- 締切済み
パジェロにオイルキャッチ
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
オイルキャッチタンクとは エンジン内部で高温になったオイルが、ピストンやクランクシャフトの高回転で跳ね上げられ、オイルミスト(霧状になったオイル)になったものを、エンジン外部に貯めておくタンクの事です(文字そのまんまですね)。 ブローバイガスのホース(エンジンのタペットカバーからインテークに繋がってるホース)を、オイルキャッチタンクへ繋げるのですが、このタンクを装備したままですと車検には通りませんので、ご注意下さい(注意書きに『レース用部品』と、書いてあるハズです)。 尚、このオイルキャッチタンクにはオイルの他に、水も溜まりますので、装着した際には定期的に内部の清掃をしましょう。 (車を買い物とかのちょい乗りに使っていたり、梅雨時になるとオイルより水の量が多くてビックリしますよ) 効果については#1・#2さんで仰っているので省略しますが、体感で分かる程の効果はありませんので。
- shironekoxxx
- ベストアンサー率26% (218/832)
#1さんの説明へ補足です。 エンジン内のスラッジの原因の大半が、「ブローバイに含まれるオイル」と言われています。ので、長く乗りたいのでしたらメリットがあると思います。特に圧縮比の高いディーゼルで効果が高い場合が多いと聞いています(当方はディーゼル未経験です)。 なお、ブローバイを戻すのは排ガス対策では無かったように思います(EGRと混同されているのでは?)。とは言え、かなり有害物質を含んでいますので大気開放はしないように。
- derorinman
- ベストアンサー率25% (6/24)
ガソリンエンジンでは、ブローバイガスが出ます。 通常、不完全燃焼したブローバイガスは、排出ガス対策のため、もう一度インテークマニホールドやエアクリーナーの後に戻し、吸気を混ぜて燃焼させてから排気するようにしています。 しかしそのため、サクションパイプやスロットルバルブなどはオイルで汚れてしまいます。 その対策として、ブローバイガスをタンクを通過させることでオイルをためて、吸気をきれいにしようというのがオイルキャッチタンクです。 車をながく乗ろうとするのであれば、付けるのはいいことと思います。
関連するQ&A
- オイルキャッチタンクについて
よくブローバイガスの経路を替えるためにオイルキャッチタンクを付けている方がいますが、これについてのメリットorデメリットを教えて頂ける方いらっしゃいますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ワゴンRにオイルキャッチタンクを付けるには?
ワゴンR RR(MC21)にオイルキャッチタンクを付けようと思っています。 ブローバイガスのホースと思われる物が2ヶ所あるのでよくわかりません。 エアクリーナーの所につながっているホースとインマニにつながっているホースは両方ともブローバイガスのホースなのでしょうか? どなたかワゴンR RR(MC21)にオイルキャッチタンクをつけている方がいらっしゃったら教えてください。 過去ログ見ましたが、オイルキャッチタンクは不要という意見はご遠慮ください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オイルキャッチタンク?
4MINIで、ボアアップなどある程度カスタムされている車体に、 よく社外のオイルキャッチタンクを付けておられる方がいますよね? 一体どういったカスタムをした場合に社外品に変える必要が出てくるものなんですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- オイルキャッチタンク
Bandit400にモンキー用のオイルキャッチタンクを取り付けたいんですが可能ですか? 後モンキー用のやつはエンジンヘッドあたりからホースが出てるを見ました。ホースは何本ありどこに取り付けるのかも教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- オイルキャッチタンクの取り付けについて!
こんにちは!車種はMH21ワゴンR RR-DI(直噴ターボ)です。 オイルキャッチタンクの取り付けについて質問があります。 説明が下手なのと、専門的な用語が分からないので理解に苦しむところがあるかと思いますが、宜しくお願い致します。。。 エアクリは剥きだしタイプに交換しており、ブローバイホースはエアクリに戻っています。しかし、戻っている先の吸気方向は下向きで、もしオイルが戻ってきた場合にそのまま垂れて落ちていきます。 そこで、丁度良くオイルキャッチタンクを譲って頂いたので取り付けをしました。しかし、エンジンヘッド~タンクを繋ぐ耐油ホースの取り回しが上手くできず途中で潰れます。 現在は潰れるところにバンドを巻いてなるべく形を保つようにしています。でも、エンジンの熱でやはり潰れている感じがします。 (1)、潰れている状態だとブローバイは通過しないでしょうか?それとも圧でホースを広げて多少通過してるのでしょうか? (2)、潰れないようにホースを長くしても良いのでしょうか?長いと不具合はあるのでしょうか? (3)、装着後1ヶ月くらい(走行1800キロくらいで、そのうち1500キロは高速道路)でオイルや水分はタンクの半分弱溜まっているのですが、タンクからエアクリボックスに戻っているホースも少々汚れています。これはタンクの構造的に仕方ないのでしょうか?タンクの構造はおそらくただの筒です。 (4)、(3)の通り、オイル等をキャッチ出来ているようですが、それでも多少はそのまま通過しているようです。一応効果があるということで装着していた方が良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルキャッチタンク
先日某オクで汎用のオイルキャッチタンクを購入しましたが、いざ着けるとなるとホースの差し込み2本のどっちがインでどっちがアウトかわかりません。恐る恐るナットを緩めてみると、ひとつはナットだけで、もう片方には細いホースがついてました。潰すと嫌なので、元に戻りました。詳しい方居られましたら、無知な私に助言宜しくお願いします。車はワゴンRのMC21です。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 平成5年式のヴィヴィオ(E-KK3)にオイルキャッチタンクを付けたいの
平成5年式のヴィヴィオ(E-KK3)にオイルキャッチタンクを付けたいのですが 実際にどこのホースに取り付けるのでしょうか? 写真などを使って説明しているサイトなどがあれば、とても助かるのですが・・・。 あまりメカに詳しくないのですが、どうぞよろしくお願いします。 (できればオイルキャッチタンクの作り方も載ってるとありがたいです)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ランクル80にオイルキャッチタンク必要?
メンテナンスが必要になる20年落ちの80に乗っています。 ガソリン車にもオイルキャッチタンクって必要なのでしょうか? ブローバイってなんですか? 素人の質問ですいません。 末永く乗りたいので色々と気になり始めました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- H6サンバーバン オイルキャッチタンクについて
H6サンバーバンKV4に乗っています。 ネット見ていたら、オイルキャッチタンクを取り付けしている方が多いようですが・・・ (1)これは私のサンバーにも必要なのでしょうか?それとも型式によってなのでしょうか? (2)取り付けないと、どのような症状になるのでしょうか? 現に、私のサンバーはエンジンのかかりが悪く、雨天時は吹け上がりも良くないので、関係あるのかなぁと・・・ よろしくご回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車