• ベストアンサー

ツタヤのカード

ツタヤでカードを作ろうとして、2回失敗した者です。 ツタヤは、色々とカードの作り方が変わったようですね; 保険書と生徒手帳を持っていってダメでした。 免許は持っていません。 住民票以外に、何が有効か忘れてしまったのですが、 どなたかご存知ですか? できれば住民票を取りに行くのはめんどう(^^;)なので、 手軽にあるもので済ませたいのですが・・・; パスポートを持っているのですが、パスポートをはダメなんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco-moco
回答No.3

こんばんわ!私もまさに今日、カード作りに行って撃沈してきた者です。(もう二回目…) 免許がない人にとっては本っっ当に大変ですよね。さっき店員さんに伺ったところ、住民票以外では電気や電話などの公共料金の請求書や携帯電話の請求書でも良いそうですよ。ちなみにカードを作ろうとしている本人と、公共料金の請求先の名前が違っても問題ないとのことでした。 確かにTUTAYAの為にわざわざ住民票を取りに行くのもちょっと…て感じですよね、タダじゃないし。 明日、さっそく公共料金の請求書と保険証を持って再びトライしよーと思ってます!

nekosan61
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) 本当に、以前に比べてすごく厳しくなったので新しく作る側としては大変ですよね^^; 本人以外の公共料金の請求書でも良い、ということで、とても安心しました。 私も保険書と請求書を持って作りに行こうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Misje
回答No.4

こんにちは。 ヨーロッパ在住で、一時帰国すると、よくツタヤさんでCDやビデオを借りています。 定期的に帰国するわけではないので、更新時期をいつも逃してしまい、毎年新たに入会手続きをしているのですが、いつもパスポートで大丈夫だったのに、去年急に「パスポートではダメだ」と言われ、とても困りました。  日本に住んでいないので、住民票も、保険証もありません。 免許も持っていません。  「毎年、パスポートで作っていたのに、どうして急にダメになったのか」とごねているうちに、携帯電話を持っているか聞かれ、(ほとんど日本にはいないのですが、やはり便利なので持っているのです)その番号を教えましたら、その場で、お店の電話で電話をかけてきて、もちろんちゃんとつながり、そうしたら、それでOK、カードを発行して頂けました。 拾った携帯電話でも大丈夫そうですよね・・・ パスポートの方が、よっぽど身分証明になるのに、日本って不思議な国だな、と思いました。 という訳で、私はパスポートはダメでしたが、携帯電話で作ってもらえました。

nekosan61
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) うーん、やっぱりパスポートでもだめなんですね~! でも、携帯電話でOKだなんて、びっくりしました! でも、なんだかその店の定員さんの判断?なような気もします(笑) 素敵な体験談、ありがとうございました!

noname#48234
noname#48234
回答No.2

店舗レベルでどういう対応をしているか分かりませんが、規約ではパスポートでも住所確認書類が必要になるようですよ。 参考URLの「9.本人確認書類について」

参考URL:
http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/index.html
nekosan61
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) パスポートでも難しい場合があるのですか・・。 うーん、なかなか厳しいのですね。^^; アドバイス有り難う御座いました。

• hana-hana3
回答No.1

>パスポートを持っているのですが、 通常は有効期限内で住所が変化していなければ、運転免許と同じ位の効力がありますよ。

nekosan61
質問者

お礼

今年の夏まで有効なので、ぜひ活用しようと思います。 ただ、写真が古いので持っていくのが少し恥ずかしいですが(笑) とてもためになる回答有り難う御座いました!