• ベストアンサー

産婦人科に行ってきました。。。診療費こんなにしますか?

排卵日前後からお腹が痛くなり、心配だったので産婦人科に行ってきました。 女医だからか、すごく有名なのか、すっごく混んでいて2時間半待ちました。 ちなみにそちらの病院は初診です。 検査をして頂いて、まぁ心配はないとの事だったのですが、診療費の請求額が8,190円でした。 +お薬代が別途1190円でした。 過去にも何度か検診したことがあり昔のことであまり覚えてませんが、 こんなにした記憶がありません。 これぐらいするものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujun
回答No.5

私も以前同じ経験をしました。 有名な、女医さんのきれいなきれいな、乙女チックなかわいい病院。建って3年ぐらい。 友人と同時期に妊娠、友人は同じ病院に一緒に行こうと言いましたが、私は流産しやすい体でしたので、もし、悪い結果におった場合互いに気を使うと断りました。 中を取って、違う病院に同じ日にいき、終わったら共通の友人宅で落ち合うという約束をしました。 結果、結局私は2ヵ月後流産になりましたが、その時点では妊娠確認というごくありふれた診察だったのです。 しかし、私は7200円友人は5000円の診察料。しかも友人は血液検査こみ、私は検査などは何も受けていません。薬もありません あまりに頭にきて、病院に電話しました「間違えではないですか?」と答えは「間違えではありません」 私は、疑惑がおさまらず、社会保険センター?保険事務局?に電話を入れました、どう考えても友人と比べてもおかしいと。。。 「領袖は持っていますか?」ときかれました。その病院はレシートや領収のたぐいは一切くれませんでした。 それを伝えると「病院の義務なんですが、もう一度貰いにいってください」と言われましたが、2度と行く気になれず、また、保険センター?も私に名乗ってくれというので、名乗りたくないと言う思いもあり、一応、その病院に対しおかしな点があることを伝え電話を切りました。 2度といきませんでした、1年後、違う友人がそこに診察に行き、大変高かったと言っていました。以前は、きれいな病院と言うこともあって。かなりに人気でしたが、友人が行ったときはほとんど人がいなかったようです。 きれいな病院や、建てたばかりの病院は、借金もありそれをペイして行かなくてはならないので、なんだかんだと高いようです。 それから、古い病院に変わりましたか、驚くほど安いです。3000円以上になりません。360円と言うのもありました。診療報酬とは一律に決まっているものですが、先生の考え方次第のところもあるのだと思います。 古い建物の、歴史ある病院をお勧めします、新しく綺麗なところは、人気もありますが、高いです!

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、そうなのかもしれないですね。 以前、行ったことのある病院は私が産まれた病院で、古いですが歴史があり、診察料は安かったと記憶しておりました。 残念ながらその病院がなくなってしまいました。

その他の回答 (7)

• takuyuki
回答No.8

個人医院ではないですか? 私は、一人目を市立病院で、二人目を個人産院で出産しましたが、かかる費用は全然違ってましたよ。 市立病院の方では、検診はおおむね3,000円でした。血液検査などは、市の助成費みたいなものが2回分使えるのですが、それでも検査があった時は、8,000円。 分娩、入院費用は、7日+1日(陣痛が1日続いたので)で34万(4人部屋)+お産セット7,000円でした。 ところが、個人産院の方では、検診がおおむね6,000~8,000円。検査費用は15,000円(しかも、前半は市立病院で検診を受けていたので、ダブっていた検査を省いた上での費用です)分娩・入院費用は、5日間で38万(個室・トイレ付き)でした。お産セットは15,000円してました。 妊娠・出産は、保険の利く部分はほとんど無いみたいで、貧血と診断された時の、鉄剤とか、そういうのは保険適用だったように思いますが、血液検査などは保険外だったように思いました。 で、どちらの病院も体験してわかったことは、まず、妊娠中の検査・検診に対しても、国のガイドラインみたいなものがあって、何ヶ月目の時は、内診。次の月はエコー。と決まりがあるようです。 エコーで赤ちゃんが元気に動いている姿を見るのが、お母さんにとって一番ほっと出来ると思うのですが、市立病院の方では、何か異常を感じられない限り、そのガイドラインに沿って診察をしており、「今日はエコーの日じゃないから、ゴメンネ」と看護婦さんに言われたことがありました。またエコーの写真も、先生によって貰えたり、中にはエコーすらもよく見せてくれない先生が居ました。後半は、赤ちゃんの心拍を測定しますが、市立病院では、妊娠中に測定したのは1~2回でした。血液検査も、最低限のもので、HIVなどは本人の申請によってのみ、検査すると張り紙されていました。 対する、個人病院の方ですが、市立病院で血液検査が済んでいるに関わらず、個人病院のガイドラインがあるらしく、HIVの検査も絶対必須で、再検でした。エコーは、行くたびに毎回見ていましたし、写真も毎回貰えました。 どうやら、妊娠・出産に関しては、保険適用外なこともあり、個人産院では、サービスというか、独自のガイドラインを作って、基本のガイドラインを基に+αしてる分、金額も上乗せされているように思います。こればかりは、自分に合った産院を探すしか方法は無さそうですね。あまりに違法な金額ならともかくですが、こればかりは仕方が無さそうです。 両方受けての、個人的感想ですが・・・。 確かに、検査費用を見るだけなら、市立病院のほうが助かります。でも、個人病院の方は、待合時間も長いし、後期に至っては、毎回、エコー・内診・胎児心拍を測定しており、診察も半日がかり、ひどい時は9時に行って、帰りが2時なんてこともありましたが、「安心」という意味では、個人産院の方に分がありました。HIVの検査も、「必要ない」と言い切れないこともないですが、病院側からしてみれば、二次感染や胎児への感染など、万が一に備えることも必要になってきますので、逆に市立病院のように、個人の申請によってのみ、というのも、ある意味怖いかもしれないですね。とは言え、安いに越したことは無いですが。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はまだ妊娠、出産の経験は御座いませんが、将来的に為になるアドバイスを有難う御座います。 私の姉は市立病院で産みましたが、友人は個人病院で産みました。 両者の意見を聞くと、takuyukiさんと同じような感想を言っておりました。 婦人系の定期検診程度なら、市立病院などにしようと思います。

• nayu-nayu
回答No.7

余談ですが、明細書の1点=10円です。

h-m-love2
質問者

お礼

nayu-nayuさん、度々有難う御座います。 そうですか、1点=10円ですか! 3円で計算して、明細書の請求金額と一致したので。 ということは、保険が適用されている(3割計算)と理解してよさそうですね。

• nayu-nayu
回答No.6

もしかして「ベッド数200床以上の病院」に行きました? その場合、保険適用の診療報酬の他に特定療養費(最大5250円)を加算できるのですが・・・。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >もしかして「ベッド数200床以上の病院」に行きました? いえ、個人で経営されているクリニックで分娩はされていませんので、入院設備はないと思います。

回答No.4

私も婦人科にかかっていますが、血液検査でも3000円くらいかかりました。 婦人科の検診は保険が利かないと聞いたことがありますが、表示のほうはどのようになっていましたか? 3割負担だけの場合はそうかかれていますが、その金額からして全額負担になっていませんでしょうか。 もし、求めている回答と食い違っていたらすみません^^;

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一応、負担割30%となっています。 院内の注意書きに『保険証をお忘れの方は実費扱いとなりますので、ご注意願います。』とありました。 ということは、保険証を提出した場合保険適用と考えていいのでしょうか?

• cinaroll
回答No.3

私もつい先日、生理異常で不正出血があったので婦人科を受診しました。 内診と問診で、薬は出なかったので\7785でした。 内訳は検査料で\5445、初診料で\1360、診察料で\980といった具合です。 検査代が高いっ(T T) 総合病院などのある程度の施設の整った病院だと、検査代はともかく、初診料も高いですね。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うわぁ…やっぱり高いですね。。。 私も明細書を見て、点数で書いてあるので分かりませんが、だいたい一点が3円ぐらいで計算してみれば、診察料が822円、処置料が240円、検査料が5,175円、その他が207円ぐらいの計算になりました。 +初診料で1,750円です。 でも、女性としたら一番心配な器官ですから、仕方ないですね。。。

回答No.2

検査の内容によっては高くなるのではないでしょうか? 妊婦の検診でもかなり高かったような記憶があります。

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり産婦人科での検査は高いものなのでしょうか? 過去も大体同じような理由(おりもの異常や不正出血など)で受診し、今回と同じ検査レベルだったのですが、こんなに高かった記憶がありません。

• nayu-nayu
回答No.1

検査の内容にもよりますが、保険証を使用する保険診療は法律で金額が設定されていますので、不安でしたら明細を頂き、大型図書館などにある医療費の点数一覧表で確認してみては?

h-m-love2
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 検査の内容は診察台に上って、器具で内部を色々調べられた程度です。 明細に点数が記載されていますので、一度調べてみたいと思います。