• ベストアンサー

Windowsで定期的にUNIXへFTPすることを自動化したいです

Windows2000使っています。 WindowからFTPでUNIXサーバに接続してあるファイルをgetしてくる 作業を、1日1回自動的に実行したいと思ってます。 やり方としては、 1.Windowsでgetの内容が記載されたBatファイルを作成する。 2.Windowsのタスクスケジューラである時間にそのBatファイルを   実行するように設定する。 っといったようなことをすればよいのかと思いますが、具体的に どのような内容のBatファイルを作成すればいいのかがわかりません。 サーバ名:Server01 User: User01 、Pwd:Password Getしたいファイル名:AAA.xml として以下のようなBatファイルを作ればよいのかと思うのですが、 FTPのコマンドをどこに記載してあげたらよいのかがわからなかった のです(コマンドラインにFtpコマンドいれればできるのですが、 定期的にやるにはどのようにしたらよいのかがわかりませんでした)。 ------------------------------ open server01 user01 password get /logfiles/AAA.xml quit ------------------------------ お手数をおかけしますが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sick65
回答No.2

まずFTPバッチを作る際は、コマンド用のテキストを作成する必要があります。 以下バッチ内容 -------------------------------------------------- @ECHO OFF REM FTPテキスト作成 ECHO OPEN server01>ftpcmd.txt ECHO user01>>ftpcmd.txt ECHO password>>ftpcmd.txt ECHO get /logfiles/AAA.xml>>ftpcmd.txt ECHO BYE>>>ftpcmd.txt REM FTP実行 ftp -s:ftpcmd.txt -------------------------------------------------- ECHOでコマンドを書込み、『ftp -s:』コマンドでテキストを 読込ませます。 というような感じです。

harerun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、私が記載したバッチファイルの内容をECHOにてftpcmd.txt という形にし、最後にftp-sでその内容を実行するということですか。 このECHOというコマンドが使ったことなかったので、どのように Ftpの部分を使うのかがわかりませんでした。 一度上記で試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#57972
noname#57972
回答No.1

考え方はそのとおりだと思います。 具体的には下記サイトが参考になることでしょう。 「タスクの管理方法」の「Windows 2000の場合」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html

harerun
質問者

お礼

タスクの利用方法の参考サイトのご紹介ありがとうございました。 あとはFtpをどのようにするかかが解決すればと思います。