• ベストアンサー

親指サイズのサンタクロースが・・・

親指サイズのサンタクロースが出てきます。主人公の男の人の本棚の隙間からある日突然出てきます。そのサンタクロースは、テディベアのグミが大好きで、それを食べていくうちに、段々と小さくなって最後には見えなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobako00
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ちいさなちいさな王様/アクセル・ハッケ著 サラリーマンの「僕」の胸ポケットに入って散歩したりするシーンがあるなら、多分サンタクロースじゃなくて王様だと思います。

tiga185
質問者

お礼

ありがとうございました!もう一度読みたいとおもいながら、本の題名も何も思い出せずにいたので・・・ 。さっそく本屋さんへ行ってきます!

関連するQ&A

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないようで なんとかしてあげようと、そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っておらず どうしようかと悩んでる時に、僕の友人が「サンタについて研究している人を知ってるよ」言い サンタクロースについて研究している人物に会って、電話番号を調べてほしいと お願いしました。 そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 「はい、ジャパニーズの方だね、なにか私に御用かな?」とサンタクロースは 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 あの子の家の場所と事情もすべて話し サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠ろうとしたその時、いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえたので 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かり 急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 なんと、あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話で僕の言葉を 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと 聞き間違えてしまったようなのです。 あの子と家族の命は助かりましたが、家を失ったため 僕の家に居候という形になってしまいました。 それだけではありません。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが あの事件以来、ぱったりと音信不通になってしまったのです それでも僕はどうしてもサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • ★ サンタクロースに家に来てもらいたい ★

    24日か25日の夕食時に、サンタクロースに家に来てもらいたいんです。 子供にプレゼントを渡して欲しいんですよ。 拘束時間としては30分程度でしょうか。 サンタさんへの条件は  1.外国人(白人でぽっちゃりした男性)  2.子供には英語で話してほしいが、日本語が(ちょっとでも)分かる人  3.2万円くらいで雇われてくれる人  4.ハンズとかで売ってる市販のサンタの服が着れるサイズの人 以上の条件で来てくれるサンタさんを探しています。 知り合いの外人にも聞きましたが、専門の所か何かじゃないと、なかなかみつからなさそうなんですよね。 こうゆうサンタさんを雇うのって、どこに頼めばいいでしょうか?

  • サンタクロースの町で・・・?

    3~4年前ぐらいにNHK第2放送でクリスマスの日にやっていたアニメがあるのですがその原作の絵本の名前が知りたいです。 有名な方が書いた絵本で世界中の人にこの本は読まれているらしいです<何かの参考になれば・・・ 私はアニメでみたので多少違う所があるかもです。 内容はほとんど覚えていないですが・・・ ・初めの方にサンタクロースの家に世界中の子供たちからの手紙が届き、それから何十人かのサンタクロース(小人だったかも)が子供たちが欲しがっているプレゼントを工場みたいな所で作ったり包装してクリスマスの準備をしていた。 ・その町に住んでいる子供たちが手伝いに(?)来るシーンがありました。 ・ドロボウがやってきて用意したプレゼントを盗んでしまう。 ・遊びに来ていた子供たちがドロボウを捕まえる・・・。 これだけしか思い出せないのですが、これかな?というのがありましたら教えてください。

  • 自分サイズの本棚の作り方。

     TVや雑誌で自分の家に合ったサイズの本棚を作ったりしているのを見て、我が家にも欲しいな~と考えています。  今は書斎(2畳半程度)の壁前面に3段ボックスを積み上げる形で本をぎっしり詰め込んでいますが、段々置き場が無くなって来ました。  雑誌などはA3サイズからA4サイズなど様々で、3段ボックスではどうしても上の部分に無駄なスペースが出来てしまって、そこに文庫本などの小型本を入れている状態です。  もっとサイズごとに細かい仕切りが出来て無駄なスペースがないサイズが変幻自在な本棚を作るにはどうすれば良いですか?  アドバイス下さい。(現在1000冊以上の雑誌・本があります)  

  • グミの食べ方

    グミ・・お貸しのグミです。 グミって美味しくて好きなのですが、 いつも、これってどう食べるのが一番いいのだろうと、考えます。 因みに私は、 最初は舐めている感じなのですが、 段々噛みたくなって噛み始めると、 グミが細かくなってしまって、 なんとなく、最後は、細かくバラバラになったグミを飲み込む感じで、 そして、すぐに又次のグミを食べたくなってしまいます。 折角、袋に密閉できるジッパー(?)が付いていても、 必要ないくらい、食べ続け、あっという間に一袋完食していたりします。 特に、1度に1~2粒しか食べない方、どんな食べ方をしていますか? 次々食べたくはなりませんか?

  • 親指のしびれについて教えてください

    1週間ほど前から左手の親指の腹が時々(気がつくと)しびれているんです。右手にはまったくありません。主人は疲れが原因では?と言うのですが、仕事がない日にゆっくり体を休めてもしびれが出るので不安です。 何かご存知の方、原因や考えられる病気など教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の親指を、骨折してるかも・・・

    足の親指を、骨折してるかも・・・ 先日、友達と自転車で転んで思いっきり、足の親指だけに2台分の自転車と友達の重量が「ガンッッッ!!」っと打ちました。その後、打った場所は赤くなりその日の夜は赤くはれ上がっ ていました。今では歩くのも痛いし、押したらもっと痛いし、まだ腫れています。けれど、指を最後まで曲げないと痛くありません。 骨折では、無いな!と思ったのですが、私は足の小指も骨折したことがあるんですが、曲げても全然痛くありませんでした。でも、結果骨折でした。 なので、親指も骨折してるかも・・・と思い始めました。 そこで質問なんですが、↑こうゆう経験のあるかた。曲げても痛くないのに、病院に行ったら骨折していた!と、言う方、詳しい方これは骨折でしょうか。また、親指を骨折した事のあるかたは、症状はどうですか? もし、骨折などが疑われるなら早めに病院へ行こうと思いますので緊急で、早めのご回答待っております。よろしくお願いします。

  • 足の親指を、骨折してるかも・・・

    足の親指を、骨折してるかも・・・ 先日、友達と自転車で転んで思いっきり、足の親指だけに2台分の自転車と友達の重量が「ガンッッッ!!」っと打ちました。その後、打った場所は赤くなりその日の夜は赤くはれ上がっ ていました。今では歩くのも痛いし、押したらもっと痛いし、まだ腫れています。けれど、指を最後まで曲げないと痛くありません。 骨折では、無いな!と思ったのですが、私は足の小指も骨折したことがあるんですが、曲げても全然痛くありませんでした。でも、結果骨折でした。 なので、親指も骨折してるかも・・・と思い始めました。 そこで質問なんですが、↑こうゆう経験のあるかた。曲げても痛くないのに、病院に行ったら骨折していた!と、言う方、詳しい方これは骨折でしょうか。また、親指を骨折した事のあるかたは、症状はどうですか? もし、骨折などが疑われるなら早めに病院へ行こうと思いますので緊急で、早めのご回答待っております。よろしくお願いします。 ↑ ↑↑質問しました。 怪我から、今日で3日と半日。。。まだまだ痛いし、腫れています。〔前よりはマシですが・・・〕 歩くと痛いし、押すともっと痛いです。これはやはり・・・!? どうでしょうか。。。早いご回答待っています。。。。。

  • 立てた親指の数を当てるゲームの名前

    度々お世話になります。 一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と 言うのがありました。 そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない) ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない] ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる) 私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。 でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか? 名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。 余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから 出来たんですかねぇ・・・。 (ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

  • 帽子のサイズが合わないとき

    人から帽子をもらったんですけど、何かサイズが大きくて。 かぶると、指が二本ぐらい入るスキマがあって、しっかりかぶれません。 こういうサイズのずれを修正ってできないでしょうか? ちなみにもらった帽子は普通の野球帽タイプ(夏用なのでメッシュ生地になってます)のものです。