• ベストアンサー

突然、外付けHDを認識しなくなりました。

外付けHDのメーカーはBUFFALO mac os10.3.9 です。 立ち上げ時に、数分間、地球のアイコンみたいなのが出たあと アイコンに?が点滅したものが出て起動しません。 外付けのUSBを抜いて再起動すると、上記のアイコンやらが出た後やっと再起動してくれました。 かなり困っています。どなたか対処法をご存じないでしょうか。 もしかして、外付けのデータも消えてしまうんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

システム環境設定 > 起動ディスクで、起動に使用したいシステムを再選択して下さい。無事問題が解決すると思います。 外付けのデータが消える心配もありません。ご安心下さい。

yanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、認識できました。 さー、これで仕事できます。(嬉しいやら、悲しいやら)

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

システム環境設定の「起動ディスク」で起動するディスクを指定して起動し直しても同じか確認して下さい。 それでもだめだったら電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動しどうしてみてから上記処置を執って下さい。 また、内蔵電池が切れるとこういった事が起こることもあります。 1000円前後の物ですので一度交換してみては?

yanchu
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました。 無事解決致しました。

関連するQ&A

  • 外付けHDを認識しなくなった。

    Mac OS 10.4.10にアップデートを行ったところ、今まで認識していた、外付けHDが認識できなくなりました。同じような症状の方いらっしゃいますか?非常に困っていますので、解決策があれば教えてください。発売元のサポートセンターに問い合わせましたが、泣き寝入りしかないとの回答でした。 メーカー:バッファロー 型番:HD-HB250U2 環境:Mac OS 10.4.10 接続:USB 以上、宜しくお願いします。

  • 外付けHDが、認識しなくなりました。

    こんにちは。 外付けHD、バッファローの80G(もらい物で、古いので型番わりません。)を使っていました。 今日、以下のことが起こり、認識しなくなりました。 (1)外付けHD(Fドライブ)のデータをパソコン(Cドライブ)に移そうと思い、コピーの操作をしました。 (2)普通、ここで、ファルダーのコピーアニメーションが始まると思うのですが、いつまで、たっても、アニメーションは始まらなかったので、 『操作ミスでもしたかな』と思い、もう一度、コピーの操作をしました。 (3)2回、コピー操作しましたが、何も起こらなかったので、とりあえず、再起動して様子をみようと思い、再起動をかけました。 しかし、再起動かけたら、しばらくして、 『作業中です。中断するか、終了まで、待ってください』←ハッキリとは覚えてませんが、こんな感じのアラートが2つでました。 (4)中断しようと思い、crl+alt+delでタスクマネージャを呼び出しましたが、タスクには、何もなく、仕方ないので、リセットボタンで再起動をかけました。 以上のことをしたら、再起動が外付けHDが認識しなくなっていました。 正確にいうと、大容量USBデバイスとデバイス上では、認識していますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識してないみたいです。(外付けHDのアイコンがない) とりあえず、デバイスマネージャで、大容量usbデバイスを一旦削除してから、もう一度再起動かけましたが、結果は同じで、USBデバイスは認識しますが、マイコンピュータ上で、Fドライブを認識していません。 うーん、これは、HDが壊れたのですかね? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 外付けHDを認識しない

    以前は確かに認識しましたし、正常に動作しました。 今回MacのデータをWinに入れようとしたところ 外付けHDをPCが認識しません。 マイコンピュータやエクスプローラでは表示されませんが PC下のアイコンではハードウエアが正常に接続中である表示になっています。 Macのデータを入れたときMacでフォーマットされてしまったのでWinでは認識できないのでしょうか? MacのデータをWinに入れることは出来ないのでしょうか? とても困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。 外付けHD BUFFALO 5400RPM PC      WinXP

  • 外付けHDが読み込めない

    Mac OS10.43とOS9を併用して使っています 外付けでつないでいるHDが突然読み込めなくなってしまいました。 アイコンもデスクトップに出てきません。 再起動などもしてみましたが変わりません。 どうなっているのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • HDが認識できなくて困っています

    現在の使用環境は、 MacOSX 10.2.8(iBookG3) HD-120IU2(バッファロー社製120GB 外付けHDD) です。 これまで、このHDはWindowsXP,Mac両方で認識でき、 データのやり取りなどに重宝していたのですが、 ある日突然、Windowsでは認識できるのに、 上記環境のMacでデスクトップ上にアイコンが出てこず、認識できなくなりました。 接続は、USB、IEEE1394、両方試しましたが、 両方ともうまくいきません。ちなみに、 Windowsだと、どちらの接続でも認識できます。 フォーマットは買ったときのままにしているので、 Fat32です。 データはなるべく初期化したくないのですが、 初期化せずに、Macでも再び認識できるようになる 手立てが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDが認識しない。

    こんにちは。 iMac2008 Mac OS X 10.5.7 (9J61) で 外付けHD I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 を繋いでいます。 ある日気づくとディスクトップにアイコンがありません。 どうしたら認識するでしょうか? ・電源は入っています。 ・マックの電源と同期しています。 ・購入した時は何も設定せず繋がりました。 ・TimeMachineには設定していなかったと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが認識されない?

    WindowsXPでUSB2.0対応の外付けHDをUSB1のポートに接続して使用しています。 パソコンを立ち上げたあと、ハードをつけるときがあるのですが,そのとき,一応認識しました、といってくるんですけど,マイコンピューターを開いても外付けハードのアイコンが出てこないんです。 ただ、エクスプローラーで探すと、外付けが出てくるし、アクセスできるのですが、不便です。 なにか対応策を教えてください。

  • 外付けHDの取り外し方について

    Windows 7 を使用しています。BUFFALO の 外付けHDを使用しています。 2つのHDの1つを取り外すとき、タスクバーの右側にある、USBのアイコンをクリックしてHDの名前をクリックしても、「外すことができます」のメッセージが出ません。HDは使用していませんが、このデバイスは現在使用中です・・・・・(画像 添付) 以前 USBメモリーを正規の外し方をせず、USBメモリーをダメにしたことがあるのです。 エラーメッセージが出た時の、HDの取り外し方を教えてください。

  • 外付けHDを認識しない

    Windows XPです。 外付けHDを突然認識しなくなりました。 フォーマットしますか?と表示が出ます。 対処法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップに外付けHDのアイコンがでない。

    Mac mini OS10.6.8です。外付けのHDをアンマウントして外しました。さいどこのHDをUSB接続しましたがアイコンがでません。他のMacにつないでみましたが、やはりアイコンはでません。ディスクユーティリティでも認識しません。しかし、起動ディスクのディスクユーティリティではこのHDは認識しています。再度このHDを認識する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac