• ベストアンサー

中国や韓国に対する戦後補償

最近、日本の朝鮮や中国に対する戦後補償について調べてみたのですが、中国に対しては支払う義務がたくさんあると思いますが、韓国に対してはあまりないような気がしました。特に韓国には過剰なまでの賠償をしてきているそうですが、韓国政府がそれを流用していたという話をネットで見ました。これは右翼の人が流したデマなのか、それとも真実なのかを教えてください。

noname#49586
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

韓国に関しては日韓基本条約を参照のこと。 北鮮の分まで受け取っていながら、韓国民に渡すことなく「漢江の奇蹟」に 使ってしまいました。これはデマではありません。 実際、これがばれると韓国政府は都合が悪いので公表していませんでした。 中国の場合、日中共同声明で放棄しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。本来は韓国と中国のどちらに対しても、補償の必要はないのですね。それにしても韓国は、自国民だけでなく北朝鮮の分まで取っておきながら国民に公表せず、しかも未だに日本に対して謝罪と補償を求めているなんて図々しいですね。

その他の回答 (3)

• ayakid
回答No.4

そうですね、韓国の知日派の人がいってましたが、日本の罪は植民地にしたことではなく、戦争に負けたこと・戦後補償が行き過ぎたことといってました。 中国にはそりゃ多少はあるでしょうね。でも中国自身が国交回復する際に対日戦後賠償を放棄したのできちんと条約に基づいてるのですが、一部の国民は納得のいってないようです。 韓国に対しては払う必要は一切ありません。だから日韓基本条約でも補償金ではなく経済協力金という名目で払っています。 さらに統治時代に築いた財産も与えました。当時は朝鮮半島は不安定で北朝鮮韓国関係なしだったのでとりあえず韓国に朝鮮半島全体の補償金を払いました。 ところが、韓国は自国のことだけに使って、北朝鮮の分も全部使い果たし、国民に経済協力金どころが条約のことすら数年前まで公開してなかった、なおかつあの教育。 これでは国が隠し事をしているといわれてもしょうがないので反日でまとめようとしてるんですね。 流用したというのは紛れもない真実です。 最近日本の残したものを破壊せよとかいって測量に使った石杭を抜いてるらしいですが、なら日本が作ったソウル大学とか真っ先に壊せよ?と思いますね。 とにかくなんでもかんでも矛盾してるのが韓国です。

質問者

お礼

確かに韓国に対しては、ODAを最近まで払っていたみたいですし、中国には今現在も払ってますからねぇ。中国国民が納得していないのはわかりますが、朝鮮は半島内の問題ですから自分たちで解決してもらいたいものですね。なんか、真実を知るにつれ韓国のことが嫌になっている気がします。

• nitigetu
回答No.3

韓国には、補償する必要はありません。「マンガ 嫌韓流」という本を読めばわかります。

質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます。日韓関係については詳しくないので読んでみたいと思います。

• mat983
回答No.2

http://photo.jijisama.org/compensation.html 「韓国はこのお金の大部分を道路やダム・工場の建設など国づくりに投 資した」とあります。 戦後復興を優先させたのでしょう。 なお、朝鮮人は戦線に送られ、軍人・軍属として出征した人数は24万人で、2万1千人が戦死しています。 自分の国のためでなく、日本のために戦わされたのです。 支払う義務は十分にあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。韓国人としては日本のために戦う、というのは本望ではないでしょうからね。最低でも戦死した人の家族への補償は必要ですね。