オオカミが誰かを待っていたお話

このQ&Aのポイント
  • NHKの夕方のテレビ絵本で放映された、オオカミが誰かを待っているお話のタイトルを教えてください。
  • オオカミは約束を破られたことを忘れてしまったが、寂しい気持ちが消えず、悲しいと叫びます。心があるから悲しいんだと気づく続きの話もあります。
  • このお話は著名な絵本作家によって書かれました。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお話(絵本?)のタイトル教えて下さい

半月ほど前にNHKの夕方のテレビ絵本で放映していました 第1回をたまたま見て すごく気になり しかし翌日以降を見逃してしまいました オオカミが誰かを待っていて その誰かは、とうとう来ませんでした 悲しくて悲しくて『もうそんな約束忘れてしまえ!』 翌朝 目覚めるとオオカミは約束を破られた事を全部忘れていました でも、寂しい気持ちだけが残り、お腹が減っているからか?と沢山食べてみたり 最近暴れていないからか?と大暴れしてみたり でも、悲しい気持ちは消えません 心が有るから悲しいんだ!『心なんていらねぇ!』と叫ぶ・・そこで1回目の話は続く です 作者はかなり著名な絵本作家さんで有ったと思います ご存知の方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.1

最近は「ともだちや」から始まって ともだちシリーズ?(内田麟太郎/作 降矢なな/絵) を放送してます

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/tv_ehon/index.html
himarayan
質問者

お礼

こういう調べ方が有りましたね パソコンを持っているのに恥ずかしいです><! 参考URLからアマゾンで調べて『ともだちくるかな』という本だと判りました 早速 取り寄せてみます ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

最近は「ともだちや」から始まって ともだちシリーズ?(内田麟太郎/作 降矢なな/絵) を放送してます

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/tv_ehon/index.html

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 昔の読み切り漫画の作者、タイトル

    母がずっと探している漫画について、作者とタイトル、書籍化しているかどうかを教えてください。 なんとなく覚えている流れはこちらです。 女の子が、大好きなお姉さんに絵本を貸してもらう。 その絵本の内容は… 狼と兎のお話。 狼は兎が食べたくて、穴の中にこもっている兎を外におびき出そうと四季折々の美しさを訴えて一生懸命声をかけます。しかし兎は病気を持っているので外に出られません。 狼は何度も兎のもとに通い、そしてとうとう兎は外に出てきました。そして、狼にどうしても海が見たいというのです。狼はうさぎの最後の願いだと思い背中に兔を乗せて走って海に連れていきました。 海を見たうさぎはとてもとても喜んで、狼に感謝しました。 そして、自分は病気で長くないこと、毎日のように狼が出られない外ことを教えてくれて嬉しかったこと、夢だった海を見られて思い残すことはないと話しました。 最後にうさぎは狼にどうぞ食べてくださいと言い、狼の前に横になるのです。 狼はそれを見て大泣きしました。 その後、本を返しに行くとその大好きだったお姉さんは寂しそうに海が見たいなぁと言うのだった。 そしてその後すぐ、お姉さんは持病で亡くなり、それを知った女の子は絵本を貸してくれたお姉さんの気持ちを慮り、想いを馳せる… という内容でした、確か。 狼と兎の話がなんとも印象的で前後があやふやですし、題名も作者もなにもわかりません。 ビックコミックなどの月刊誌?にのっていたのではないかと母はいいますが、定かではありません。 どなたかわかる人がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 ちなみに私の母は50代。 マンガを見たのは20数年前後だと思われます。

  • 永遠続く絵本読みの対処法

    2歳のイヤイヤ期真っ只中の子が居ます。 うちの子供は絵本が大好きです。 通っている保育園では、毎月月間絵本を購入する事が決められていて、毎月、1冊ずつ、持ち帰ってきて、どんどん冊数が増えていっている状態です。 保育園にも図書文庫があり、貸し出しを行っています。 子供が、借りたいと言うので、一回に1冊ずつねと言うお約束をさせて、借りてきます。(このお約束は守ってくれます。) 私は、10時から3時半までの扶養内パートの為、働いているといっても比較的時間に余裕がある方だと思います。 帰宅すると、本棚から大体5冊前後の絵本を持ってきて、「読んで」攻撃が始まります。 1冊ずつ順番に読んでいくのですが、すべて読み終わると、またもう一回づつ「読んで」攻撃が始まります。 永遠続く絵本の読み聞かせにうんざりしています。 持ってきた時点で、「一回ずつだけだからね」と言い聞かせ、納得させた上で、持ってきた冊数分読むのですが、読み終わる頃には、忘れるのか?理解していないのか?それとも分かっている上でのわがままか?もっと読んでと譲りません。 「もうおしまい。」「一回ずつだけってお約束したよね。」と言いますが、イヤイヤ言い、ひっくり返って大泣きして大暴れする事もしばしばです。 本を読むことは、将来の学習にも繋がると思います。 実際、知育絵本なども見せますが、そこには2歳の集中力は10分程度なので無理の無い程度にしましょうと書いてありますが、うちの子は、明らかに10分どころかそれ以上、興味を持って、本を見ています。 1時間以上、とっかえひっかえ、絵本を読まされたときには、もう絵本をめくらなくても、書いてある内容が暗記できている位で正直嫌になります。 でも、子供の学習能力を伸ばすと言う意味では、あまり、ダメと叱るのもどうかと思い、約束を守りましょうと言う事を強調した上で、それでも駄目な時は、「本当にもう一回だけだからね」と嫌々ながら付き合っている状態です。 叱った上で、本を読むことが嫌いになったり、何かトラウマみたいな物を変に植えつけると、将来勉強する時に悪循環になってしまうのではないかと思うと怖いからです。 楽しいや面白いと感じる事は、長い時間やりたがる。 これは、子供だけでなく、大人も同じ事だと思います。 ただ、大人は、限度と言うものを知っているわけで・・・。 その興味を本を読むことにつながってくれた事は良い事だと思います。 そして、そういう事は、うちの子だけでなく、他の家のお子さんもあると思います。 皆さんは、お子さんに対してどうされていますか?

  • 「100万回生きたねこ」

    童話絵本の金字塔。 作者の人柄も素晴らしかった。 今朝のNHKラジオで杉浦アナの朗読を聞きました。 しかし還暦過ぎの凡人、いまひとつ心に落ちません。 どなたか、初心者向けの解説ください。

  • こんなお話の絵本のタイトルを教えてください

    私(29歳)が幼稚園の時、月刊誌だった絵本だと思います(だから24~5年前)。 雪の野原で、こどものきつねが赤いくつしたを見つけます。 自分のほらあなに弱ったお母さんきつねがいて、そのくつしたを履かせてあげると、お母さんは喜びました。 でも赤いくつしたは雪の中では目立ってしまい、お母さんきつねは猟師に撃たれてしまいます。 赤いくつしたは飛び散り、お母さんきつねは赤い血を雪ににじませながら逃げていきます。でもその血は雪にうもれてだんだん見えなくなって、こどものきつねは泣いている…という内容だったと思います。 とてもかわいそうなお話で、読むたびに泣いていたのを記憶しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 「空白を満たしなさい」

    NHKで放映されたドラマ「空白を満たしなさい」の終わりの方で出て来たシーンについてのお尋ねです。 奥さんがときどき見る幻覚?の「わたしは心のみにくい子どもです」というようなのは何でしょうか? もしかしたら、自分が子どもの頃に受けた親からの虐待の記憶なのかな? と思ったのですが、どうでしょうか。 妻側の親の態度が、何か子どもを否定的に観る感じがあったので、そう感じました。 全体として、難しいドラマでしたね。 芥川賞作家の原作だからかな。

  • この話を読んでどう思われますか?

    話の内容が私よりになってしまうことはご了承下さい。 誕生日の前日、当日、翌日~翌々日(泊まり)まで彼といる約束をしました。前日は0時におめでとうと言ってくれたのですが、誕生日当日はメール返ってくるのも遅かった(朝に送ったのに返信は夕方)し、他の日は仕事終わりに迎えに来てくれるのに迎えに来てくれなかったです。彼はその日全く予定がない日でした。ご飯はおごってくれたのですが、その他は誕生日前日と全く変わらない様子でした。 誕生日翌日から泊まりで温泉に行く予定なので、そっちの方が大事にされてるのかと思い、それは当日じゃないから私は当日が一番大事なんだけど。。。と伝えました。その時他に溜まっていたものもあったので泣いてしまいました。 彼はごめん、と言ってくれましたが、何か考えている様子。結局その原因は前日に「誕生日のプレゼントいらないからコンサート行けない?」と言った私にありました。彼はプレゼントを用意していないと思って発言したのですが、考えて買ってくれてました。私はごめんとありがとうを伝えました。 お互いに悪い点はあると思います。私は軽はずみな発言をし彼を傷つけました。彼は彼で、せっかく誕生日なのに俺がもう少し大人になれば良かったと言っていました。 この話を読んでどう思われますか?どちらも悪いように思いますか? また、同じように相手の発言で傷つけられても、誕生日当日だけは楽しませてあげよう。1年に1回の特別な日なんだし。と思えますか?

  • 『将来の夢』について悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。 高校一年の女子です(もうすぐ二年です) 私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。 過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、 教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。 しかし今は、 絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、 つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような… うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。 それは、私が漫画や絵本を読む中で、 「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」 と思えることが多々あったからです。 難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか? 教えてください。

  • NHK 世界の秘宝探しのアニメ

    1990年代にNHKで放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ・夕方(おそらく毎週土曜か日曜)に放映。 ・アメリカの大学教授と、宝ハンター、ヒロイン役の3人が主人公。 ・毎回、世界の宝を探しに行く。 ・最終回の前の放送では、義経の兜を探しに出かけた。 手がかりは以上です。よろしくお願いいたします。

  • 2人の男性の話(どう思いますか?)

    20代後半の男性で私は30代前半。 当時交際していました。相手は私の事が大好きで交際当初は私の事をまじかでジーッと見つめてきました。すごくまじかだしジーッといつまでも見ていて、2人きりだったらまだいいのですがたとえば電車の中とかでも露骨にいつまでも顔を見られて(しゃべってるわけじゃないのに)みんなもいるしすごい恥ずかしくてみるの恥ずかしいからやめてと言った時に「もういい加減慣れてよ・・・好きだから見ているんだよ!!」と呆れられました。 起きてすぐのディープキスも(彼の事は好きだけど口の中がネバネバなのでお互い口をゆすいでからならいいのだけど)拒んだら「優しくないね、もっと優しくしてよ」とちょっと強い口調で言われて、彼にとって私は優しくない?とびっくりして嫌だったけど応じました。(彼は私の口の中もゆすいでないのに嫌じゃないのかなと不思議だったけど) 価値観の違いとかでふられましたが、今思えば見つめるのも控えようとせず私に慣れてよ!と言ってきたり、優しくないと言われて自己嫌悪になってたけど、実は向こうが自分勝手な男性だったんじゃ?と思えるのですが、どう思いますか? もう一人の男性。先程の彼の前に8年交際していた男性。 技術&ガテン系の仕事をしているので暑い中かなり疲れがたまっているみたいで夜寝るとなかなか起きないみたいで休みの日は24時間寝てたと言っていました。 私はアクティブな彼が好きなのでこの時期はすごくイライラしていました。 なかなか会えない中距離(新幹線と在来線で3時間位)な関係なのに 会おうと言ってた日に何回も寝坊で起きてこなくてドタキャン。 起こさないと会えない関係にいらついていました。 夕方電話するとほんとに寝ぼけた声で「起こしてよ、もう夕方じゃんか。今からじゃ行けないよー。あー自己嫌悪」とかねぼけた声でぼやきますがその後の約束も同じく寝坊です。 たたき起こして会いたいと思うほどの気持ちも無くて、でも約束を破られるとむかついての繰り返しでした。 こういう男性ってどう思いますか? 何となくみなさんならどう思うのかなって思いました。