• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップをアイコンなしに

デスクトップのアイコンをマイコンピュータ、ごみ箱等含めて、全て表示しないようにする方法をご存知でしょうか。 Windows XP使用です。

noname#23242
noname#23242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#43971
noname#43971

ObjectDockを使っていたときは、アイコンが邪魔でしたが、もしObjectDockが何らかの理由で使えないときにアイコンを使いますので、 デスクトップ上で右クリック→アイコンの整列→デスクトップアイコンの表示のチェックをはずす という感じにしてました。 チェックを元に戻せば、すぐにアイコンが表示されるので便利だと思います。

質問者からのお礼

実は私もObjectDockユーザーです。 ご指摘の方法、便利ですね。是非使わせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • garamond

何人かの方が回答しておられるように、右クリック、アイコンの整列、デスクトップ アイコンの表示 がいいと思います。 「ごみ箱」がないと不便では、とのご意見もありますが、私は「ごみ箱」をクイック起動に入れています。このほうが、画面をデスクトップ表示にすることなく、いつでも使えるのでかえって便利だと思っています。 それとよく使うコントロールパネル、エクスプローラー、Fontsフォルダや一太郎などのショートカットもクイック起動に入れています。

質問者からのお礼

右クリックメニューのデスクトップアイコン表示項目は便利ですね。 この質問により知ることが出来ました。 ゴミ箱はObjectDockに入れて使っています。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

• 回答No.6
  • huuuuu

ゴミ箱表示をしない事というのは ゴミ箱を置かない事とどう違うのでしょう ゴミ箱自体の消去と機能的消去 でしょうか。

質問者からのお礼

私はObjectDockというMacOS XのDockのようなソフトを使用しており、それにゴミ箱機能が付いています。

• 回答No.4

私は1個づつ「右」クリックして「削除」します。

質問者からのお礼

ご指摘の方法ですと、残念ながらマイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンが削除できないようです。

• 回答No.3
  • yuuyu1

デスクトップのアイコンのない場所を右クリックしてアイコンの整列からデスクトップアイコンの表示のチェックを消す。

• 回答No.2
  • NNori

ゴミ箱以外は、画面プロパティのデスクトップ、デスクトップのカスタマイズで表示を消せます。 ゴミ箱は、窓の手とかを使うと表示を消せます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

質問者からのお礼

ありがとうございます。お陰様でアイコンなしのデスクトップにすることが出来ました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

• 回答No.1

とりあえず、ゴミ箱以外は、デスクトップのプロパティで、デスクトップタブから「デスクトップのカスタマイズ」で表示させないようにできます。 ゴミ箱は、何らかのユーティリティでできるかもしれませんが、表示がないと不便ではないですか?

質問者からのお礼

>表示がないと不便ではないですか? そうですね。ただ、表示なしでもファイルの削除は出来ますし、 思った程影響はないと考えています。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。