• ベストアンサー

手続き

下記3点教えて下さい。 1.パスポートの訂正(姓の変更)は本籍地の都道府県での手続きが必要ですか?   それとも住民登録されている都道府県でいいのですか?   知ってる人がいたら教えて下さい。 2.転入届けは2週間前から受け付けているみたいですが、15日(2週間以上)前   からは受け付けてもらえないのでしょうか。   また、新住所を証明する書類って必要ありますか? 3.印鑑登録って住所変更したら無効になるんですよね?   また、新しい住所で登録しないとダメですよね?   ちなみに、実印じゃないと登録できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

1 変更は住民登録をしてある都道府県の旅券事務所です。印鑑、旅券、戸籍謄(抄)本が必要です。追記欄に名前の変更を記載するだけでしたらこれだけでOK もしもサインも変えたいならば、新たにパスポートを発行してもらう必要があるので写真も必要になります。 2 確認してないですが、無理だったような気がします。場合によっては1日早く転居したことにして日付をずらしては? 3 無効になりますが、転居手続きの時取得しておけば、その印鑑証明は3ヶ月間は有効な証明書として使えます。当然登録は新住所で。その場合本人証明(写真つき)が必要になることが多いですから先に免許証の住所変更をしておけば便利です。免許証の住所&氏名変更は、氏名本籍は戸籍謄(抄)本、住所は新住所地に届いた郵便物でできます。 登録については、基本的にはどのような印鑑でもOKです。実印って通常言っているのは、印相上での実印ですから。 ただ、旧姓、名前以外のものが入ったもの、小さすぎる物(訂正印とか)、巨大な物はできませんよ。

unokoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なかなか結婚って色んな手続きがあるんですね。 今、市の公社に入居を考えておるんですが、提出書類として印鑑登録 証明書が必要で、すぐに住所変更するのにそれだけのためにとるのも って迷ってました。 また、困った時には色々と教えて下さい。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.住民登録をして有る都道府県で申請します。http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/ 2.事前の受付は判りませんが、14日以内に届けることになっています。 ただ、遅れても特に問題ありません。 届出に必要なもの ・転出証明書  (転出届をした際に、前に住んでいた市区町村が発行したもの) ・国民健康保険証  (転入する人が加入していて、転入先の世帯にも国民健康保険証がある場合) ・国民年金手帳(関係のある人のみ) ・印鑑 3.新しい住所で登録します。 ちなみに、実印じゃないと登録できないんですか? 普段使っている印鑑でも、今までの実印でも、それを登録すれば実印(登録印)になります。 シャチハタなどのゴム印は駄目です。

unokoh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なかなか平日に会社で電話することもできず、 ばれないようにここで質問したのが正解でした。 また、困った時は教えて下さい。