• 締切済み

DriveImage 2001でCD-Rが認識しない??

Windows2000を現在使っています。ただ今、DriveImage for CD-R 2001 を使ってバックアップをとりたいと思って頑張ってますga, フロッピーディスクからms-dosをたち上げた時、CD-ROMを認識してくれません(涙)。 正確に言うと、認識しているのかもしれません。 というのは、イメージファイルを復元する元を選択する画面ではCD-Rの名前がちゃんと表示されているのに、イメージファイルを作成する画面では表示されていないのです。最初は、使っているドライブが保証されいていないのかとも思いましたが、前に一度、体験版を落としたときは作成することができました。 その時の環境は、WindowsMeでした。そのときと同じようにしたつもりなのですが なぜ認識しないのでしょうか?とても困っています。 OS:Windows2000 CD-R:PLEXTOR CD-R PX-R412C SCSI:Tekram DC-390U 前は、起動ディスク1枚目のFDに aspiuwf.sys とplextor.sys を入れて、LCDRSCSI.BATに %1\drivers\ddloader %1\drivers\ASPIUWF.SYS /D if not errorlevel 3 goto success %1\drivers\ddloader %1\drivers\plextor.sys /D if not errorlevel 3 goto success と加えるだけで動きました。 Windows2000だと何か特別なことが必要なのでしょうか? http://www.tekram.de/sections.php?op=viewarticle&artid=19 このページにあるWindows2000用(?)のものを入れても ダメでした。というか、保存先のところしか表示されません。 助けてください・・・。お願いします。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

みんなの回答

• selenity
回答No.1

NetjapanのWebページ上に ・Windws 95/98/ME、Windows NT Workstation 4.0/2000 Professionalから認識されている外付けCD-R/RWドライブであっても、DOSからは認識されていない場合がほとんどです。外付けCD-R/RWドライブをご利用になる場合は、Drive Image CD-R 2001を起動するPCへユーザー自身がDOS用のドライバを組み込むことができることを前提としています。 ・SCSI接続のCD-Rが認識されない場合は、Drive Imageを起動するPCへ、ユーザー自身がSCSI用のドライバを組み込む必要があることがあります。 ・SCSIのCD-R/RWドライブをご使用の場合、Adaptec社製以外のSCSIインターフェイスカードでは動作を保証しておりません。 といった注意書がありますが、 ・DC390U用ASPIドライバは正しく組み込めていますか? ・起動時に何かエラーメッセージは出ていませんか?

GBSGBS
質問者

補足

起動時でエラーメッセージらしきものは Int13 Device not found  みたいなメッセージが出ます。 そんなメッセージが出ます。 ASPIドライバは正しく読み込まれているから 復元の時にだけ表示されているのだと思われます。 違うんでしょうか?正しく読み込まれていなかったら、 表示されないような気がするのです・・・。 それが間違いなのでしょうか? なぜ、読み込みだけできて書き込みができないのでしょうか?