• ベストアンサー

yamahaのDSシリーズについて

今度2輪免許(~400)を取得(受かれば)します。 僕はまだ学生でバイクのことも初心者です。 先日某大型中古バイク屋へ行ったとき「ドラッグスター(たしか400)」をみていわゆる一目惚れしました。 元々このようなアメリカンタイプに憧れていたので、自分の好みにぴったりでした。 バイク好きの知り合いの人も「自分の好きなのに乗れ!!」と言っていたので、 自分的に「これかな~??」とか思っているのですが、 もちろんあまり乗ったこともないので、乗り安さの面やコスト面(維持費)などなど、教えていただきたいと思います。 ほかに 「250と400のどっちが(総合的に)いいか?」 「アメリカンは加速が悪いと言う噂があるがが・・・?」 「ツーリングにも行きたいが、都会(名古屋)に住んでいるので、大き過ぎはしないか?」 など気になることもあります。 一応ヤマハにパンフを送って貰ってただいま熟読中です。 急ぎませんので、暇なときにアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

DSは乗りやすいバイクだと思います。私も1度だけですけど試乗会で乗ったことがあります。250か400のどっちですが、車検の費用や次に売る事を考えると250かな。費用がかかっても走りが楽が優先するなら400かな加速うんぬんはそんなに悪くないですが、コーナーでステップをこすることがあるのでコーナーのスピードは低いと思います。バイクの大きさは狭い駐輪場に出入りするときは多少気になると思いますが、もっと大きいバイクでも都市部を走っているので多分大丈夫でしょう。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

その他の回答 (4)

  • fire-bird
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

初めまして、DS400乗りです。 私も一目惚れしてDS400を買ったクチですが・・・ 乗り易さ(ポジションの楽さ)は文句なくイイです。 燃費はリッターあたり20kmくらいですね。 250か400か、ですが・・・ 並べてみると判りますが、250の方が全体的に細みな印象です。 もし質問者様の体型がガッチリタイプでしたら、250だと少し寂しい感じかも知れません。 ただ車検のない気楽さや維持費まで考えると250が有利ですが 個人的には私なら見た目の迫力(タイヤの太さ等)から400がおすすめかと。 大きさ的には250の全長が2320mmに対し、400が2340mmなので大差はありません。 また、車種に差こそあれアメリカンタイプに速さを求めると絶対に後悔します。 #4さんのおっしゃるように、おばちゃんの原付に抜かれても気にしない 心の広さと諦めの境地が必須です(笑 最後に400のシャフトドライブですが、メンテはかなり楽です。 が、加速時にシュイーンという感じの音がするので電車みたいなんていわれたことがあります(笑 維持費も大事ですが、変な妥協をせずより好きな方を買った方が 後悔しないと思います。 好きなもののためなら、ある程度のことはがんばれる気がしませんか?

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

実際にDS250に乗ってます。知り合いの400に乗らせてもらったこともあります。 250も400も、車体の大きさはあまり変わりません。実際、自分の250と知り合いの400を並べてみても、あまり違いがわかりません(エンジンシリンダーの太さだけは歴然でしたが)。 コスト面では、車検があるかないかだけです。 自分は車検がわずらわしく、構造変更申請などが面倒なので(ハンドルなどを変えて車体寸法が車検証記載のモノと大幅に変わると、構造変更申請をしなければなりません)、250を選びました。 質問者の方のお知り合いの言うとおり、「乗りたいものに乗る」のがイチバンです。 400はノーマルでドラッガースタイルと、クラシカルスタイル(DSC400)が選べますが、250はクラシカルデザインしかないので、ドラッガースタイルにしたい場合、自分のように社外品のフェンダーやらハンドルやらでカスタムしなければなりませんが・・・。 アメリカンは「加速が悪い」のではなく、「加速するような走りをしない」バイクなのです。 格下の125ccのスクーターに抜かされようがお構いなし。大きく足と腕を広げたライポジでどーんと構えて乗る。それがアメリカンなのです。 整備性は250、400とも空冷なのでプラグ交換とかはやりやすいです。ただ、400はシャフトドライブなのに250はチェーンなので、チェーンメンテナンスに気を使わずに済む400が少しうらやましかったりします。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

250や400は十分な動力性能を持っているのでどちらを買っても良いでしょう。乗り出し価格で安いほうでいいでしょう。質問者様はDS400に気持ちが行ったのでしたらDS400で決まりです。車検は長期間乗るとか一生乗るとか決めてないなら車検期間内だけ乗り買い換えるとかも念頭に入れてください。そのために前所有者からの継続ではなく新規のマルマル2年車検物を狙えばいいでしょう。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

回答No.2

こんにちは ドラッグスター かっこいいですね。 国産のアメリカン(中型)を買うなら、 私もドラッグスターだと思ってます。 400には車検がありますので そこは悩み所だと思います。 でもアメリカンなら400かな、他のバイクなら 250が良いと思いますが… アメリカンは遅いですよ。 ゆっくり走るバイクですから。 後、私も名古屋ですが、朝の広小路(東山)が混むだけで 後は平気ですよ。 私バイク歴10数年になりますが、 「バイクは外観で選ぶ」です。 コンビニからツーリング、タンデム等で 全てで100点のバイクはありませんから。 外観気に入れば全て許せますよ。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう