-PR-
締切済み

RS232C経由のデータ送受信について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13612
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

はじめまして。
今、デジタルオシロのデータを
シリアルポートからPCに取り込もうとがんばっています。
いろいろな通信ソフトを試したり、
VB6.0でプログラムを自作してみたりしたのですが、
全然デジオシが反応してくれません…(涙)。
以前、MacでNinja Termを使って実現していたのですが、
Windowsでもそういったソフトがあれば
紹介していただきたいと思っていますっ。
また、何か設定上の問題なのかもしれないので、
同じようなことをしようと試みた経験のある方が
いらっしゃいましたら、
その方法などをご教授いただきたいな、と考えています!
どうか、よろしくお願いしますっ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

浅学なのですが、デジタルオシロにRSのIFが付いているのですか?
もしかして、GPIBをRSに変換しているケーブルなどを使っていることはないですか?
そうだとすると、MACで使っていたNINJA TERMっていうのがGPIBのコントロールをもっていたってことはないですか?
もしオシロにRSがついていたならまず考えられるのは、TXE
RXEの配置の問題。(つまり、ストレートケーブルで接続するか、クロスケーブルで接続するか?)
また、3線だけでコントロールするのか、制御線(CTS,RTSなど)を使っているのか?
(後者の場合だと、ケーブルを工夫すればなんとかなる)
WINというよりPCATの場合、その線をなんとかしないと、
通常のターミナルソフトは動かなかったように思います。
(ダイレクトにハードを触っていれば別ですが)
そこらへんをまず、あたってみてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

さっき別の質問に回答していて思い出したんですが、MacのシリアルポートはRS-422です。その辺関係ないですかね?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

興味ある質問なので、とりあえずお願いします。
お使いのオシロのメーカと型番を補足してください。

テクトロ・HP。横河・フルーク・菊水・日立 など
お礼コメント
arara

お礼率 33% (1/3)

みなさん、ご回答ありがとうございます!
デジオシとソフトの設定については
ちょっとこれから病院に計測に行かなくてはいけないので
(患者さんのデータを計測しています)
後で詳しく調べてみます。
そして、デジオシのメーカと型番なのですが、
NEC三栄社製のRT3100(商品名オムニエース)です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ