• 締切済み

エクセル2003での「TODAY( )」 と作業グループ設定

最近Windows98からXPに替えました。たぶん便利になったのでしょうが、慣れないせいで使い難く判らないことだらけです。 (1)今までのエクセル2000では「TODAY()」のセルををダブルクリックしてF9キーを押すと日付が確定(という表現で良い?)していたのですが2003になってからその操作が効きません。何か便利な方法があったら教えて下さい。 (2)作業グループを指定するとアクティブなページ以外の見出し(?)はグレーですが色が薄すぎてグループとそうでないページが判別し難いのです。色調を変えてもうまく見えず、現在クラシック表示にしています。が、やはり全体に色が薄く見えにくいです(せっかくXPになったのに悲しぃ…)。 今までブラウン管だったパソコンを液晶に替えたから見慣れないせいでしょうか。因みに新旧ともVAIOです。 『1ファイル10シートのうちの飛び飛びで6シート』のようにページ入り印刷等をするものが多いので作業グループされている色がはっきりが見えないと一々目を凝らして確認するのは大変です。 なにか良い方法はありますか? その他に「=」キーでの直接計算も出来なくなり不便です(その方法は他の方の質問で回答を見つけました)。 学習機能も今ひとつで、何度も使うと漢字熟語等は変換候補の一番上になると思うのですが全く…。 ツールでの設定等は行ったつもりなのですが。 そんなこんなで初心者には不親切!と思ってしまっております。 お時間がありましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi816
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

2)の質問は画面の色の問題ですか、エクセル自体の問題ですか? シートの色は初期設定ではシート1、シート2...と 全て薄いグレーです。アクティブにするとそのシートは白色ですよ。私もそのまま使用していますが別に問題はありません、色調を変えてもとはどこの色調のことですか?画面?エクセル?どちらですか? もし画面の色調を変えられているのでしたら一度エクセルの色を変えられたら同ですか。 シート1を右クリックして全てのシートを選択してシート見出しの色を変更されたらどうですか? も、この方法で色調の変更をされているのでしたらごめんなさい。 私も、2000、2003 どちらも使用しますが どちらにも、いい面、悪い面がありますね。(しかし、2003には2000に無い良い物がたくさんありますが) どうしても2000のほうがよければXPの2003を削除して98で使用されてた2000をインストールされては? 学習機能には貴方の言われる通り、私も不満がありますが(最初のうちは結構ブツブツ言いながら使用していた)XPに慣れるしか仕方ないですね!

guriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも実行してみたのですが思うようにはなりませんでした。画面が全体的に薄い色なのです。これも慣れるしかないのでしょうね。 残念ながらまだ2003の良いところを発見できていませんので気長に取り組んでみます。 2000をインストールする事は気付きませんでした。なんて良い考え!! …ですが、戻してしまうのもちょっと悲しいというか悔しいですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.2

[Ctrl]キーを押しながら[;](セミコロン)キーを押す方法は駄目ですか

guriko
質問者

お礼

そんな方法があるなんて知りませんでした。これは便利だ!ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.1

>今までのエクセル2000では「TODAY()」の>セルををダブルクリックしてF9キーを押すと日付が>確定(という表現で良い?)していたのですが200>3になってからその操作が効きません。何か便利な方>法があったら教えて下さい。 =TODAY()で現在の日付に自動になります。

guriko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在を表示したいのではなく日付を固定したいのです。 文書の右上に入っている日付のように、作った日を残したいので(その都度、打ち込めば良いのですが・・・)明日(5月2日)ファイルを開いた時にも今日の日付(5月1日)が表示されているように使いたいのです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定のシート見出しの色のシートを作業グループにする方法を教えてください

    特定のシート見出しの色のシートを作業グループにする方法を教えてください。 VBA初心者です。 シート見出しの色でシートを分類しています。 特定のシート見出しの色のシートを作業グループにして、削除や印刷をしたいのですが、 できるのでしょうか。 シートのタイトルはそれぞればらばらなので、シート名ではできません。 よろしくご教示ください。

  • エクセル2000 作業グループでの失敗

    自分が悪いのは重々承知の上で質問します。 シートのグループ化はとても便利な機能なんですが それを忘れて作業してしまい、さらに上書き保存まで してしまいました。(しかも20シートも) どうしてあんな上の方にちっこく【作業グループ】って、 こんなのお釈迦様でも気づかないよ!!! 作業グループという文字をうっすら画面真ん中に常に表示するとか、上書き保存の時作業グループの確認とかできないものでしょうか。

  • エクセルの作業グループ?

    エクセルの質問です。office 2000を使っています。 100枚程のシートがあります。全て同じ様式ですが、ある箇所を、見てチェックしていきたいと思っています。入力箇所のみ、非保護になっている、保護のかかった結構複雑な内容となっています。作業グループで、同一セルを訂正する方法などは知っていますが、全てのシートの画面表示を同じくすることはできますでしょうか?たとえば、画面左上がJ103のセルになるように…。そうすれば、コントロール+Page Dowmで、どんどんとチェックしていけるのですが…。どなたか、良い方法をお教えください。お願いいたします。

  • エクセルで作業シート見出しが表示されません

    おはようございます。 エクセルで少々困っております。 あるファイルを開くとシート見出し(sheet1,sheet2,sheet3)が表示されず、作業領域が左端まで移動しません。 シート見出しについて言えば、作業領域が大きくなりすぎていて全体が表示されていない感じです。(スクロールバーも表示されていません) また作業領域について言えば、左端3センチ位がグレー色になっていて左端まで作業領域が移動しない感じです。

  • ExcelのVBAで、作業グループ状態のイベント

    エクセルで複数のシートを選択すると、ウィンドウのタイトル(Caption)に、[作業グループ]と表示されます。 この、[作業グループ]が表示される瞬間と、消える瞬間のイベントってあるのでしょうか?目的は、複数のシートを選択してセルに文字を入力すると、複数のシートが一気に変更され、思わぬトラブルになるのを防ぐために、イベントで、ウィンドウの枠の色を赤系に変え注意喚起をしようか?と考えています。で、いきなり出だしで躓いたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 一時は、シートを触るたびに、Windows.Count <> 1 でチェックすることも考えましたが、上手くいきませんでした。 宜しくお願い致します。

  • VBAでの作業グループ全体の操作

    こんにちは、2度目の投稿です。 エクセル複数シートを作業グループ化してセルに値を入力したり色をつけたりすると、作業グループ全体に反映する機能があると思うのですが、これをVBAで記述したいと思っています。 調べると、作業グループで選択したシートはActiveWindow.SelectedSheetsに格納されるとあったので、例えば行を追加する場合、 For Each s In ActiveWindow.SelectedSheets s.Selection.EntireRow.Insert Next s で実行されるかと思いきや・・・同じシートに作業グループのシート数だけ行が増えたのです(・・;) セルの色を付けたい場合も、 For Each s In ActiveWindow.SelectedSheets   s.Range("A2").Interior.Color = RGB(255, 255, 0)   Next s これだと1シートにしか色がつかなかったり、インディックス範囲のエラーです・・・┐('~`;)┌ SelectedSheetsというのはコレクションで、Rangeはオブジェクトだから、、、えっと、、、と混乱してきてしまいました。 どのように記述すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのシート見出しについて

    Excel2010を使用しています。 シートを選んでいるときのみ、シートの見出しの色を変える事が出来ないでしょうか? 例えば10数枚シートを作成した場合に、今どのシートで作業をしているかとういのが、標準では作業中のシート見出しの色が白色で、その他は薄い灰色と少し分かりづらいためシートを選択している見出しのみが分かりやすい色に変わるように設定ができないのかと思いまして。例えば赤色など。 ちょっと分かりづらい説明ですがよろしくお願いします。

  • エクセルでの作業領域を拡大したい。

    XPのエクセルで作業をしているのですが、 リソース不足、セルの追加ができません、仮想メモリーがどうとか というメッセージが出て、意図したシートを作成・保存できません。 各店舗から送られてきた、ある程度画一化されたシートをコピペして 再計算させたいのです。 データー量は大したことないと思うのですが、セルに色を塗って送ってきたりしているせいか思ったより書式のパターンが多いようです。 作業領域とかメモリーの割り当てを変更することはできないんでしょうか? (当方かなり素人です。)

  • excelシート見出し

    excel2007です。機種はDell inspiron1501です。 全てのシートを選び、作業を終え、全てのシート選択を解除つもりでいても、シート見出しの色がグレーで薄い色のため、解除できていないのに気がつくのが遅れ、後の作業で、1シートにのみ入力したいのに、全シート選択のままに入力してしまったことがよくあります。このミスを防ぐため、選択しているシートと、していないシートをはっきりさせるのに、シート見出しの色を濃くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • エクセルでシートのグループ化の状態を保護したい

    当方の思慮不足で、何度も同じような質問しており申し訳ないのですが,エクセル2010でシートをグループ化して作業する必要が有るのですが、不特定多数の人が編集するのでグループ化が外れないようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? シートを「全シート」ではなく、選択してグループ化すると、他のシートに移動してもグループ化が外れないことが分かったので、空のシートを追加して必要なシートを選択して、ブックに保護をかけて、空のダミーシートをクリックできないように保護出来れば良いのですが。 ダミーシートの非表示を試してみたのですが、この方法ではできないことが分かりました。 何か良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J587NでWin11のフルパッケージのインストールが失敗する問題に関して、対処方法はありますか。
  • Win11でのDCP-J587Nのスキャナー利用方法について教えてください。
  • 質問者の環境はWindows 11 Proで無線LAN接続、関連するソフト・アプリはなく、電話回線はドコモ光です。
回答を見る