- 締切済み
windowsで論文形式(unixのような)の書き方ができるでしょうか
今学生で、レポートを書いているのですが、wordで作成すると、 題名 | | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA | AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA | | 見たいな感じになりますよね。そこを、 論文的なというか、unixで作成したような 題 名 | | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | AAAAAAAAA AAAAAAAAA | | というような二列になった形式で書けないのでしょうか?windowsでです。。知ってる人がいたら教えてください。お願いします。
- kamomon
- お礼率28% (4/14)
- Windows XP
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
というわけで、UNIXが大学や職場にあって それに慣れているという場合には 同じソフトがWindows用に無いか?探してみる。 そうすると、市販ソフトや身内製作のソフト以外は かなりの確率で代替できるものがあると思います。 でも、最近はさすがにWindows上のTeXの話とかは 聞かなくなったような気がしますね。
- bloomers_daisuki
- ベストアンサー率14% (40/267)
回答とは直接関係無い事ですが、一言。 Windows、UNIXはオペレーティングシステムで、Wordはアプリケーションソフトウェアです。 質問のしかたは、 UNIXの○○○(アプリケーション名です。例えばTeXとか。)でできるニ段組をWordでする方法はありますか。 となります。オペレーティングシステムには、二段組も何もありませんから。
- yetinmeyi
- ベストアンサー率21% (761/3595)
WORDの段組を使えばできます。 2 段組にしたいときは、2 段組にしたい箇所を選択状態にして (全部であれば、メニューの 「編集」/「すべてを選択」 を選んで)、そのあとでメニューの 「書式」/「段組」 を選択します。すると次が表示されます。
関連するQ&A
- 形式文字数自由の小論文について・・・
こんにちは、見てくださって有難うございます^^ 現在就職活動中の大学3年です。 今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。 その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><; 小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、 また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、 形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・ そこで質問なのですが、 形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか?? それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか?? また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、 この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・?? 自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます; あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・ どなたかお教えいただけると助かります><
- ベストアンサー
- 就職・就活
- UNIX-OS環境下でExcelを使いたい
UNIX-OS環境下でExcelを使いたいのですが、不可能ですか? あるいは、UNIX-OS環境下で作成されたデータをWindows環境下のエクセルに持ってくる方法はありますか? (CSV形式でデータをUNIX環境からWindows環境へ書き出してくるしかないでしょうか?)
- 締切済み
- その他MS Office製品
- unix実行ファイルをmacで見るにはどうしたら?
windows vistaでword2007を作成しUSBに保存し、 それを、macで見ようとしたところ、unix実行ファイルとなっていて、黒い四角で左上にexecと緑の文字で書かれていました。 それをmac OS 10.5で見るにはどのような作業を行えばよいでしょうか? wordを復元することは可能でしょうか? 教えていただきたいです!
- ベストアンサー
- Mac
- MS-WordでMIME形式って?
題名どおりなのですが、メールでワードファイルを添付しなければなりません。 その際、MIME形式を確実にしてくれと言われましたが、MIME形式がわかりません^^; よろしければ設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 OSはWINDOWS XP ワードは office Word 2003 です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- レポート、論文の書き方
ネイティブ教師による英語の授業で、頻繁に英語でレポートや論文を書いています。そして今回、12月初期締め切りで、自分の興味のあるトピックを題に10枚ほどに及ぶレポート・論文みたいなものを書きます。 友人は環境問題や第二次世界大戦などを選んだ人もいるのですが、私は紅茶の文化について選びました。 そこで本題なのですが、いきなり論文の書き方が分からなくなってしまって困っているのです。 そのネイティブ教員はとても厳しい方です。そして論文の書き方に口うるさいです。それでよく論文の書き方の注意にて、「盗作、コピー」について触れます。これらは全く持ってあたりえにしてはならない行為です。ですが私はこのことが頭に染み付いて以来、私の書くことすべてがコピーになってしまわないか心配でなかなか書けないんです。 例えば、私は紅茶について何ひとつ知らないわけです。そこでインターネットで紅茶についていろいろ調べて論文に書いたところでそれは明らかに私の頭に初めからあった事実・情報ではないわけで、私がイギリスなどで体験した情報でもないわけです。つまり、その情報を上手くまとめた→私自らによる情報じゃない→コピー ということにならないのですか? 今まで、たくさんのレポートや論文まがいなものを他の授業でも書いてきましたが、なぜかわかりませんがいきなり混乱と疑問で悩まされています。引用した時、著者や著書を書くのは当たり前ですが、私が10ページにわたり書く内容すべて他から得た情報なのに、それらすべて!!!の著者・著書を書くのは無理ですよね? どなたかこの問題のわだかまりを取り除いて、論文を書くことにおいての簡単なアドバイスをください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ワードの論文への図の挿入
ワードの論文にパワーポイントの図、チャートを挿入しようとすると「ファイル変換」と出て変換元ファイル形式?と出ます。 いろいろそこに出ているファイル形式チェックしてやってみましたが挿入できません。 変換元ファイル形式(F)として WINDOWS拡張メタファイル WINDOWSメタファイル JPEG形式 PNG形式 WINDOWSビットマップ GIF形式 などいろいろ出ていますが意味がわかりません。 どうすればワードにパワーポイントの図を挿入できるのでしょうか。 など出ていますが
- 締切済み
- Windows XP
- レポート・論文の書き方
ネイティブ教師による英語の授業で、頻繁に英語でレポートや論文を書いています。そして今回、12月初期締め切りで、自分の興味のあるトピックを題に10枚ほどに及ぶレポート・論文みたいなものを書きます。 友人は環境問題や第二次世界大戦などを選んだ人もいるのですが、私は紅茶の文化について選びました。 そこで本題なのですが、いきなり論文の書き方が分からなくなってしまって困っているのです。 そのネイティブ教員はとても厳しい方です。そして論文の書き方に口うるさいです。それでよく論文の書き方の注意にて、「盗作、コピー」について触れます。これらは全く持ってあたりえにしてはならない行為です。ですが私はこのことが頭に染み付いて以来、私の書くことすべてがコピーになってしまわないか心配でなかなか書けないんです。 例えば、私は紅茶について何ひとつ知らないわけです。そこでインターネットで紅茶についていろいろ調べて論文に書いたところでそれは明らかに私の頭に初めからあった事実・情報ではないわけで、私がイギリスなどで体験した情報でもないわけです。つまり、その情報を上手くまとめた→私自らによる情報じゃない→コピー ということにならないのですか? 今まで、たくさんのレポートや論文まがいなものを他の授業でも書いてきましたが、なぜかわかりませんがいきなり混乱と疑問で悩まされています。引用した時、著者や著書を書くのは当たり前ですが、私が10ページにわたり書く内容すべて他から得た情報なのに、それらすべて!!!の著者・著書を書くのは無理ですよね? どなたかこの問題のわだかまりを取り除いて、論文を書くことにおいての簡単なアドバイスをください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- Windows7のエクスプローラーの表示形式
Windows7で動画や音声ファイルばかり入ったフォルダを開くと、 普通とは違う表示形式になりますが、これってOFFにできますか? 普段はファイル名、サイズ、ファイルの種類、更新日時の列だけ表示させた 詳細表示形式にしているのですが、フォルダによってこのレイアウトが変わるのが嫌です。 どのフォルダを開いても同じように表示させたいのですが・・・
- ベストアンサー
- Windows 7
- 論文やレポートを書くことに興味があります。高卒です
レポートや論文を書くことに興味があります。 (*´ω`*) NHKブックスの 最新版 論文の教室 レポートから卒論まで という本を今読んでいます。 その本の13ページ のはじめにの中で ===================== 日本にいる研究者(学術論文を書くのが仕事の人)はすべての年齢を ひっくるめて90万人たらず、 これに対して、毎年60万人がコンスタントに大学に入学してくる。 ようするに、大学に入学する人の圧倒的多数は学術論文を書く仕事につくわけではない。 だから大学で「論文を書けるようになりましょうね」と指導されるのを学術論文を書けるようになるための準備だと考えることはできない (そういうふうに誤解しているセンセイはいっぱいいるけどね)。 別の目的があるんだ。それは民主社会の担い手になるため、ということ。 解決すべき問題をきちんと述べ、それに対する自分の答えを 主張し、それをデータや論拠でサポートする。というのは 「みんなに関係することがらはみんなで議論して決めましょう」 という社会、つまり民主主義に求められる最も重要なスキルだ だから研究者にならない人もレポートを書け、論文を書けって トレーニングされているわけ。 ====================== という記述がありました 自分は大学で学んでいないので、論文を書いたことがなく 論文にかんする知識や研究者と呼ばれる人たちについての 知見がありませんでした。 論文を専業にしている生業の人が日本に90万人いて 民主主義社会の担い手として毎年60万人がコンスタントに 論文やレポートにふれる機会があるとのことなので 論文を生業にしなくても体裁を整えた形式で 大学の授業の単位をとるためや卒業論文のかたちで論文を書いたり レポートを書いたり。 この本のなかで、論文とレポートの違いについてもかいてあったのですが、 問と答えと論証のある文章が論文であり、 問と答えと論証のない文章で 何かを調べたり読んで報告したりするものはレポートであると いうことも書いてありました。 自分は学歴がないことから権威主義的なものに憧れがあります。 自分の感情や体験を人に感動的に伝えたり、人を心底畏敬させ心を踊らすような文章は書けないので、 物事を考察したり、調べてまとめたりして文章をかきたいと 考えています noteとかキンドルブックとかで論文とかレポートを書いて発表したいです。 ブログなどもいいですね。(*´ω`*) まぁ、誰も読んでくれないとは思いますが、 誰かが読んで少しでもへーと思うような内容がかければと思います。 やはりたくさん書いて経験を積んでいくしかないでしょうか? 自分の書いたレポートや論文を評価してもらい 改善点を指摘しれもらったり 書いた文章を買い取ってもらったりするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- Macintoshで読めるファイル形式
(1) Macintoshは、Wordを起動しないで、Windowsの.rtf形式のファイルを読めるのでしょうか。 (2) MacintoshにはWordは標準として付いているのでしょうか。 (3) Windowsで作成できるファイル形式のうちMacintoshでも特別なことをしないで読めるものは、何でしょうか。改行の問題さえ処理すればテキストファイルは読めると教えていただいたのですが、それ以外にはないでしょうか。
- ベストアンサー
- Mac