• ベストアンサー

突然、外付けHDを認識しなくなりました。

外付けHDのメーカーはBUFFALO mac os10.3.9 です。 立ち上げ時に、数分間、地球のアイコンみたいなのが出たあと アイコンに?が点滅したものが出て起動しません。 外付けのUSBを抜いて再起動すると、上記のアイコンやらが出た後やっと再起動してくれました。 かなり困っています。どなたか対処法をご存じないでしょうか。 もしかして、外付けのデータも消えてしまうんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.1

システム環境設定 > 起動ディスクで、起動に使用したいシステムを再選択して下さい。無事問題が解決すると思います。 外付けのデータが消える心配もありません。ご安心下さい。

yanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、認識できました。 さー、これで仕事できます。(嬉しいやら、悲しいやら)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

システム環境設定の「起動ディスク」で起動するディスクを指定して起動し直しても同じか確認して下さい。 それでもだめだったら電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動しどうしてみてから上記処置を執って下さい。 また、内蔵電池が切れるとこういった事が起こることもあります。 1000円前後の物ですので一度交換してみては?

yanchu
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました。 無事解決致しました。