• 締切済み

助動詞

助動詞の過去・・・(1)と助動詞+have+pp・・・(2) の違いって、(1)がただの過去を表して(2)は過去に対する推量や後悔 などといった、意味上の違いだけなのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• ohboy729
回答No.1

amazon さんの質問に対応しているか分かりませんが気づいたことを書いて見ます。 1.助動詞の基本的な過去用法とは別に過去形のwould/could/might には現在として「丁寧、婉曲」の意味でも使われますね。 Would/Could you help me ? (手伝ってもらえないでしょうか) Might I join you ?(お仲間に入ってもいいでしょうか) 2.推量や義務を表す助動詞の場合は He must/may/can't be rich . (彼は金持ちであるに違いない、かもしれない、はずがない)ここでも「丁寧、婉曲」として He might/couldn't be rich . (彼は金持ちであるのかもしれない、はずがない) などはありますが推量レベルを控えめにしたもので過去になったのではないです。 3.過去推量:助動詞は推量だけで過去を表しません。 He must/may/can't have been rich . (彼は金持ちであったに違いない、かもしれない、はずがない) ここでも「丁寧、婉曲」として He might/couldn't have been rich . (彼は金持ちであったのかもしれない、はずがない。) などあります。仮定法の事もありますが過去形助動詞を見たら本当に過去形で使っているのか「丁寧、婉曲」の意味で使っているのかを考える必要があるようです。