• ベストアンサー

SONY CDU-948Sで焼いたメディア

中古ショップにてCDU-948S(ロジテックOEM版)を購入したのですが、 焼けたCD-Rの焼き面がバームクーヘンのように焼きむらが出来ます。 (焼き自体は正常終了で、中のデータも正常です) やはり古いメディアでないとうまく焼けないのでしょうか? それともドライブがヘタっているのでしょうか? ■環境■ OS:WinY2K SP4 CPU:P4/1.9G SCSI:I/OデータのSCSIボード ライティングソフト:WinCDR5.0 使用メディア:三菱互換重視(AZO) ※ケースなどはロジテックの物をそのまま使用してます。

• DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196379
noname#196379
回答No.3

当方の考えとしては、そのドライブはかなり疲弊しており、寿命(故障)が近いと思われます。 4倍速書き込みの機種ですから、最初から最後まで同一速度のため、焼き面のムラは出るはずがありません。 現在、正常にデータが読み込めていても、近い将来(数ヶ月から1~2年程度)で読めなくなる可能性があります。 CD-Rに焼かれたデータは時とともにエラーレートが上昇し、ついには読み込めなくなります。 通常5~10年です。そのような状態ではさらに短時間となります。 失礼ですが、この質問をしているということで、お持ちではないと思いますが 現在、CD-RやDVD-Rのエラーレートは一般ユーザーでも簡単に計測できます。 対応ドライブとソフトを使います。 一番有名なのがプレクスターのCD-R/DVD-Rドライブで PLEX-WRITER Premium(CD-Rドライブ、現行機種) PX-712A(DVD-Rドライブ) PX-716A(DVD-Rドライブ、現行機種) です。 当方上記3機種はすべて所有しているので エラーチェックに活躍しています。 ソフトは、付属のPlexTools Professionalを使います。 また、ライティングソフトのNeroに付属しているNero CD-DVD Speedでも対応ドライブでチェックできます。 Nero CD-DVD Speedは単独で無料ダウンロードできます。 また、KProbeというソフトもありLITE-ONの多数のドライブでチェックできます。 KProbeもフリーソフトで無料でダウンロードできます。 ぜひ対応ドライブを購入の上、チェックされることをお勧めします。 せっかくデータを残すためにCD-Rに焼いているのに、短時間で消滅するのでは意味がありません。 ただ、メディアが合わないという面もありそうです。 お使いのメディアは互換重視(低速対応)といいながら、品質がいまいちで古い機種では使わないほうがいいようです。 当方は昔から太陽誘電をほぼ決めうちで使っています。太陽誘電純正または、SONY(太陽誘電OEM)、マクセルの一部の製品も太陽誘電OEMですから(原産国=日本と書いてあればたぶんOK)これでいいと思います。 昔から比べると太陽誘電も1枚のスタンパからのメディア生産のしすぎで、品質にばらつきが大きくなっていますが 当方の測定では エラーレート=C1アベレージ=0.5~0.7程度に収まっています。 C1アベレージは1.0以下がまあ高品質といえると思います。 メディアを変えてみて、それでも焼きムラなら、ドライブが悪い。 焼きムラがなくなれば、メディアとドライブの相性が悪い。 と断定できます。 948Sは当方もよく知っている名機ですが、中古購入ということで前のユーザーが相当に焼きまくっていて、疲労困憊状態とも考えられます。 そのため、中古購入は、あまりお勧めできません。 原因を探ってみてください。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり中古なので、ドライブ自体がヘタっている可能性が高いようですね。 CDU-948Sの元気な状態のものをわからなかったもので、使用されている方 からのご意見とても参考になりました。 当方三菱製のCD-Rしかないので、太陽誘電のCD-Rでも試して判断 したいと思います。 Premiumは現在使っているPX-320Aを買ってから直に出て当時悔しい思い を致しました。でもPX-320Aも気に入っていたので、その後のドライブ を買わないでおりました。現在PX-716Aを購入しようか迷っています。 その際は今回使用したCD-Rのエラーチェックを行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• kyoyasai
回答No.2

データー量の問題でしょう。データ量が少ないと一部しか変色しません。メディアの容量限界まで書き込むと全面が変色します。

DB5PA
質問者

補足

ご回答有難うございます。 データの書き込み部分と書き込まれていない部分 の境目ははっきりしています。 同じデータを別のドライブで書き込んだ場合下記になります。 ディスクの左側が外周、右側が内周を表します。 1.PX-320A 2.CDU-948S ■:濃い部分 □薄い部分 1,■■■■□□□□□□□□□□□ 2,■■■■□□■□■□□■■□□ 左から4番目がおそらくデータの書き込まれてる部分とそうでない 部分の境界線だと思われます。DU-948Sは途中途中が濃くなり、 リング状で境界線はぼやけています。

• mr_rengel
回答No.1

データが正常に書き込まれているなら正常ですよ。 バームクーヘンって、別に焼くって本当に焼いているわけではないので焼きムラとおっしゃっているものを気にされている理由がわかりません。 エラーも出ずに書き込めて、データの不整合もないのでしたら正常です。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >バームクーヘン すみません、適当な例えがなかったもので…。 状態としては記憶面がリング状に薄くなったり濃くなったりしてる状態です。 最近のドライブしか使ったことが無いので、 古いドライブだとこういったことが普通なのかな?と思い質問致しました。 エラーが出て書き込めないなら問題外なのですが、 それは無いみたいなので気にしすぎがもしれませんね。