• ベストアンサー

メールの暗号化は?

現在のメールは、はがきと同じで送られる途中で誰かが読んでしまう事が可能と聞いています。(そうなんですね?) で、pgpなどのソフトを使えば、封筒化できると思うのですが、これを楽して達成する方法があれば、教えてください。 今、使っているosはOSX10.3.9、メーラーは純正のメイルです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

GPGMailを使ってできませんか?

参考URL:
http://homepage.mac.com/mio_rhapsody/gnupg/GPGMail.html
kandaWolf
質問者

お礼

おお、これが探していたもののようです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.3だけで暗号化を行うには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティがいいのではないかと思います。 まずフォルダを作って、そこに暗号化したいデータを入れます。 ディスクユーティリティのファイルメニュー>新規>フォルダからのディスクイメージ...でディスクイメージを作ると、暗号化のオプションがあるのでパスワードを設定します。 ※PGPの優れているところは、暗号化時のパスワードと、復号化時のパスワードが異なるという点です。これを公開カギ方式といいます。パスワード自体を相手に伝えるときに盗まれては意味がありません。パスワードをふたつにすると、暗号化時のパスワードが盗まれても複合化できないので安心というわけです。

kandaWolf
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですね。他のソフトを使って暗号化してそのファイルを添付して送るというのは考えたんですが(例えば、スタッフイットを使えば、フォルダーではなく直接ファイルを暗号化できます。)、やっぱり面倒だなと。鍵も別の方法でそれぞれの相手に渡す必要がありますし。 理想はMAILを使っている時に、あまり気にせずに、メール本文がPGP化出来ると良いのですが。