• ベストアンサー

産婦人科に行ってきました。。。診療費こんなにしますか?

排卵日前後からお腹が痛くなり、心配だったので産婦人科に行ってきました。 女医だからか、すごく有名なのか、すっごく混んでいて2時間半待ちました。 ちなみにそちらの病院は初診です。 検査をして頂いて、まぁ心配はないとの事だったのですが、診療費の請求額が8,190円でした。 +お薬代が別途1190円でした。 過去にも何度か検診したことがあり昔のことであまり覚えてませんが、 こんなにした記憶がありません。 これぐらいするものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

私も以前同じ経験をしました。 有名な、女医さんのきれいなきれいな、乙女チックなかわいい病院。建って3年ぐらい。 友人と同時期に妊娠、友人は同じ病院に一緒に行こうと言いましたが、私は流産しやすい体でしたので、もし、悪い結果におった場合互いに気を使うと断りました。 中を取って、違う病院に同じ日にいき、終わったら共通の友人宅で落ち合うという約束をしました。 結果、結局私は2ヵ月後流産になりましたが、その時点では妊娠確認というごくありふれた診察だったのです。 しかし、私は7200円友人は5000円の診察料。しかも友人は血液検査こみ、私は検査などは何も受けていません。薬もありません あまりに頭にきて、病院に電話しました「間違えではないですか?」と答えは「間違えではありません」 私は、疑惑がおさまらず、社会保険センター?保険事務局?に電話を入れました、どう考えても友人と比べてもおかしいと。。。 「領袖は持っていますか?」ときかれました。その病院はレシートや領収のたぐいは一切くれませんでした。 それを伝えると「病院の義務なんですが、もう一度貰いにいってください」と言われましたが、2度と行く気になれず、また、保険センター?も私に名乗ってくれというので、名乗りたくないと言う思いもあり、一応、その病院に対しおかしな点があることを伝え電話を切りました。 2度といきませんでした、1年後、違う友人がそこに診察に行き、大変高かったと言っていました。以前は、きれいな病院と言うこともあって。かなりに人気でしたが、友人が行ったときはほとんど人がいなかったようです。 きれいな病院や、建てたばかりの病院は、借金もありそれをペイして行かなくてはならないので、なんだかんだと高いようです。 それから、古い病院に変わりましたか、驚くほど安いです。3000円以上になりません。360円と言うのもありました。診療報酬とは一律に決まっているものですが、先生の考え方次第のところもあるのだと思います。 古い建物の、歴史ある病院をお勧めします、新しく綺麗なところは、人気もありますが、高いです!

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、そうなのかもしれないですね。 以前、行ったことのある病院は私が産まれた病院で、古いですが歴史があり、診察料は安かったと記憶しておりました。 残念ながらその病院がなくなってしまいました。

その他の回答 (7)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

個人医院ではないですか? 私は、一人目を市立病院で、二人目を個人産院で出産しましたが、かかる費用は全然違ってましたよ。 市立病院の方では、検診はおおむね3,000円でした。血液検査などは、市の助成費みたいなものが2回分使えるのですが、それでも検査があった時は、8,000円。 分娩、入院費用は、7日+1日(陣痛が1日続いたので)で34万(4人部屋)+お産セット7,000円でした。 ところが、個人産院の方では、検診がおおむね6,000~8,000円。検査費用は15,000円(しかも、前半は市立病院で検診を受けていたので、ダブっていた検査を省いた上での費用です)分娩・入院費用は、5日間で38万(個室・トイレ付き)でした。お産セットは15,000円してました。 妊娠・出産は、保険の利く部分はほとんど無いみたいで、貧血と診断された時の、鉄剤とか、そういうのは保険適用だったように思いますが、血液検査などは保険外だったように思いました。 で、どちらの病院も体験してわかったことは、まず、妊娠中の検査・検診に対しても、国のガイドラインみたいなものがあって、何ヶ月目の時は、内診。次の月はエコー。と決まりがあるようです。 エコーで赤ちゃんが元気に動いている姿を見るのが、お母さんにとって一番ほっと出来ると思うのですが、市立病院の方では、何か異常を感じられない限り、そのガイドラインに沿って診察をしており、「今日はエコーの日じゃないから、ゴメンネ」と看護婦さんに言われたことがありました。またエコーの写真も、先生によって貰えたり、中にはエコーすらもよく見せてくれない先生が居ました。後半は、赤ちゃんの心拍を測定しますが、市立病院では、妊娠中に測定したのは1~2回でした。血液検査も、最低限のもので、HIVなどは本人の申請によってのみ、検査すると張り紙されていました。 対する、個人病院の方ですが、市立病院で血液検査が済んでいるに関わらず、個人病院のガイドラインがあるらしく、HIVの検査も絶対必須で、再検でした。エコーは、行くたびに毎回見ていましたし、写真も毎回貰えました。 どうやら、妊娠・出産に関しては、保険適用外なこともあり、個人産院では、サービスというか、独自のガイドラインを作って、基本のガイドラインを基に+αしてる分、金額も上乗せされているように思います。こればかりは、自分に合った産院を探すしか方法は無さそうですね。あまりに違法な金額ならともかくですが、こればかりは仕方が無さそうです。 両方受けての、個人的感想ですが・・・。 確かに、検査費用を見るだけなら、市立病院のほうが助かります。でも、個人病院の方は、待合時間も長いし、後期に至っては、毎回、エコー・内診・胎児心拍を測定しており、診察も半日がかり、ひどい時は9時に行って、帰りが2時なんてこともありましたが、「安心」という意味では、個人産院の方に分がありました。HIVの検査も、「必要ない」と言い切れないこともないですが、病院側からしてみれば、二次感染や胎児への感染など、万が一に備えることも必要になってきますので、逆に市立病院のように、個人の申請によってのみ、というのも、ある意味怖いかもしれないですね。とは言え、安いに越したことは無いですが。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はまだ妊娠、出産の経験は御座いませんが、将来的に為になるアドバイスを有難う御座います。 私の姉は市立病院で産みましたが、友人は個人病院で産みました。 両者の意見を聞くと、takuyukiさんと同じような感想を言っておりました。 婦人系の定期検診程度なら、市立病院などにしようと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.7

余談ですが、明細書の1点=10円です。

h-m-love2
質問者

お礼

nayu-nayuさん、度々有難う御座います。 そうですか、1点=10円ですか! 3円で計算して、明細書の請求金額と一致したので。 ということは、保険が適用されている(3割計算)と理解してよさそうですね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

もしかして「ベッド数200床以上の病院」に行きました? その場合、保険適用の診療報酬の他に特定療養費(最大5250円)を加算できるのですが・・・。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >もしかして「ベッド数200床以上の病院」に行きました? いえ、個人で経営されているクリニックで分娩はされていませんので、入院設備はないと思います。

回答No.4

私も婦人科にかかっていますが、血液検査でも3000円くらいかかりました。 婦人科の検診は保険が利かないと聞いたことがありますが、表示のほうはどのようになっていましたか? 3割負担だけの場合はそうかかれていますが、その金額からして全額負担になっていませんでしょうか。 もし、求めている回答と食い違っていたらすみません^^;

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応、負担割30%となっています。 院内の注意書きに『保険証をお忘れの方は実費扱いとなりますので、ご注意願います。』とありました。 ということは、保険証を提出した場合保険適用と考えていいのでしょうか?

  • cinaroll
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

私もつい先日、生理異常で不正出血があったので婦人科を受診しました。 内診と問診で、薬は出なかったので\7785でした。 内訳は検査料で\5445、初診料で\1360、診察料で\980といった具合です。 検査代が高いっ(T T) 総合病院などのある程度の施設の整った病院だと、検査代はともかく、初診料も高いですね。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うわぁ…やっぱり高いですね。。。 私も明細書を見て、点数で書いてあるので分かりませんが、だいたい一点が3円ぐらいで計算してみれば、診察料が822円、処置料が240円、検査料が5,175円、その他が207円ぐらいの計算になりました。 +初診料で1,750円です。 でも、女性としたら一番心配な器官ですから、仕方ないですね。。。

回答No.2

検査の内容によっては高くなるのではないでしょうか? 妊婦の検診でもかなり高かったような記憶があります。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり産婦人科での検査は高いものなのでしょうか? 過去も大体同じような理由(おりもの異常や不正出血など)で受診し、今回と同じ検査レベルだったのですが、こんなに高かった記憶がありません。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

検査の内容にもよりますが、保険証を使用する保険診療は法律で金額が設定されていますので、不安でしたら明細を頂き、大型図書館などにある医療費の点数一覧表で確認してみては?

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 検査の内容は診察台に上って、器具で内部を色々調べられた程度です。 明細に点数が記載されていますので、一度調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 産婦人科を教えて下さい!

    こんにちは。 私は今、妊娠3ヶ月です。 2度目の検診までは、女医さんのいる産婦人科にこだわり広尾にあるクリニックに通っていましたが、そこが、なんと1度の検診で約3万円かかってしまいます。 今回、産婦人科を変える理由は2つ。 1.料金 2.引越しするため家の近くの産婦人科を探したい 以上です。 そこで、どこかいい産婦人科をご存知の方、是非、教えて下さい。 ちなみに、引越し先は、田園都市線の宮崎台という駅が最寄です。ですので、その近辺(田園都市線の沿線)か、現在、在職中で、会社が西新宿にあり、12月までは働きます。ですので、その近辺(丸の内線沿線や新宿)でもOKです。 女医さんのいる産婦人科があれば、なお可です^^ また、今回が初めての出産のため、出産までにかかる費用の検討がさっぱりつきません。検診の1回あたりの費用等をご存知であれば、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • カンジダの症状があるので産婦人科に行こうと思っているのですが…

    カンジダの症状があるので産婦人科に行こうと思っているのですが… 診察料、薬代など…初診でいくらかかるのでしょうか? 18♀です。

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 大阪、泉州エリアの産婦人科で女医

    大阪、泉州の産婦人科で女医のみ、又は女医指名の出来る産婦人科はありますか? 初の妊娠なので、旦那も私もできれば女医が望ましいので教えてください。 初診から分娩までできる所があれば1番嬉しいです。 実際に通院したことのある方は対応や施設の良し悪しも教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 産婦人科の診療時間

    産婦人科の診察を受けた方に質問です。 今度産婦人科の小陰唇の診察に行きます。 しかし、そのあと仕事が入ってしまい、間に合うかどうか心配です。 クリニックに電話しても個人差によるといわれて大体の時間も教えてくれませんでした。 そのクリニックには初診で受けて、後日の手術の説明も受けます。 受付から会計まで、だいたいどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • 産婦人科の妊婦健康診査の診療費について・・・

    産婦人科で支払った診療費について若干高いのでは・・・ と思ったのでご意見をお聞かせください。 支払額は9500円で、内訳を聞いたところ、 ●初期診療費2500円 ●採血検査代7000円 今回母子健康手帳の妊婦健康診査受信票(A)を使いました。 無料になる部分を差引いて、その金額だということです。 この金額は標準的なものですか?

  • 産婦人科・内科・診療所、どれに行っても大丈夫?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222305 こちらの方で以前不正出血のことを相談させて頂きました。 土曜日(6月17日)からの不正出血が未だ続いています。 おりものシートで間に合うくらいの出血ですがやはり心配です。 でも、産婦人科で受診するとなると、何かしら女性特有のことで…っていう感じがあるので、産婦人科には行きにくいんです。 かといって内科でもちょっと自分の住んでいる所なんかの関係で行きにくいんです。 できればわりと近くにある診療所(クリニックだったかもしれないです)で見てもらいたいんですが、診療所でも大丈夫でしょうか? それと問題はもう一つあるんですが、私は今父親とふたり暮らしです。 初めて受診するので保険証が必要になってしまうんですが、父に何と言って保険証を借りれば良いでしょうか? 保険証を出さずに済む方法はありませんか?

  • 産婦人科に用意していくものって何かありますか?

    この前の28日に“妊娠したのか不安で一杯です”と質問を載せたものです。すでに締め切りとさせて頂きましたが、あの時アドバイスをくれた皆様に改めてお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。 二日たった今でも今だに生理が来ません。検査薬では陰性だったのですが……どちらにしてもこんなに生理が遅れた事は初めてで、体には良くないと思いましたので彼の強い薦めもあって明日一緒に病院に行く事になりました。(28日の質問を読んでくださった方々は「まだその彼と!?」と思うかも知れないのですが、費用を全額負担するとの事なのでそれぐらいはしてもらおうと思いまして…ご心配おかけしたらごめんなさい。私は大丈夫です(^^)) 何しろ初診で産婦人科など初めて行くので色々知識不でして…お金は1~2万程かかるのは知っているのですが、他に何か必要だったりあったら助かるものとかあったら教えていただきたいです。あと近所などに評判の良い女医さんの産婦人科などあると安心なのだけどな…と思っているのですが、その様な情報を得られるサイトや雑誌などがあれば教えていただきたいのです。色々注文が多くてごめんなさい。どうかよろしくお願いします。 それと、ただ疲れのせいで生理が遅れている可能性があるといえど、やっぱり母には心配をかけたくないので産婦人科に行く事を伏せたいのですが、18歳の私にそれは可能でしょか…?

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 産婦人科でのおりもの検査の料金

    おりものの量が増えて黄色かったので産婦人科に性病検査しに行ったら漢方薬を出されて5000円とられました。 漢方薬なんて出されるとは思ってなくてただ検査して保険がきいて1000円くらいかと思ってたので高くてびっくりしました。 こんなもんでしょうか? そこにはがん検診しに行ったりしたことがあるので初診ではないです。

専門家に質問してみよう