゃりでるなよ~」とか思いつつ、L'Arcの曲をひくにはどういうギターをかったらいいか教えてほしいです。。予算は一応2万円台くらいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baster
回答No.1

同じく昔 ラルクのtetsuに憧れて tetsuモデルのベースを買いました ESPじゃなくてエドワーズですけど^^; 定価9万8千円のを買いました まったくの初心者でした 私も警備員のバイトを一生懸命して初めて自分で稼いだお金でこんな高い物を買いましたw ちなみに雑誌とかで小さなアンプとかシールドとかいろいろついてますけど 私の意見としては必要ないですw だって質が悪すぎですw 小さなアンプだって音は悪いし、しかもアンプから出る音より実際にベースを弾いて出る音の方が大きいしw どうせ後で良い物を買うのならベース本体だけでいいと思います ちなみにギターだと安いので1万円とかで買えるのですが ベースで2万円で買えるのかはわかりません・・・ 私も練習用のベースが1本欲しくて楽器屋さんで一番安いベースを探したのですが2万円ぐらいでした フレットの厚さとかが微妙で結構弾きにくかったですorz 何を集めればベースが演奏できるのか!?なのですが 基本的にベース本体だけで十分です ライブとかで弾くのならストラップが必要ですけど・・ あとtetsuモデルのストラップやピックもでています まぁ・・機能的には他のと一緒なのですけどね・・w あとはベース用のエフェクターがあるのですが ベースは特になくても全然余裕です ラルクの曲だと結構 音は歪ませてたりするのがあったり音は変えてますけど・・ 6弦ベースを使っていたりとか・・フレットレスベースを使っていたりとか・・ ベースを何本も重ねていたりとか・・ かなりテクっておりますw あとはラルクの楽譜を買いましょうw たしか500円で1曲の楽譜とかありますけど それを買うんじゃなくて ちゃんとした楽譜を買った方がいいと思います 1アルバムで3千円ぐらいだったかなDOREMIってとこから出していたと思います ちなみにベース初心者でも弾けるラルクの曲は アルバムTierraの一番最初の曲『In the Air』の最初のリフは弾けると思います ただ音を途切れないようにするのに初心者の方だと少し難しいかもしれませんけど・・ ちなみに楽器屋さんで『値段をまけてください』って言うと結構まけてくれるところもありますよw

noname#20138
質問者

お礼

なんかすごいくわしくありがとうございます。ベースってなかなかギターよりたかいんですね~。とりあえず地元の楽器屋に行ってみたいとおもいます!というかラルク初心者にはムズイんじゃないかっていう…w

その他の回答 (3)

• okad_a
回答No.4

楽天オークションで、一式セット15000円とかでありますよ。たまに。 あと、どんなに安いベースを買うにしても、いいチューナーとクリックだけは買いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!結局先輩から格安でゆずってもらうことになりました(笑 でもチューナーとかはわからないんで、参考になりました!ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。ラルクはあまり知らないのですが、ベースはけっこう知ってるので(?)回答させて頂きます。  まずベース本体以外に何がいるのか?というと最低限なら何もいりません。  とは言ってもチューニングが出来ない/立って弾きたいなどあるかと思いますので、チューナー、ストラップは必要でしょう。各1,000~2,000円で廉価なものが出ています。  また、演奏スタイルによって指弾き/ピック弾きだあるので、ピックが必要ならざ100円/枚くらいですね。  欲を言えばアンプがあると「アンプを鳴らした時の音」が当然わかります。これによって、ピッキングの確認をする事ができます。まぁスタジオで鳴らせばいいんですけども。  上記の物で2,000~4,000円は出て行きますので、残りがベース本体の予算となりますが、新品でそこそこメンテも容易なもの、というとなかなか難しいかと思います。個人的にはローンしたりもう少しお金をためて、定価60,000円くらいのものを買った方が良いかと思います。ちなみに新品だと2割引きくらいまでは値引き出来ます。  中古という選択肢もありますが、詳しい人と一緒に行く、等しないとネック/トラスロットに不具合があったりする劣悪品もあるので気をつけましょう。

質問者

お礼

なるほどー・・・ちなみに僕は高校生です(笑 60000…きついかも?笑 方針は20000円くらいなんですよね~。ありがとうございます!

回答No.2

数ヶ月前に、同じようにここで質問をして、 ベースを始めた者です。 最初から、アーティストモデルの高い奴を買って、 ガンガン練習するというのもアリだと思いますが、 3万円程度の入門セットを買って、 ある程度弾けるようになったら、もっといい物を買う、 これでもいいと思います。 Driver's High なんか、ベースの音が印象的で 私は気に入ってます。 私の持っている、入門セットのベース(2万円相当) でも、それなりの音は出ます。 >L'Arcの曲をひくにはどういうギターをかったらいいか >教えてほしいです。。予算は一応2万円台くらいです。 それと、貴方はベースがほしいのでしょうか、 ギターなのでしょうか。

質問者

お礼

本当ですか!?3万円くらいのを視野にいれてがんばってみようかなってカンジです。あ、ベースです。すいません。