• 締切済み

弱い力

kouraの回答

• koura
回答No.3

ご存知と思いますが、まったく新しい発想で4つの力を大 統一しようとする研究もおこなわれています。 ハンガリー出身のジョン・シャワルツらの研究による 「超ひも理論」(スーパー・ストリング理論)です。 この理論では、物質の最小構成要素は素粒子ではなく、 振動する短いひもであるとしていることなのですね。 ひもといっても、その長さは10のマイナス35乗センチメール、 これは1メートルを3回、1兆分の1にした長さ(短 さ?)で、いわば究極の最小物質というわけです。 この理論では宇宙は10次元時空をもち、われわれが目にす る3次元と時間の1次元以外 の次元は、超ひもの中に閉じこめられているとされます。 非常にユニークだと私は思います。けれども この理論で説明すれば、4つの力も統合され、ビッグバン やブラックホールの特異点のような現象も矛盾なく解決で きるとして、注目を集めています。