【至急】画像の著作権について質問

このQ&Aのポイント
  • HPを公開する際、他のHPの画像を無断で使用したことが指摘された
  • 指摘された画像の掲載を即座に取りやめたが、過失になるのか不安
  • 該当する損害はないと思われるが、法的問題を回避するためにも対応が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】画像の著作権について質問

初めて投稿します。 実は、HPを公開する際、業者に依頼して作成してもらいました。 その際、他のHPの画像を無断で使用し、私のHPに貼り付けていた模様です。 本日、その管理人(他のHPのオーナー)から指摘のメールを頂戴し、すぐに掲載を中止してくれとのことです。 同時に、法的所為を取る。といった内容も併記されておりました。 当然、私は先方の指摘の通り、即座にその対象の画像の掲載を取りやめました。 こういった場合、何か当方の過失になるのでしょうか? ただ、いろいろ調べると、別段、損害には該当しないようですが、そういった問題ではないのでしょうか? 以上、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.1

今回は変な業者にあたり不運なことですね。 心中をお察しいたします。 今回に関しては依頼した業者のほうで勝手にしたことで私も被害者なのですと相手方のHP管理者の方に素直に謝られてはどうでしょうか? よっぽどの方でなければ謝り掲載をやめれば済むのではないでしょうか? 商用に貴方様が利用されているHPの場合は相手方も素直に「うん」とはいわない可能性もありますが…(汗) 過失はほぼ100%業者側に過失があると思います。 HP上にあるすべての物には国際法で勝手に著作権法が適用されて保護されています。 たとえCopyrightなどの記載がないページでも自ずと自然に著作権法で保護されているのです。 もし貴方がそのことを知っていて流用を業者に許可したのであれば別ですが、 それでなければ全く問題はないはずです。 ですが、人間関係はそんな風に落ち度がないからと開き直り謝らないのも人情にかけると思います。 ここは素直に事情を説明して謝るのがベストではないでしょうか? 業者に対しては損害賠償の請求も可能だと思います。 もし相手方(流用を怒っているHP管理者)が賠償しろというのならば業者をそのことで責めるべきだと思います。 今回は本当にご愁傷様です。 頑張ってください!!

mikichan-e
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、不運なことにHPを製作して頂いた業者に、メールや電話をしてもいっこうに繋がらなくなりました。 また、Webサイトにアクセスしてもサイト自体を閉鎖してしまったようです。 今現在は、画像自体の掲載もしておりませんし、 メールにて簡単ではございますが、謝罪は致しましたが、これでは収まらないでしょうか?

その他の回答 (3)

• Ulu_lun
回答No.4

メールで謝罪をしたのであれば、先方の出方を見るしかないと思われますが、HP作成業者は.comのようなドメインでホームページを開設していましたでしょうか。 ホームページを作成し、金銭の授受が発生しているわけですから、HP作成業者と何らかの契約を取り交わしたと思いますが、そのときの控えはお持ちでしょうか。 ドメインを取っていたのなら早急に(一刻も早く)Whoisで業者の住所や氏名を調べて保管しておくべきでしょう。 削除されてしまってからでは遅いです。 whoisは以下のサイトで調べる事ができます。 これらの情報をなるべく多く把握した上で著作権侵害を言ってこられた方のご連絡を待たれると良いと思います。 いずれにせよ「掲載した画像が著作権を侵害している事は知らなかった」「HP作成業者に依頼して作成して貰ったが業者と連絡が取れない」旨を先方様に強調した上で謝罪する事が良いと思います。

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/
mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、ドメインの件ですが、独自ドメイン形式ではなく、サブドメイン形式のURLでした。 ですので、今現在、そのURLにアクセスすると大元の業者へ転送されてしまいます。

• motohan
回答No.3

再びmotohanです。 やはりいいかげんな業者だったのですね。 取敢えず、すぐに画像の掲載を中止したのであれば、元素材の持ち主の方も実際に提訴まではしてこないと思います。 先方に書面で、今後二度と使わない、著作物の利用には留意するという旨の誓約書を送ることで、収められるのではないでしょうか?

mikichan-e
質問者

補足

はい。確かにいい加減な業者の様です。 先方より御連絡を頂戴し、3日程経過しますが、 それ以降(掲載を止めてから)は、別段、何も言ってきておりません。 ゴールデンウィークだから? 仰せの様に実際に提訴というのは可能性として低いと思いますが、かなり大手企業の様なので、そのあたりどうなのか?という懸念はあります。 実際、大手企業はこういったことに対して、かなりうるさいのではないのでしょうか? (私は、無知なので、あくまで憶測で言っております。何か御存知でしたらご教示お願い致します。) いずれにしても取り敢えずは、しばらく様子を見てみようと思います。

• motohan
回答No.2

具体的な損害がないように見えても、著作物を無断で使用すること自体違法といえます。 作成した業者は非常識ですね。業務でやっているとしたら問題です。発注の際に契約書は交わしましたか? もしその中で、他のHPの画像転用を認めるような記述があればあなたの責任は逃れられないでしょう。 もし、そういった契約がない場合は、著作権の常識に照らして、その業者の責任が大きいです。しかし、業者は受注された立場なので、あなたのHPの管理責任はあなたご自身にあります。 万一訴えられた場合、著作権に詳しい弁護士(少ないです)に相談するのがいいでしょう。あなたがその業者を訴える必要が出てきますので。 著作権については文化庁のHPに専用ページがあります

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/frame.asp{0fl=list&id=1000002923&clc=1000000081{9.html
mikichan-e
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、不運なことにHPを製作して頂いた業者に、メールや電話をしてもいっこうに繋がらなくなりました。 また、Webサイトにアクセスしてもサイト自体を閉鎖してしまったようです。 今現在は、画像自体の掲載もしておりませんし、 メールにて簡単ではございますが、謝罪は致しましたが、これでは収まらないでしょうか?