• 締切済み

ウィルススキャンでPCが起動できません

古い富士通のノートPCがあるのですが、起動出来なくなってしまいました。 OSはWindows98なんですが、windowsマークが出た後、黒に白文字で以下のように表示され、以下のようなメッセージが表示され、その後使用できません。 ---以下表示メッセージ--- 03/15/98 6:17:00 に作成されたウイルスデータファイルです(V3.0.3103) 古いウィルスデータファイルです! McAfeeの担当者に連絡して最新バージョンについて問い合わせてください。 メモリ上からはウィルスは検出されませんでした。 ・・・ データエラーです。読み取り中 ドライブC: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? --- ウィルスに感染したようではないのですが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? この後どのような操作をしたら、元のように使用することが出来るますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

詳しくないので分かりませんが、Windowsが立ち上がらないのではスキャンディスクもかけられないですし、リカバリCDでリカバリしてみてはいかがでしょうか。 リカバリもできないようであれば、ハードディスクの故障かと思います。 一度、富士通のサポートに電話してみたらいかがでしょうか。

• kazuof23
回答No.4

VirusScanプレインストール版 : 旧エンジン使用時のPCトラブルについて、こんな記事が。 ・ Windows起動時、DOS(真っ黒の画面)画面に文字列が表示され、キーボードのキーを押さなければ起動しない。 ・ コンピュータ起動時にブルー画面となり、正常起動しない。 ・ スキャンを実行すると「Scan32」が不正な処理を起こして終了してしまう。 ・ Windows起動時、Vshieldという画面が表示され正常起動しない。 古いプレインストール版VirusScanに最新のDatファイルと組み合わせた際に障害が発生する場合があるようです。 http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02121801&ancProd=McAfeeVsc

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02121801&ancProd=McAfeeVsc
honyagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードの選択は出来たのですが、セーフモードを選択後も以下のような表示が出てしまい、セーフモードでの起動が出来ません。 --- データエラーです。読み取り中 ドライブC: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? --- これは別な所に障害があるということでしょうか?

回答No.3

古いVirusScanが残っているためかもしれません。(#1さんと同様に、自信はないですが、原因を絞り込むためにも、どうせもう使えないソフトなので削除したらいいと思います) セーフモードで起動できるのでしょうか?(電源を入れ、富士通ロゴが出たらF8キーを連打、あとは、画面の指示に従ってセーフモードを起動) 起動できたら、VirusScanをアンインストールしてみてください。手動削除方法のサイトがあったので参考URLをみてください。マカフィーは古いVirusScanのサポートを終了しているので、自分の判断でということになります。(もしかすると、プリインストールのものなのであれば、富士通さんが対応してくれるかも。)

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/040802.asp
honyagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードの選択は出来たのですが、セーフモードを選択後も以下のような表示が出てしまい、セーフモードでの起動が出来ません。 --- データエラーです。読み取り中 ドライブC: 中止(A),再試行(R),失敗(F)? --- これは別な所に障害があるということでしょうか?

• pbf
回答No.2

全然自信ありませんが、もし複数のアンチウィルスソフトが入れてあると、それぞれが競合しあって起動しなくなりますよ?もしそうだとしたらセーフモードでどちらかをアンインストールすれば治るんですが…… いい加減な答えでごめんなさい。

• nawa100
回答No.1

こんばんは。 記憶が定かではないのですが、Win9x系だと、起動時にブート領域をスキャンする仕様になっていたような気がします。 なので、何かしらの理由でその起動時スキャンのモジュールに障害が発生していると考えたほうがよさそうです。 とりあえずセーフモードで立ち上がれば一旦McAfeeを再インストールしたら直りそうな気もしますが・・・余り自信なくてスミマセン。