• 締切済み

Mac OSXのメーラーアプリ「mail」のパスワード設定について

現在Mac OSX10.3.9を使用してるのですが OSXより標準装備されている「mail」のみを パスワード設定する事ってできますか? コンピュータ全体のユーザー認証ではなく、 メーラーを立ち上げる際だけ、 パスワード設定ができればと思うのですができるのでしょうか? 教えてください!! よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

現在ソフトを起動する時に『パスワード』を必要にさせるソフトは 無い様です。 メールアカウントのパスワードを利用しても既に有るメールは見る事が 出来ますので、隠す事は出来ません。 簡単はユーザを作成して利用するのが一番と考えます。 そうすれば他のユーザからメールの内容は見えません。

• cliomaxi
回答No.2

Mailを起動させた時に要求されるパスワードとはメールプロバイダーのパスワードですよね。 サイトやメールのログインIDやパスワードは「キーチェーンアクセス」で管理していますから初回設定した時に「キーチェーンアクセスに追加」等と出る筈です。 デフォルトでは追加になりますから以後自動的にログイン出来るシステムです。 ですから一旦設定したパスワードなどの設定を解除すれば手動で出来ます。 Finderメニューの移動から「ユーティティ」を選択。 キーチェーンアクセスが有りますからそれを起動。 「パスワード」→「アプリケーション」にあるメールアカウントのパスワードを選択して「ファイル」→「キーチェーン”ログイン”を削除します。 以後は「キーチェーンアクセスに追加」をしなければで手動ログインとなります。

• osm66
回答No.1

「Mail」の起動時のみのパスワード設定はわからないのですが(OS標準では出来ないような気がします) Mail専用のアカウントを作ってはいかがでしょうか? そのアカウントのみパスワードを設定して、ファストユーザースイッチを有効にしておけば簡単にログインできますし、ログイン項目に「Mail」を入れておけばログインと同時に「Mail」が起動します。