• 締切済み

公共広告機構の製作会社

最近モノクロのCMで、したい放題している子供を大人が恐れて「いつから子供が怖くなったんだろう」というナレーションと共に、大人が注意をなかなかしないというものがあります。CMの締めくくりは「大人を逃げるな」。かなりシビアで怖いCMです。 また昔、ショッキングな映像で「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」という強烈なインパクトのCMも、公共広告機構のものではなかったかと思うのですが、あのCMはどこの製作会社がつくっているのでしょう。もしくは企画はどこがされているかご存じありませんか? 的を射た、効果的な内容のCMにとても興味があります。もしお時間があってご存じだったら教えてください。

• CM

みんなの回答

• seven
回答No.1

いろいろ調べてみました。 とりあえずAC(公共広告機構)のサイトはすぐに あったのですが、「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」 このコピーについてがなかなか見つからなかったです。 1976年~1991年度までの作品データは 今準備中になっていました。 最近の分については、CMの制作会社なんかも書かれていましたよ。 わかったこととして1983年10月号の「ビックリハウス」にこのコピーのパロディーがあるので、それより以前のCMですね。 それと「キャッツ・アイ」というアニメのタイトルバック の制作者の「ほんだゆきお」と言う人が この。「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」のフレーズでおなじみ、覚醒剤撲滅キャンペーンのCMを 作ったらしいです。

参考URL:
http://www.inter.co.jp/ac/
tweetie
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか・・・サイトがちゃんとあるんですね。 それにしてもすごい機動力・・・・これだけの時間の間にこんなに色々お調べいただいて・・・・。今からサイトを見に行ってみます。 ありがとうございました。