• ベストアンサー

ベースの教則本

友達と、3人でバンドをやっています。 全員、楽器経験者ですが、バンドの基本になる楽器の、基本(ギター・ベースに関して)を、全く知らないまま、曲の練習に入ってしまいました。 初心者用の、ベースの教則本で、お勧めなのがありましたら、お願いします。 なるべく、手ごろなお値段で買えるものが良いです。 基本を少ししかやらずに、曲に入ってしまいましたので・・・・。 または、サイトでもかまいませんので・・・・・。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

デジマート内の「はじめよう!エレクトリック・ベース」というコンテンツの中の一ページに、ベースの雑誌・教則本・DVD・スコアなどを紹介しているページがあります。リットーミュージックの本が中心ですが、参考になるものも見つけられると思います。 http://www.digimart.net/spcl/startbass/b_book.html 上記URLのページにも挙がっていますが、「Let's めちゃ弾けベーシスト」や「これで完璧!エレクトリックベースの基礎」などは目的に適うかもしれません。他に、少し高度な内容になることが予想されますが、「良いベース・プレイ 悪いベース・プレイ」や「究極のベース練習帳」シリーズなどは基礎を固め直すには良い参考になるでしょう。金銭的に余裕があれば、弾いている動作を映像で確認できる教則DVDはより参考にしやすいと思います。 なお、教則本に関しては、一冊だけで十分と言うことは稀でしょう。一冊の本に載せられる情報量については限りがありますので、一冊だけあれば良いと捉えるのではなく、知りたいことに合わせて複数の資料をあたるつもりで、いろいろな本に目を通してみることをお勧めします。 ネットで情報を集めることについてですが、ネットに掲載されている情報についてはその情報の信頼性をよく確かめた上で、参考にするのが良いでしょう。ネット上には誰でも情報を掲載できる分、掲載されている情報が必ずしも有用なものとは限らないというリスクがあります。ウソや誤認情報が混ざっていることも十分に考えられますので、ネット上の情報については玉石混交しているものとして、情報源をよく調べたり、あるいは同じ情報が別の人から発信されていたりしないか検索して、裏を取るようにすることをお勧めします。 あと、基本を踏まえる前に曲の練習に進んだことについては、それをネガティブに捉える必要はないでしょう。基本を踏まえた練習も大切なことですが、曲の練習は実践的な練習をする上では避けられませんし、基本ばかりでやりたいことを後回しにするというのも、楽器を楽しむ上では少々迂遠な取り組み方になってしまうかもしれません。やってみたい曲については、基本や基礎練習などとは切り離して、積極的にチャレンジしてみるのが良いでしょう。できれば、基本や基礎練習と曲の練習の両方を並行して進めていくと良いと思います。実践的な曲の演奏練習を試してみることで、基本的な練習だけでは見えてこなかったところが見えてくるということもあるでしょう。 練習に関しては、どういった順序を踏んだかより、経験したことを大事にし、うまくいかなかった経験については特に、その原因をつきとめて問題点を解消するように取り組んでいくことの方が重要だと思います。頑張ってください。 参考まで。

yasues
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 友達と相談しまして、基本も少し勉強する事にしました。 後は、少しでも多くの曲を演奏できるようにする・・・・という事になったりもしています。

関連するQ&A

  • エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

    エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください! 何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。 でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。 また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベースの教則本

    ベース超初心者です。 教則本をみながら練習しているんですが、あんまり詳しく書かれてなかったりして超初心者の自分には全然わかりません。 なんで、超初心者にオススメの教則本を教えてください。 やっぱり、CD付きとかのほうが良いのでしょうか?(最初に買ったのは壊れてました・・・) アドバイスください。お願いします。

  • ベースの教則本について

    先日、プレジジョンベースを衝動買いしてしまった超ド素人の者です。 あるライブDVDを見てかっこいいと思い、衝動で買ってしまったのですが弾き方等が全くわかりません。 最初は習いに行こうかなと思ったのですがレッスン料があまりにも高く自分にはちょっと無理でした。 そこで基礎の教則本を買おうと思ったのですが種類が多くてどれを買おうか迷ってしまいます。 多分超基礎の教則本は何冊もやるより1冊を徹底的にやりこんだ方がいいと思ったのでなおさら迷ってしまいます。 そこで超初心者である自分になにかおすすめのベースの教則本があればぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに自分は今まで楽器はおろか音楽をほとんどやったことがないのでほんとになんにもわからない状態です。 弦の取り換え方とか音符とかコードなども全然わかりません。 こんな状態なのですがどうかよろしくお願いします。

  • 近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本や

    近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本やDVDでおすすめのものってありませんか?基礎からいろいろな奏法がわかりやすいものが個人的には嬉しいです! それとベースでブランキージェットシティを引きたいのですがベース初心者にはやっぱり少しむずかしいでしょうか?

  • アコースティックギターの教則本を教えてください。

    アコースティックギターの教則本を教えてください。 今までエレキベースをやっていたのですが、アコースティックギターを始めたいと思っております。そこで、まずは教則本で基礎からやりたいと思ってるのですが、お勧めの教則本を教えてください。特に、ピックではなく、指で弾くのを中心に練習したいと思っているので、指弾き中心に基礎から学べる教則本がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

  • 中級者にお勧めの教則本

    エレキギターを初めてしばらくたち、初心者と呼ばれる段階は卒業できたのではないかと思っています。 そこで、さらに上達したいと思っていて良い教則本を探しています。 コピーなどの教則本以外での練習もしているのですが基礎的力をもっとつけたいのです。 しかし、楽器屋などで探すとゼロから書いてある入門書か速弾きのどちらかみたいな感じで困っています。 メタルなどでなく普通のロックなどの曲を上手く弾けるようになりたいのです。 速弾きなどではなくテンポキープやすべての音をきれいに出せたりなどの力をつけたいのですが良い教則本はないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 安いベース

    今、高校生なのですが、友達が近いうちに、「遊びでバンドやらない?」と誘ってきていて、友達が、「君はギターかベースをやって欲しい」と言われたので、ベースをやろうと思います。 一応、楽器は学校にあるのですが、友達はみんな、楽器を少しはかじっていて、ある程度出来ているのですが、僕はまだ楽器などリコーダーくらいしか触ったことがないので、家で練習したいと思います。 学校の楽器は持ち出し禁止なので、独自で買わなくてはいけないのですが、僕は楽器持っていないので、ベースを買いたいと思います。 そこで質問なのですが、長い間、使っていても壊れにくい物で、初心者にも扱いやすいものを教えてください。 練習だけにしか使わないので、音はそこまで良くなくてもいいです。 値段は出来るだけ安くお願いします。

  • エレキベースの教則本

    最近エレキベースをやり始めました。それで、教則本を買おうと思っているんですけど、オススメの本ってありますか?ギターは少しやってたんですけど、ベースは全くやったことがありません。なるべくわかりやすく、内容の濃いものを探しています。ヨロシクお願いします。

  • いい教則本がありましたら‥

    ギターとピアノが家にあり興味もあったのですが、今までは触れることもなく過ごしてきました。近頃時間に余裕が持てるようになり、練習などしたいと思っています。両者は異なる楽器ですが、音楽理論の基本が分かる入門書などご存知でしたら教えて下さい。(和音構造など、基礎的な音楽の本。)音楽知識として必要十分なベーシックな教科書の代表格!なんて感じの本はあるのでしょうか?(私の理系分野では結構あるので、音楽の分野にもあるのでは‥と期待しています。)  また、ギターorピアノについての入門書で、実践的で分かりやすい(お勧めの)教則本がそれぞれありましたら別途教えて下さい。

専門家に質問してみよう