• ベストアンサー

広島市から鳥取市内への行き方について

9月に鳥取市(鳥取県民文化会館)に行きます。 岡山駅まで新幹線で移動し、在来線を乗り継ぎながら移動する方法と、バスを利用する方法が考えられると思いますが、どちらの方が便利でしょうか? 鳥取市内には 観光バスでしか行った事がないので、全く見当が付きません。 なお、鳥取市内には正午前後には 到着したいです。 宜しくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間的には新幹線+在来線の方が速いですが、12時ごろに鳥取につく電車がありません。10:55着です。    バスですと朝1番7:55のにのって12:25着    あとはお金がバスの方がずっと安いです。(往復8,700円 片道4,400円)JRの場合自由席でも8,960円かかります。    ちなみにJRの場合  広島8:28発 のぞみ6号  9:04 岡山着(この前の、のぞみか、ひかりの方が無難です。)  岡山9:15発 いなば1号  10:55 鳥取着です。    お金と時間で決めるのがいいと思います。時刻は現時点の時刻ですので直前に必ず確認はしてください。  ただ倍近く違いますから、私ならバスに乗ると思います。

kuunyan
質問者

お礼

早速に、御丁寧に回答頂きまして ありがとうございました。出発が9月ですので バスにするか JRにするか よく検討してみます!! 

その他の回答 (1)

回答No.2

広島~鳥取には直通の高速バスが出てます。広島バスセンター7:55発の始発に乗れば鳥取駅着が12:25ですから、なんとか希望にはかないそうですね。値段は片道4400円です。 JRなら、岡山から鳥取まで特急がありますから、 広島8:28発の「のぞみ6号」から岡山で「スーパーいなば1号」に乗り継ぎ鳥取着が10:55。その次なら、広島10:28の「のぞみ10号」から「スーパーいなば3号」への乗り継ぎで12:56着です。これだとちょっと遅いですかね? 運賃料金は片道10000円前後(利用日で特急料金が若干違います) 値段が倍以上違いますから、バスといいたいところですが、高速バスは鉄道に比べると遅れることが多いですから(あくまでも比較の問題ですけど)、どうしても遅れられないなら、バスはギリギリの到着予定なので避けた方が良いかもしれませんね。多少遅れても済むような事でおでかけならバス、遅れたらまずいならJRでしょう。

kuunyan
質問者

お礼

時間だけでなく、料金まで調べていただきまして、ありがとうございました!!助かりました。9月の出発ですので バスにするか JRにするか よく検討してみます!