ファイルの入出力について

このQ&Aのポイント
  • javaで数千件のデータとの照合を行うプログラムを作成しました。照合するデータをすべてメモリ上におくとエラーが発生し、ハードディスクから順次メモリ上に取り出すように修正しました。
  • プログラム実行中にハードディスクからのアクセスが多くなり、警告音が鳴りました。原因はディスクへのアクセスが多すぎたことです。
  • 質問:ディスクへのアクセスが多い場合、どのような対策が有効ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの入出力について

先日、javaで数千件のデータとの照合(マッチング) 処理を行うプログラムを作ったときのことですが、 照合するデータをすべてメモリ上におくとjava.lang. outofmemory のエラーがでるので、ハードディスクから順次メモリ上に取り出すようにしました。  RandomAccessFile でreadInt や readChar を繰り返し、10分間くらい使うものだったのですが、プログラムの修正など半日ほど使っていたら、ハードディスクが”ピー、ピー"という警告音のようなものを発しました。(プログラムを終了するととまりました。)  これは、ディスクへのアクセスが多すぎたことが 原因なのでしょうか。どうぞご回答よろしくお願い いたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

とりあえず、そのHDDディスクのバックアップをとり CHKDSK(SCANDISK)することをお勧めします。 破損クラスタがあるかも。 (破損クラスタが大量にあったら交換した方が良い) あと大量のデータの場合、ファイルのオープンクローズは 可能な限り少ない方がいいですし、 何度ものreadInt() はやめたほうが良いです。 (ファイルのリードはかなりのオーバーヘッドですし、少なからずHDDへの負担にもなります。) read(byte[] b, int off, int len) あるいはreadFully(byte[] b, int off, int len) を使ってください。

taro5088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキャンディスクをしてみたところ、 異常はないようでほっとしました。 やはりreadInt()を繰り返すより readやreadFullyなどで一気に読 みこむべきなのですね。readInt のほうが使い方が簡単だからと ついつい多用していました。 ディスクへの負担をへらすように 心がけたいと思います。 的確なアドバイスをくださり、 とても助かりました。 どうもありがとうございます。