• ベストアンサー

高校3年の娘が学校をやめると言っています

kunimitsu-021105の回答

回答No.12

まずは、どうして学校を辞めたいのかを聞くべきです。 もしも、あなたが言うように勉強のことが原因なのであれば、あなたは「無理して、勉強をする必要は無い。勉強ができなくてもいい、今、あなたに大事なのは学校に通うことだ。」といってあげるべきでは(良いアドバイスでは無いかもしれませんが)

korohi89
質問者

お礼

「やめたい」という相談でも話しかけでもなく「やめる」と言ったきり、そのことについては貝のようになっています。おっしゃるようなことも言ってはやりましたが、まだ聞けるような心の状態にないようです。 訳さえ聞ければとっかかりができるのですが・・・。 ありがとうございました。