• ベストアンサー

食べられる土

有機物が豊富な土は食べても大丈夫らしいのですが 具体的にその土の名前をどなたか教えてください。 子供が学校で「食べられる土について」調べてくるようにいわれたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

「食べられる土」で検索すると色々出てきますよ。 お子様と一緒に探して見てくださいね。

3tannpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでいろいろと調べられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21539
noname#21539
回答No.3

 長野県飯綱山や小諸周辺にある「天狗の麦飯」という土は食べられるそうです。  昔の飢饉の際の非常食だと子供のころ長野に旅行した時、地元の歴史に詳しい宿のおじさんから聞いたことがあります。旅先でちょっと勉強しようと地図を見ていて「天狗の麦飯」と小さい文字で2箇所くらい書かれていたので、変わった地形か何かかなあと、興味を持ったことを懐かしく思い出しました。 土を食べるなんて当時の私にはではイメージが湧きにくいことで「飢饉」というものの恐ろしさ、豊富に食べ物があるありがたさを少し考えるができました。  おっとっと、脱線してしまいすみません。 どうぞ、ご参考に。

3tannpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。「食べられる土」というキーワードでの検索でも天狗の麦飯が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

私の知っている範囲では. ドロかゆとして.醗酵させて食べる場合 たしか山梨県塩山市の塩が含まれる土 の2つです。

3tannpopo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つくしの生える土は酸性土?

    こんにちは。 庭の野菜や花を植えようとしているところの土を 耕していたらスギナがたくさん生えていました。 つくしが庭で取れるのはうれしいのですが、 つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は 育ちにくいと、うろ覚えなのですが聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 (1)アルカリ性にするには、 生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすればいいのですか? (2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火星に土は??

    タイトルの通りですが火星に土はあるのでしょうか??私は、有機物である土は火星には無いと考えています。気温がどうであれ土があれば何かしらの植物が生育していてもおかしくないのではないかと考えているからです。 先日、この話題で友人と議論しあったのですが埒が明かなくなったので質問させていただきました。 どなたか教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 小バエが湧きにくい土の配合について

    ローズマリー用ですが、湧きにくい土は有機物が少ないことと、乾きやすいことだと知りました。 赤玉とパーライトとバーミキュライトを均等に配合するのはどうでしょうか? このままだと土というより石ですが、土らしくするためのピートモスは除外したほうが良いですか?

  • 土のリサイクル

    プランターの土を電子レンジで消毒し、また花の種を植えようと思っています。土のリサイクル材と有機石灰を買ってきたのですが、どのような手順で使用すれば良いでしょうか? 今、消毒が終わりごみを取り除き、木酢酸を掛けたところです。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 畑に有機石灰を撒いておくと土が軟らかくなって耕しやすいですか

    有機石灰は土を軟らかくしますか。耕す前に施す物を捜しています。

  • 水をまくだけで固まる土

    以前TBSの「ジャスト」のダメ庭改造をやっていたのですが、その中で仕上げに土をひいて水を撒くだけで固まる、という物を使っていました。 何という名前の土だかわかる方いらっしゃいますか? 出来ればだいたいの価格も分かれば幸いです。 だだっ広い庭があるのですが子供が三輪車でも乗れればな、と思っています。 現在の庭の状態は昔畑だったこともあり、軟らかい土です。

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • 多肉植物の土

    多肉植物の土 ネットショッピングで多肉植物を購入しました。 始めは、以前ハーブを育てる為に買った有機培養土を使おうと思っていましたが、 お店をよく見ているとオリジナルの専用土を売っていました。 そこでよくよく考えると、食べるわけじゃない多肉に有機って必要以上に虫を呼ぶだけなんじゃ?と思えてきたのです。 オリジナルの専用土には害虫防止の薬が入っているそうです。 出きる限り手持ちの土で済ませたいのですが、虫は大の苦手。 多肉に有機培養土ってどうなんでしょう? いちをロックウール入りで通気性、排気性に優れているとなっています。

  • フルーツトマトを育てる土について

    家庭菜園初心者です。2・3週間まえにフルーツトマトの苗(具体的な品種は不明)を購入し、プランター栽培してますが、土はどれを購入したらいいのかわからず、とりあえず黒土と赤玉土を半々くらいを層にして使用しています。後日いろいろなサイトで調べてわかったのですが、有機培養土たるものを使用されていました。 (1)黒土&赤玉土では失敗だったのでしょうか?この先はどう育てればよいでしょうか。 また、 (2)後々には堆肥を使うつもりでしたが、堆肥よりも骨粉などを使う方がいいのでしょうか?違いがわからないです。 ちなみに、同じプランターにはバジルの苗も植えてあります。 (3)バジルと同じプランターに植えるのは大丈夫ですか? トマト同士は同じプランターに入れるのはよくないというのは知っていたのですが、バジルは一緒に植えると実が大きく育つと聞いたもので・・・ 以上、3つの質問どれでもいいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 土が腐れました

    植物を育てさせたら、右に出るものはいないくらい、 植物を枯らしてしまう私が、 友達から、名前も知らない花を二鉢いただきました。 ここ1ヶ月ほど元気だったのですが、 今日見てみたら元気がなく、土を掘ってみたら、 水もあげていないのにとっても湿っていて、 土じゃない臭いがしました。 ( ̄∇ ̄;)くさい。。 土が腐っちゃったな。。と思い、 先ほど、新しい土に交換したのですが、 腐った土は、乾いたら使えますか? それとも、二度と使えないものなんですか? どなたか、ガーデニングの合間に お暇がありましたらお教え下さいませ。 今、ベランダで天日に干してます。。