• ベストアンサー

新発想ホワイトボード(文具)についてご存じですか?

以前(数ヶ月以内)、新聞だと記憶しているのですが、「新しいホワイトボード(黒板だったかもしれません)が誕生した」との記事を読み、興味を持ったんですが、最近になって、ネットで探してみるものの、なかなか見つからず、教えを請いたいと思います。(カテゴリーが適切かどうかは不明。悪しからず) 商品説明:ホワイトボード(若しくは黒板)の中に砂鉄(?)のような物が入っていて、ガラスかなにかのホワイトボード表面を専用のペンでなぞると文字が浮かび上がる、というような仕組みだったと記憶しています。何でも、チョーク塵が飛び散ることもなく、健康にもいいし、服も汚れないなどの効果があるとのことだったと思うんですが。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10775
noname#10775
回答No.1

こんばんは。↓のことだと思います。

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/line_up/product/chalklessboard/index.html
hajimete123
質問者

お礼

hinata54さん、早速のご回答、ありがとうございます。 間違いありません、この商品です。 「パイロット」ぐらい覚えていればよかったんですが(苦笑) またお世話になるかもしれませんので、その節は、宜しく お願いいたします。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

#1で紹介されているものとは別もの、以前から子供の玩具として売られています。磁性体が埋め込まれていて、磁石のペンで書くと書けます。消すのは裏から磁石を当てるような感じです。 玩具のほか、表示装置として多用されています。高速道路の渋滞情報をSA/PAなどで表示するのにも使われていたようにも思います。 結構大型のものもあるのですが、これがホワイトボードとして商品化されたかどうかは未確認です。

hajimete123
質問者

お礼

Kon1701さん、早速のご回答ありがとうございます。 私もネットで色々調べる最中、子供玩具の商品に行き 当たったのですが、私が見た新聞記事とは違うもの でしたので、こちらの「教えて!」を利用させて頂きました。 とはいえ、ご回答頂きましたことには、心より感謝いたします。 またお世話になるかもしれませんが、今回同様、ご回答宜しく お願いいたします。