• ベストアンサー

オーディオについてのアンケート!

みなさんにオーディオなどの音楽機器についてお聞きしたいことがあります。 1.レコードからCDに買い換えたのはいつぐらいでしたか?また、今でもレコードで聴いている方はいますか? 2.レコードやCDやMDは何枚ぐらい持っていますか? それとカセットで音楽はまだ聴きますか? 3.iPodやMP3などはもう使っていますか? もし、もっていない方はそれが欲しいですか? MDなど今のままでいいですか? 以上、質問が多くなってしまいましたが皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.レコードからCDに買い換えたのはいつぐらいでしたか?また、今でもレコードで聴いている方はいますか? 村下孝蔵さんの大ファンだったので、村下さんのアルバム「初恋~浅き夢みし」がCD化されたときが最初です。 昭和60年ぐらいだったでしょうか? ちなみに、いまでもレコードと半々ぐらい聴きますよ。 2.レコードやCDやMDは何枚ぐらい持っていますか? それとカセットで音楽はまだ聴きますか? レコード、CD、MD(MDソフトを含む)を合わせて、500~600はあると思います。 カセットは、昔、ライブ番組をエアチェックしたものをたくさん持ってます(DATカセットを含む)ので、結構聴いてます。 3.iPodやMP3などはもう使っていますか? もし、もっていない方はそれが欲しいですか? MDなど今のままでいいですか? 持っていません。 何となく使いたいとは思いませんし、いまのところは欲しいとは思わないです。 ポータブルDAT(ソニー TCD-D8)がお気に入りなので、いまはそれで聴いています。

pikusii
質問者

お礼

他の方の回答も見ましたが、CDって結構前からあったんですね。平成以後のイメージがあるもので・・・。 500枚もなかなかの数字ですね。 私は20代ですが、レコード0・CD120・MD180ぐらいです。CDは昔の8センチシングルを含めてです。アルバムは40くらいしかありませんね。 私もまだiPodもMP3も持っていません。現物も良く見たことないので、どんなものかわからないんですよね。

その他の回答 (8)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.9

1.1998年頃。いまだ主流はレコード。 2.レコード×50枚程度  CD×30枚程度  MD×0(オーディオ機器と認識してません) 3.ipodくれるなら貰ってやってもいい。  オークションで格安で叩き売って呑み代にする。 当方、相当なオーディオマニアです。 MP3はオーディオの仲間には入りません。 音質を犠牲にするところからデータ化していますから。 MDもしかり。12khz付近から音質劣化がしっかり聞き取れます。 ピュア・オーディオと呼ばれる高級機でMP3関連商品が開発されたとしたら まさにムダでバカな買い物になります。 純オーディオメーカーがMP3やMDに手を出していないことが なによりです。 みんな! いつまでも、まやかしな音楽聴いてないで ほんとに良い音めざそうよ!

回答No.8

1.93年から音楽聞き始めたので、はじめからCDでした。  2000年頃になってアナログ盤しか出なかった曲をデジタル化する為にアナログプレーヤも中古で買いました。 2.アナログレコードは30タイトルほど、CDは200タイトルほどです。 カセットテープは120分テープにAMラジオ番組を録音して聴いています。  (MDだと録音時AMラジオにノイズをまき散らすのでNG) 3.第3世代iPod15GBモデルとiPodShuffle512MBモデルを使っています。但し、MP3ではなくAACコーデックに限定しています。 MDはホコリ被ってます。

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.7

1 初めてCDコンポを買ったのは1990年頃。 5年ぐらいで壊れてしまい、去年、再びCDコンポを買うまでは、たまにパソコンでCDを再生していました。 レコードは、この15年間聴いていません。 2 レコードは50枚。CDも50枚ぐらい。 MDは5年前MDウォークマンを買ったときに10枚ぐらい録音しましたが、 MDを何枚も持ち歩かなくてはいけない不便さにより使わなくなり放棄。 カセットは数えたことがありませんが、相当数あります(少なくとも300以上)。 学生の時はレコードはなかなか買えなかったので、もっぱらFMでエアチェックしていました。でも、今は、全く聴きません。 3 1ヶ月程前に、MP3プレイヤーを買いました。 あまりの音質の良さに、MDウォークマンは娘にあげてしまいました。 エンコード時のビットレートを上げ、イヤホンを上質なモノに変えたら、MDとほとんど変わらない音質ですし、家中のCDを手のひらに乗る大きさで持ち運べるのは驚きです。 もうMDは使わないでしょうね。

pikusii
質問者

お礼

MP3とかって本当に便利なんですね。まだ持っていないのですごく欲しくなりました。金額がもう少し安くなれば、今すぐにも買いにいきたいですね。 昔はカセットしかありませんでしたから、みなさんかなりお持ちのようですね。今では電気屋の中の片隅にポツンとあるくらいになってしまい、かわいそうですしね。

回答No.6

40歳 男性です。 1.レコードからCDに買い換えたのはいつぐらいでしたか?また、今でもレコードで聴いている方はいますか? 1985年からCDを買い始めそれ以来レコードは一切買っていません。 それ以前に買ったレコードは、よく聴くもののみMP3にしてPCに取り込み、車で聴くものはCD-RかCD-RWに焼いて聴いています。 2.レコードやCDやMDは何枚ぐらい持っていますか? それとカセットで音楽はまだ聴きますか? レコード 約100枚 CD 約300枚 MD 約30枚 カセット 約2500本 3.iPodやMP3などはもう使っていますか? もし、もっていない方はそれが欲しいですか? MDなど今のままでいいですか? 手持ちのCDは全てMP3にしてPCに保存済みです。 外では車意外では音楽は聞かないのでiPodは買わないと思います。 カーステレオは良く買い換えるので、次回はMP3対応のものを買うかもしれません。(前回も買えたのですが、あえて他の機能を優先させてMP3対応ではないものを選択しました。) 個人的には、レコード、カセット、MDはもう二度と使うことはないと思います。 音楽に関して・・・ そうそう、時代とともに音楽も変わります。 ジャズは昔のもののほうが良い物がたくさんありますが、J-POPに関しては最近の進化は素晴らしいものがあると思います。 まだまだコレクションが増えていきそうです。

pikusii
質問者

お礼

MDに関してはみなさん否定的ですね。でも時代とともに物は便利になっていくのは当たり前ですからね。 MDが過去のものになってしまうのも仕方ないことですね。 MP3は評判がいいですね。

回答No.5

1. 初めてCDプレーヤーを買ったのは、1987年、高校2年生の時です。 2. レコードは50枚くらい、CDは300枚くらい、MDは車で聞く用に、数枚を何度も上書きして使ってます。カセットは、5年程前デッキの調子が悪くなってからは使ってません。 3. ポータブル関係は一切使ってないです。ていうか、最近は音楽自体あまり聞かなくなってしまいました。^_^;  以上、ご参考までに。

pikusii
質問者

お礼

音楽はもう聴かなくなってしまいましたか・・・。 時代とともに音楽も変わりますし、私も年をとったら聴かなくなってしまうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 1、CDプレーヤーを初めて買ったのは、CDが登場してから約1年後の、1983年の年末です。  その頃から、アナログレコードのプレーヤーはいったん、押入れにしまいましたが、ここ数年になって、中古レコードに関心を持つようになり、またアナログプレーヤーを出しました。  2、レコードは約50枚、CDは約1800枚、MDは約600枚です。  MD登場後は、カセットで音楽を聴くことはなくなりました。  3、iPodやMP3には、今は特に関心がありません。  

pikusii
質問者

お礼

上には上がいらっしゃいました。 CD1800枚ですか。私の知り合いの中にもこんなに持っている人はいません。これだけあればお店が開けそうですね(笑)。 iPodなどは関心なしですか・・・。まあまだ普及している途中なので、あと数年したらほとんどの人が使うようになるでしょうね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 1.最初に買ったのがカセットで次に買ったのはCD(17年前)。レコードを初めて買ったのは随分後(DJ文化が盛り上がってから)。 今でもレコードを聴くことはあります。 2.数えていませんがMDも含めると1000枚くらい。 3.MP3は99年位から利用しています。iPodは比較的最近。他社のMP3プレーヤー等はもっていません。 MDはもう使う事は無いと思います。ただの荷物です(レアなものもあるので捨てられない)

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 1000枚ってすごいですね。収納だけでもかなりのスペースになるのではないですか? MDはもう使いませんか・・・。もうすぐMDもカセットのように過去のものになってしまいそうですね。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

1.20年位前。今でもレコードを聴いている。 2.レコード約300枚 CDも同じくらい。MDは使わない。 ライブやラジオドラマなどのカセットは順次CD化している。 3.あまり興味が無い。音質悪すぎ。あそこまでして音楽を聴く必要は無い。そのうち落語を聞くために買うかもしれないが・・・

pikusii
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ですね。 音質はそんなに悪くはないはずなんですけどね。 まだipodは持ってないので詳しいことはわかりませんけど。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースについて

    こんにちは、お願いします。 オーディオインターフェースという機器に関してですが、レコード、カセット、cd、md、そして生演奏の音、をパソコンとオーディオ間でやりとりさせる機器であるということです。 が、数あるオーディオインターフェースでも、レコード、カセット、cd、md、と生演奏すべてに対応するものとそうでないものとあるのでしょうか? また、その区別は某会社のオーディオインターフェース商品詳細を見ましたがよく分からないのですが、、どこで違いを割り出せば良いのでしょう。

  • コンパクトなオーディオ、探してます!

    オーディオに詳しい皆さんに質問があります。 私は、音楽を聴ける機械をPC以外持っていません。 でも、PCでは少し辛くなってきたので、プレイヤーを買おうと思っています。 オーディオ機器は、時々家電売り場を見に行くぐらいで、全然詳しくありません。 そこで、以下の条件に合う機械はあるでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。 1.小さい 2.CDが聞ければよい 3.デザインがよい 4.音がよい(変な雑音が入らない) 5.リモコンあり 以上です。 条件とはいえないお粗末なものですが、私にとっては、これだけです。 コンパクトなものがなかなか見つからないので、 iPodと専用スピーカーにしようかとも思いましたが、 外では、全く音楽を聴かないので、iPodを買うのはもったいない気がします。 カセットもMDもついていなくて、コンパクトでシンプルなもの、そうそうないですよね……。 お奨めの、コンパクトなオーディオ機器があればおしえてください。 予算は、5万円くらいです。 でも、予算は気にせず、どんどん紹介してもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオ購入について

    オーディオ購入について 8年程使っていたCD、MDラジカセが壊れてしまい購入を考えています。 最近のオーディオ機器はいろいろあるみたいですが、以下の条件で何かおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。 ・CDをMDに録音できる(車でも聴けるように) ・出来ればiPodの購入も考えているのでiPodにも音楽を落とせる(ネットに接続できる環境です) ・音質とかにこだわりはありません。聞ければいいかなーという感じです 以上のような感じで、なるべく安価なラジカセやコンポなどのオーディオ機器にはどのようなものがありますでしょうか。最近の電化製品について疎いので、いろいろ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ipod(MP3)・MD・CDが一体になっているオーディオありますか?

    昔から使っているオーディオ(CD・MDデッキ)が壊れました そこで新しいオーディオを購入しようかなぁ~と考えています。 ですが、これからipodとかMP3?が主流になるかもと思っています。 ipod・MD・CDが一体になっているオーディオはないのでしょうか?? 量販店に行きましたがなさそうでした(>_ゝ<) なぜ一体型がイイかといいますと (1)今車はMD・CDしか聞けないので一体型だと車でもMD録音して聞ける (2)MDしか音源がない物があるので、それをipodに入れられるかも? (3)まだipodを購入してないので、今後買った時使える (4)音楽をやっていまして、MDで録音したのが聞きたい と理由があるのですが・・・ ありますか? またⅰphoneみたいに、携帯と一緒になってるMP3を将来的に欲しいと思います。 それがオーディオで聞ければ最高です。 なんか無理な質問してしまってスミマセンがヨロシクお願いします☆☆☆

  • PCレスでiPodを楽しめるオーディオってないのでしょうか?

    最近、PCを使わずにMP3プレーヤーに音楽を転送もしくは録音できるオーディオ機器が出ています。パナソニックのD-DockやソニーのNETJUKEはPC不要でMP3プレーヤーとの連携もできます。 しかし、iPodにはPCレスで楽しめるオーディオ機器は聞いたためしがありません。iPod用のUSBやドックを備えているオーディオ機器は多数ありますが、それはiPod内の音楽を聴くために用意されているだけで、オーディオ機器内蔵のHDDやメモリーにCDなどの音楽をストックし、それをiPodと同期して転送できるものは、見たことがないです。 PCを所有している方はいいでしょうが、PCを所有していない方や、所有していてもOSが古くてiTunesをインストールできない方もいます。 これだけiPodに人気があるなら、PCが無くてもiPodを楽しめるオーディオ機器が多数あってもよさそうな気がしますが、今のところそういう機器はないのでしょうか?

  • MDオーディオをつけたい!!

    ファンカーゴに乗ってます。 なにも変えてないので、純正のCDとカセットしか 聞けないオーディオなのですが、 MDをつけたいのです。 今、はまってるところにぴったりの CDとMDオーディオはありますか? それか、追加するようにMDオーディオだけ買った ほうがいいですか?

  • 車のオーディオについて。

    最近ipodなどを車のコンポに挿してつけて聞けるようなCMをみますが、 ipodの他にも、その様なデジタルプレイヤーを挿せば音楽が聴ける コンポがあるんでしょうか? 今や2000曲以上ももあの小さい本体に曲が入るし、MDなんかでLP4にしたところで280分だし、曲数も限りがあります。 そんな便利な車用のオーディオがあるのか知りたいです。 知ってる方、値段や機種を教えてくさい。 とにかく、ちょこまかMD代えたりCD代えたりが面倒なので、その2000曲以上入ってるようなプレイヤーを挿せば聞けると、いうオーディオがあるのかどうか・・・ 宜しくお願いします^^

  • デジタルオーディオプレイヤー

    今まで使っていたMDプレイヤーが壊れてしまったので、デジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 iPodかSONYのウォークマンを購入しようと思っているのですが、SONYのウォークマンの方はMD・CDプレイヤーからも自動録音出来ると聞きました。 お聞きしたいのは、上記の情報が正しいかと言うことと、iPodの方はそう言った機能はないのかと言うことです。 今まで使っていたMDが大量にあるので、それからも音楽を入れたいのです。 またいちいち音楽を購入したら凄くお金がかかってしまうと思うので…。 どなたかご回答お願いいたします。

  • MP3をオーディオファイルに

    こんにちわ MP3の音楽ファイルを普通のCDのようなオーディオファイルに変換したいのですがどうすればいいでしょうか MP3の音楽ファイルをCDからMDにうつしてMDでききたいので よろしくおねがいします

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。