解決済み

サプリメントの服用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1358812
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (44/49)

コラーゲン、ヒアルロン酸、プエラリアを服用していますが、飲むタイミングがわかりません。と言うより一番効果のある飲み方がわかりません。それぞれ1日に2~3錠飲むのですが、朝、昼、夜と1錠づつ飲めばいいのか、一気に寝る前に飲めばいいのかわかりません。パッケージには1日に2~3錠としか書いてありません。こういう場合はどんな飲み方が一番効果が出る飲み方なのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (33/96)

ビタミン類などは、常に体内にあるという状態が望ましいので、できるだけ分けて摂ったほうが良いといいます。
例えば一日2錠なら、朝1錠夜1錠というかんじ。
食事と一緒に摂るか食後すぐが、吸収が良いと思います。

以前、テレビ(はなまるマーケットだったかな)でサプリメントに関して、美容系は夜、パワー系は朝摂るのがオススメだと言っていました。
理由は、寝ている間に肌が作られるので美容系は夜、一日の元気の素としてパワー系は朝、と言っていたような・・・。

サプリメントは薬と違って、パッケージには一日の目安量は記載できても、用法用量は書けないんですよね。たしか薬事法の関係で。

というわけで、長々と書いてしまいましたが、
私なら、空腹時を避けて、できるだけこまめに分けて摂りますね。
その方が体の中にいてくれてて働いてくれてる感があるので^^
でも、面倒とか忘れそうと思うなら、夕食後にまとめてでも、別に害は無いと思うので、いいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
akeke

お礼率 89% (44/49)

へぇ~。そうだったんですか。勉強になりました。
高いお金を出してあるもので、効果を期待しています。欲を出して効果のある飲み方を知りたくて質問しました。飲み方の他に持続して飲みたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-04-30 18:22:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/78)

胃に負担をかけないように食後に服用することをお奨めします。一度の呑んでもかまわないのではと考えます。

美容系のサプリメントですね。夕食後ということでで如何でしょうか。
お礼コメント
akeke

お礼率 89% (44/49)

ありがとうございます。はっきりと効果が実感できればいいのですが、どうせなら一番効果がある飲み方をしたかったので。やってみます。
投稿日時 - 2005-04-30 18:17:43