• ベストアンサー
  • 困ってます

ショートメッセージマネージャー

携帯電話にメールが送れるソフト『ショートメッセージマネージャー』についてなのですが、 これは常時接続の環境で使えるものなのでしょうか? 厳密に言うと、会社のパソコンにいれて使っても、 大丈夫なのでしょうか?(記録に残ったりしないのか…とか) http://www1.ido.co.jp/digital/mobile/short.html よろしくお願いいたします。

noname#1925
noname#1925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y45u

このソフトはモデムにて直接携帯電話や携帯電話にメールするセンターに直接電話をかけて利用するものですので、常時接続されているパソコンからは、その常時接続状態を利用しては使えません。 その会社で利用しているパソコンにモデムがついていて、かつそのモデムに電話回線が接続されていればそのソフトは利用可能です。 又、記録が残る件ですが、おそらくそのデータは残ると思います。そのソフトをインストールして中身をよく確認してみた方が良いです。もしその履歴を削除できたとしても、電話回線を利用するわけですから、自分のパソコン以外にも回線を管理している所には発信した記録が残ると思いますので、どうしても知られたくない場合には会社での利用は止めたほうが良いですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#258
noname#258

皆さんが既に回答してくださっているとおり、このソフトは モデムを利用して各社のショートメッセージセンター等に ダイヤルし、メッセージをトーン信号に変換して送出して くれるものです。ですのでモデム経由でないと使えません。 LAN等を経由して送ることは出来ません。 で、履歴が残るかどうかですが、私も職場のWinノートにて たまに使用しておりますが(もちろん公用でです)パソコン内 には送信ログ等は残らなかったと思います。また職場で 確認できたら追補させていただきますが……。 ただ、他の方もおっしゃっている通り、ショートメッセージ センター等に普通に電話をかけますので、そのダイヤル記録 自体は残るでしょうが、ダイヤル後に送信されたメッセージ 部分までは残らないと思います。

• 回答No.2
  • noby

常時接続の環境とのことですが、内蔵モデムは使えるのでしょうか? 会社の場合だと、内蔵モデムは使わないようになっている場合も多いと思いますが。 内蔵モデムが使えないと、だめだとおもいますよ。

• 回答No.1
  • einz

モデムが使える環境ならば使用は出来ると思います。 あと、記録が残るかということですが、残るでしょう。 しかし、おそらくインストールフォルダ内にデータファイルとして作られると 思いますので、履歴を消すときはそのファイルを消してしまうと良いでしょう。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/mobile/short.html