• 締切済み

日本人虐殺事件についてご存知の方いましたら教えて下さい。

初めて、投稿させて頂きます。 第2次大戦が終わる少し前くらいに、“日本に帰る船がきた”というデマで日本人が集められ、殺された事件があったそうなのですが、何人くらいの日本人が殺されたのか、なんという事件なのか、場所は何処だったのかなど知っている人がいましたら教えて下さい。 人から聞いた話で、あまり覚えていないのですが、その人は戦争中、日本の特殊警察か何かをしていた人だったらしく、平壌で門から車で入って15分くらいかかるくらいの大きな家に住んでいて、戦争中は、周りの中国の人に食料を分けたり、持っていた医療技術で周りの人を助けていたそうで、周りの中国人からもかくまわれていたそうです。その人が終戦まぎわに上記のようなデマを聞き、おかしいと思い行かなかったので命が助かったそうなのですが、どこに集められたかなど詳しい話は聞いていなかったので… 戦後、その人は戦争中の任務からか、戦争責任からかわかりませんが殺されそうになったことから、情報が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

質問者の方の言っているのとは違うかも知れませんが、終戦直後の朝鮮民族からの日本人に対する略奪・虐待・虐殺事件であれば、事件と名前を付けられないほど多く残されています。 質問の中に平壌とありますから、北朝鮮の話だと思うので、ここら辺を参考にしてはいかがでしょうか。 中程に引き揚げ時のことにかんする記事があります。

参考URL:
http://didisama.tripod.com/didi/rekisi2.htm
alphion
質問者

お礼

このような場合、どのような部分から調べてよいのかわからなかったものですから。参考にさせていただきます。ありがとうございました。