• ベストアンサー

エクセルで端数処理

エクセルでカンマ区切り表示にした場合、自動的に四捨五入処理がされるようですが、これを常にカンマ区切りのときは切り捨て表示にしたいのですが、「ツール」→「オプション」くらいに何かせっていがありますか? いちいち、ラウンドダウン関数を使用するのはめんどくさいので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

カンマ区切りに限らずエクセルでは、表示は常に四捨五入になります。 切り捨てをするには、ROUNDDOWNとかINTを使う必要があります。

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ヤッパリ、関数しかないですか。 残念です。 金額計算をするときには切捨て計算が多いと思うので、カンマ区切りにしたときくらいは常に切捨てや切上げ、四捨五入処理が「オプション」などで設定できれば便利なのですが・・・・

その他の回答 (2)

• surounin
回答No.3

少し気になったので補足します。 >自動的に四捨五入が・・・・・・ 内部的には桁数をもってます(表示のみです) 表示の内容で計算するにはオプションの 表示桁数で計算するにチェックを入れないと悲惨なことに・・・・・・・・・・・ 以上 老婆心ながら

回答No.2

出来ません。