• ベストアンサー

携帯のメールについて

最近docomoのフォーマのケータイを買いました。 ですが、プランを一番安いプランにしているので、すぐに無料通話分が終わってしまうのです。 そこで聞いたのですが、件名(題名)に入れただけ(本文には何も入力しない)のメールは送信、受信(相手が同じようにメールを送った場合)はタダ、または本文に入れるよりは少し安くなると聞きました。 実際に本文に全角15文字入力した場合「残り9970」とでますが、件名に入れただけの場合「残り10000」のままなので、空メールと同じなのかなーぁっと思ってしまいます。 今はまだ本文に入れている(普通のときよりパケ代がかかるとだめなので。。。)のですが、実際のところどうなのか教えていただきたいのです。 せこい質問ですが、ご質問のほうよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

「本文に文章を入れるより、題名に文章を入れた方が安い」 これは昔から噂されている事ですが、実際、質問者様が思っておられる様に本文の残り文字数からくる迷信かと思われます。 本当に若干の差はあるかもしれませんが、無料になる事は、家族間メール以外はありえません。 ・DoCoMo iモードご利用料金の目安 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html コチラの真ん中あたりにFOMAのメールの送受信した際の料金の表が記載されております。 質問者様は一番安いプランにされているとの事で、おそらくパケットパックに加入もされていないかと思います。 FOMAのパケットパックなしで20文字の送信料は1.9円。 50文字は2.1円。 一概にはいえませんが30文字程度増えて0.2円料金があがります。 メールには最低ヘッダ料金という、空メールでもかかる料金があります。 これはFOMAはおそらく1.5円~1.9円あたりあるのではないか?と思います。 件名は全角15文字。 仮定として、件名の文章はパケット料金が無料だとすると(そんな事無いと思いますが)本文の文章を全部、件名に入れたとしてもやはり1通あたり0.2円程しか差異はでないのではないでしょうか? それも積み重なれば、そこそこの料金になるかもしれません。 しかし、この1通あたり0.2円の差を気にされるのならば、パケットパック10にでも加入された方が余程安くなります。 また、短文メールでは、FOMAはmovaよりもヘッダ情報料が大きいので、パケットパックなしではかえって高いですよ。 質問者様の現在の利用状況や、ファミリー割引など加入できるかがわかりませんが、最低パケットパック10をつけられる事をお勧めします。 ・パケットパック http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/foma_packetpack.html 件名に文章をつめこむ事を考えられるのでしたら#2さんの様にメール問い合わせ設定でメッセージRとFのチェックを外されたり、またはモバイラーズチェックという贈り物用のDoCoMoの請求を先払い出来るプリペイドカードの様なものを金券ショップで買う方が余程確実に節約が出来ます。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mobache/mc/index.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html
nanohana0321
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、下の場合どうなるのでしょうか? サイトを見たら全角20文字だったので20文字で1.9円。21~50文字で2.1円とします。 例) 件名 明日の時間割って?   ←全角18文字 本文 教えて!        ←全角8文字 この場合18+8=26文字で2.1円、8+0=8文字で1.9円なのでしょうか? 後もうひとつです。間違った人からメールが来た場合(例としてその本文に1000文字9.9円分書いてあったとする)、これを受信しても、開かなかったら0円なのでしょうか? お手数ですがお願いします

その他の回答 (5)

• aki-o
回答No.6

>この場合18+8=26文字で2.1円、8+0=8文字で1.9円なのでしょうか? なんだかよくわかりませんが、この場合は18+8=26文字分だと思われたほうがいいかと。 メールの送信料金に関しては、相手のメアドの長さによっても違うので何とも言えませんが。 >間違った人からメールが来た場合(例としてその本文に1000文字9.9円分書いてあったとする)、これを受信しても、開かなかったら0円なのでしょうか? いいえ、ドコモは受信しただけで受信料がかかります。で、メール選択受信と言う、サーバー上で受け取りたいメールを選択して受信する手もありますが、これはパケ代がかかるので素直に受信してしまった方が安上がりになります。 まぁ、皆さんが仰る通りに、直ぐに無料通話分を使ってしまうのならパケットパックを付けられた方が賢明でしょうね。

• hamimi
回答No.4

さきほど答えた者です! そうなんですか?変わらないんですか? 本文の文字数によって送信料等が違うのでてっきり安いのかと思ってました;; 例えば 題名 無題 本文 今日は楽しかったね。また遊ぼうね!!ばいばい! っていうメールと 題名 今日は楽しかったね。 本文 また遊ぼうね!!ばいばい! というメールでは料金が同じって事ですか?! 質問者さん!間違った回答すみませんでした;;

• hana-hana3
回答No.3

どのような記入をしても「全く同じ」ですよ。 FOMAだと、「メールの本文」が10000文字(半角)送れるという事です。 タイトルが未記入だと自動的に「無題」の文字で送られるので、タイトルはそれ以下の文字数にすれば節約できるかも知れませんが・・・。

• hamimi
回答No.2

そうですよ!題名に入れた方が安くなるそうです! 無料かはわかりませんが、安くなります! 題名に入りきらない時とかは 半角にして入れるのがオススメです♪ あとはセンター問い合わせの、メール・メッセージR・Fとありますが、メール設定で、メッセージR・Fをはぶけば、その分も安くなるそうです☆(問い合わせるのがメールのみになるので) ぜひやってみてください!

• agfa
回答No.1

どっちでも結果的にデータ量は同じなので、同じことです。 ただ、本文受信に失敗した場合(件名だけ受信してしまった)なんかは件名が長いときのほうが受信データ量は増えるので(件名をもういっかい受信しますよね)むしろ件名に用件を書くほうが無駄が多いと思います。 ばかばかしいからやめたほうがいいですね。