• ベストアンサー

教えてgoo!似通った回答が3件ある場合。

こんにちは。 教えてgooに質問して似通った回答が3件あった場合 みなさまはどのようにポイントを発行しているので しょうか? 私は、似通っていれば始めの方から順に付けようか な!と思っているのですが、得てして最後の人の方 が始めの人より多少詳しく、解りやすく回答下さる 方がほとんどなので悩んでしまいます。 教えてgooでの回答をみていると、どのような質問 でも始めの人が書いた回答に、補足とかされていっ て徐々に最後の人の方が詳しくなってく傾向にある と思います。 ぜひとも皆さまのご意見をお願い致します。

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.7

私の場合、 専門分野に関しては、同じ内容でも言葉が より分かりやすく知りたいことが的確に書かれている と思えた方に。 簡単な質問やアドバイス、悩みに関しての回答は、 こちらの質問をした心情を察してくれての回答だろうと 思えた方にポイントを差し上げます。 長くて詳しくても専門的なことの場合は分からない 表現だったりしますし、悩みやアドバイスがほしいときは 言葉に気持ちがこもっている方にやはり目が行きますので。

1ppo
質問者

お礼

なるほど!なるほど!すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#84897
noname#84897
回答No.11

迷ったときは先着順にしますが、めったにないです。 やっぱりこっちのツボにぴったしくる回答にポイント差し上げたいですよね。いくら詳しく書いていただいても、ちんぷんかんぷんでは意味がないので。 回答者は親切心で書き込んでいるのだから、お礼をひとこと言ってくれればじゅうぶんで、ポイントまでは望まない人が大半だと思いますけど。 でも、回答者が3人の場合が一番困りますね。一人だけなしじゃ、悪いなあって思いますよね。私がこの前やったのは、ポイントなしの人の補足に「ポイントなくてごめんなさい」と書いておきましたけど。 しかたないですよ。せめてお礼だけはきっちり書いて感謝の気持ちを表しましょう。

1ppo
質問者

お礼

ほんと3人の場合1人に申し訳なくて・・・。 ありがとうございました。

• 04taka
回答No.10

投稿順に関して言えば、後になればなる程、先の人の回答とお礼のやりとりで優位になるので、私は自分の質問に対してのポイントについては、完全に”快””不快”が優先します。(もちろん、正確性がまず第一ですが。) あ、私は自分が質問に答える場合、投稿が多い時はわざと他の投稿を見ないで投稿するようにしています。(特に個人差の激しい内容の場合。)  というか、あまり回答が多くなってくるとお礼もポイントチョイスも厳しいので、1日位いしか私は開いてないです。(小心者なのですよ。)  厳しい事を言ってくれるのは貴重な事なのですが、どちらかというと、凹みやすいタイプなので、勇気付けてくれる投稿に弱めです。

1ppo
質問者

お礼

なるほど(^o^) ありがとうございました。

回答No.9

回答が迅速で正確であっても、匿名掲示板で多用される言い回し(例:~ですた。)、半角カナ、機種依存文字の乱用をする方には基本マナーが守れていないので絶対にあげないようにしています。 質問例:マンションの中でAMラジオがよく聞こえない。困り度1 No.1:経験者、回答に自信あり マンションに住まいですたら、ラジヲをベランダや窓に出して聞いてホスイ。 ループアンテナを使うMDコソボより、内臓のバーアンテナが入った普通のラジヲで聴いたほうがイイ。 俺はこの他にM社のUZ-XX(監)も使ったらしっかりと聴けますた。 (カタカナはすべて半角カナ、(監)はWindowsではローマ数字の2。) No.2:一般人、回答に自信なし(No.1の回答から2分遅れ) マンションなどの鉄筋コンクリート製住宅に住まいでしたら、ラジオを窓際に置いてみてはいかがでしょうか。 MDコンポより、普通のラジオの方が入りやすいので、できればそちらをお使いください。 アンプ付きループアンテナも合わせて使うと聴きやすいです。 No.3:経験者、回答に自信なし(No.2の回答から6時間遅れ) 鉄筋コンクリートの建物は電波を跳ね返すので、屋内には届かないので、窓際に出してみてください。 また、最近のMDラジカセより、一昔前のCDラジカセ、それよりもS製ICX-EX50、M通信のアンプ内蔵ループアンテナ UZ-XXIIを使って引き込ませるのもいいかもしれませんね。 この場合は2番に20点、3番に10点をあげるようにしています。 1番の回答は確かに正解ではありますが、正しい日本語の使い方になっていないし、半角カナや機種依存文字を多用しているので、 こんな方にポイントを与えるのは気が引けます。 2番の回答は、偶然にも先を超されてしまったかたちにはなっていますが、とてもわかりやすく説明しています。 3番の回答は先の回答と同じで、しかもかなり時間が経過したものです。しかし、補足するようなかたちになっていて、とても参考になってありがたいです。

1ppo
質問者

お礼

例まで出されご丁寧にありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

こんにちわ。 これ、はっきり言って悩みますよねー。 私もここで、何件か質問させていただいたことがありますけれど、ホント「ポイント上げられなかった方、ゴメンナサイ!!」っていう心境です。 私のポイントのつける基準は、回答に「誠実さ」が感じられることですかね。 もちろん、回答の早さや、内容の正確さも判断基準になりますが、「私のギモンに誠実に答えてくださった」と感じられる回答者にはできるだけポイントを差し上げたいと思っています。じゃあ、「誠実さ」ってなんなの?と言われると、困るんですけど、回答者の人柄が感じ取れる回答・・でしょうか。 ちょっと、話はそれますが、他の方の質問で締め切りされているとき、ただ「締切済」で全くどなたにもポイントを差し上げていたい方もいらっしゃいますよね。私は、「何で、誰にもポイント上げないのかなー?」ってふと思ってしまいます。どの回答も質問者にとってピンポイントではなかったのかもしれないし、誰にもポイントを上げないほうが回答者全員に対して公平と思ってらっしゃるのかもしれないですけれど・・。 いずれにしても、質問者にとって、ポイントをつける作業は、とても悩みどころですよね。私個人としては、私のギモンのために、時間を割いて回答くださった方全員に心の中ではポイントを差し上げたい気分です。

1ppo
質問者

お礼

ほんとですよね(^o^) ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.6

内容が同じなら早かった方を優先させます。 経験上、変に詳しく書いてあるより、聞いたことだけを単刀直入に答えてあったほうが分かりやすい場合がホトンドなので。 答えが決まっている質問だと、最初の2件の回答は大抵スゴイ早いですよねぇー(^^; みんなポイントは2名にしか発行されないの知ってるから、何とか2名内に収まろうとしてるっぽいw 正直わたしなんか、質問のタイトル見て「これ分かりそう」と思っても、回答「2件」とか表示されてたら「なーんだ。もうポイント貰えないじゃん。」って諦めることあるし;( はっきりした答えが無いカテゴリや、この質問みたいにアンケート的なのは別だけど。) 前の人が既にズバリ答えを書いているのに、それでも回答する人って、あとは詳しく書くしかポイント貰える術がないですもんねぇー 「わたしのために、こんなにいっぱい書いてくれた☆」って思わせたいのでしょう。ちょっと卑怯だと思います。…とか言いつつ、わたしもよくやってるけどw(ォィ) 前の2名は質問から大体1~5分内で答えてて、後から詳しく書くNo.3の人の回答は、何時間か後だったりしますよね。 見たところ、結局は2番目に答えた人が損をする確率が高いような…(謎) 2番目の人は1番目の人と、ほぼ同時に投稿してることが多いから、1番目の人の回答を見てないし、1番目の人と似た回答になっちゃってるんだけど、3番目の人は、どっちも見たうえで、それらの内容からヒントを得ている部分が大きい☆ それにしても、どうしてURLだけだと不満な回答者が多いのか理解できません。わたしが回答者だったら、口で説明されるより、分かり易い図入りの説明が載ってるホームページを紹介されたほうが、むしろ嬉しいですが。 詳しく書いている人だって、どっかのホームページの説明を丸々コピーして貼り付けてるだけかもしんないのに;( 実際よくいる。) URLを提示してる人は内容をパクらない分だけ、むしろ良識的な回答者だと思います。 そーいや( …て、だんだん愚痴になってきてるけど;)検索しないで質問する人 多過ぎ!!!! で、全く同じ内容の質問のページURLを集めて、沢山持って行ってあげたって絶対ポイントくれないのww でもまぁ、そういうのも色々ゼンブひっくるめて、ここは面白いなーって思ってるんですけどね♪

1ppo
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりですね(^o^) ありがとうございました。

• isobemaki
回答No.5

私の優先順位は… 1.正確さ 2.誠実さ 3.すばやさ        です。 どんなに早く正確な情報を書いていただいていても、一行だったり、URLとそのサイトの本文をコピーしただけの方にはポイントを発行したくはないな、と思っています。 その場合は後から同じ内容でもきちんとした回答を書いて下さった方に発行するようにしています。 私も、回答する時に質問の内容によっては行数が少なく、URLに頼ってしまう事がありますが、答える側として出来るだけ責任を持った回答をしたいと思っているからです。 また、後からの回答が詳しくなるというのも、先に回答している方の言葉が足りなかったり、これでは質問者さんに解かりにくいのでは?と考えて詳しく、解かりやすく書いてくださる方もいるからだと思います。 あとは考えて文章を打つために、投稿した時にすでに同じ回答が出ている事も私は良くあります。 (今回もそうかも知れませんね;) ご参考までに。

1ppo
質問者

お礼

なるほど♪ ありがとうございました。

• 918BG
回答No.4

>得てして最後の人の方が始めの人より多少詳しく、解りやすく回答下さる方がほとんどなので… 私も多少詳しく書いて後の方で投稿することの多い人なのですが、わかってもらおうと思って詳しく書いていると、文字数が多いぶん入力に時間がかかるので投稿が後の方になるのは物理的にしかたがないかと思っております。 回答者さんによっては、早いのが取り柄でタッチの差を競う方もいらっしゃるようですし、その一方で、なるべくわかりやすくと心掛けて文章が長くなる回答者さんもいらっしゃるでしょう。 単に前の人の書き込みを見て、それに尾ひれを付けただけで投稿しているような回答は、良く読めばわかるはずですから、早いとか遅いとかに惑わされず、内容重視で評価なされば良いのではないかと思います。

1ppo
質問者

お礼

なるほど(^^) 大変参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺の場合はですね。 1.一生懸命考えてくれた(と思しき)人 2.一生懸命調べてくれた(と思しき)人 3.早く書いてくれた人  この順番ですね。  教えてGooを利用してて、一番困る場面の1つですもんね(^_^;

1ppo
質問者

お礼

早く書いてくれた人の優先順が下ですか。 確かに、長文書くだけでも労力必要です からそう考えれば、遅くても詳しく書い てくださった方にポイント付ける方がいい のかもしれませんね。 ありがとうございます。

• y_taco
回答No.2

「似通っている」なら、より正解に近い方。 まったく同じと判断出来るなら より早い投稿にポイントをつけています。 実は私も早い回答して後から長々と丁寧に解説した方にポイントもっていかれ ちょびっとくやしい思いしました。 文章能力に問題ありと良い反省材料にはなりましたが、 自分が質問者のときは「より回答に近い方」を重視しています。

1ppo
質問者

お礼

そうなんです!私も始めに回答書いたのに 後から来た人にポイント持って行かれて悔しい 思いした事があるので、似通った回答なら始めに 来た人から順に!がいいのかな?と思っていま した。 ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

回答内容によるけど、先に書いた人にあげたらいいと思うけど…

1ppo
質問者

お礼

やはり先ですか!ありがとうございます。