• 締切済み

エクセル2003での「TODAY( )」 と作業グループ設定

最近Windows98からXPに替えました。たぶん便利になったのでしょうが、慣れないせいで使い難く判らないことだらけです。 (1)今までのエクセル2000では「TODAY()」のセルををダブルクリックしてF9キーを押すと日付が確定(という表現で良い?)していたのですが2003になってからその操作が効きません。何か便利な方法があったら教えて下さい。 (2)作業グループを指定するとアクティブなページ以外の見出し(?)はグレーですが色が薄すぎてグループとそうでないページが判別し難いのです。色調を変えてもうまく見えず、現在クラシック表示にしています。が、やはり全体に色が薄く見えにくいです(せっかくXPになったのに悲しぃ…)。 今までブラウン管だったパソコンを液晶に替えたから見慣れないせいでしょうか。因みに新旧ともVAIOです。 『1ファイル10シートのうちの飛び飛びで6シート』のようにページ入り印刷等をするものが多いので作業グループされている色がはっきりが見えないと一々目を凝らして確認するのは大変です。 なにか良い方法はありますか? その他に「=」キーでの直接計算も出来なくなり不便です(その方法は他の方の質問で回答を見つけました)。 学習機能も今ひとつで、何度も使うと漢字熟語等は変換候補の一番上になると思うのですが全く…。 ツールでの設定等は行ったつもりなのですが。 そんなこんなで初心者には不親切!と思ってしまっております。 お時間がありましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi816
回答No.3

2)の質問は画面の色の問題ですか、エクセル自体の問題ですか? シートの色は初期設定ではシート1、シート2...と 全て薄いグレーです。アクティブにするとそのシートは白色ですよ。私もそのまま使用していますが別に問題はありません、色調を変えてもとはどこの色調のことですか?画面?エクセル?どちらですか? もし画面の色調を変えられているのでしたら一度エクセルの色を変えられたら同ですか。 シート1を右クリックして全てのシートを選択してシート見出しの色を変更されたらどうですか? も、この方法で色調の変更をされているのでしたらごめんなさい。 私も、2000、2003 どちらも使用しますが どちらにも、いい面、悪い面がありますね。(しかし、2003には2000に無い良い物がたくさんありますが) どうしても2000のほうがよければXPの2003を削除して98で使用されてた2000をインストールされては? 学習機能には貴方の言われる通り、私も不満がありますが(最初のうちは結構ブツブツ言いながら使用していた)XPに慣れるしか仕方ないですね!

guriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも実行してみたのですが思うようにはなりませんでした。画面が全体的に薄い色なのです。これも慣れるしかないのでしょうね。 残念ながらまだ2003の良いところを発見できていませんので気長に取り組んでみます。 2000をインストールする事は気付きませんでした。なんて良い考え!! …ですが、戻してしまうのもちょっと悲しいというか悔しいですよね。

• m-happy-t
回答No.2

[Ctrl]キーを押しながら[;](セミコロン)キーを押す方法は駄目ですか

guriko
質問者

お礼

そんな方法があるなんて知りませんでした。これは便利だ!ありがとうございます。

• m-happy-t
回答No.1

>今までのエクセル2000では「TODAY()」の>セルををダブルクリックしてF9キーを押すと日付が>確定(という表現で良い?)していたのですが200>3になってからその操作が効きません。何か便利な方>法があったら教えて下さい。 =TODAY()で現在の日付に自動になります。

guriko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在を表示したいのではなく日付を固定したいのです。 文書の右上に入っている日付のように、作った日を残したいので(その都度、打ち込めば良いのですが・・・)明日(5月2日)ファイルを開いた時にも今日の日付(5月1日)が表示されているように使いたいのです。