• 締切済み

無料のウイルススキャン

Trojan-genという押し売り系のウイルスに感染したので、あるツールを使用して駆除したのですが、その後、PCの調子が悪くなり、ログインが必要なHPでログインしようとすると”問題が発生しました、マイクロソフトに送信する・送信しない”の画面になり、その後、強制終了になってしまうようになりました。 そこで無料のトレンドマイクロのウイルススキャンをしたところ、3つのウイルスが検出され、そのうちの2つは駆除できたのですが、残りの1つ”TROJ-FAKEAV.ALTというウイルスが手動でも駆除できず、感染ファイルの削除もできなかったため、外付けのHDを購入してバックアップを取り、再セットアップしました。 本来は駆除してからバックアップを取ったほうがよいのですが、ログインできないためセキュリティソフトもインストールできない可能性が高いと言われたので、先にバックアップを取ってしまいました。 その後、マカフィのセキュリティソフトを購入しダウンロードしてウイルススキャンしましたが外付けのHDにウイルスが発見されませんでした。 ウイルスが入っている状態でバックアップを取ったのだから外付けのHD内にいるものだと思っていたのですが・・・ このまま、ウイルスがいないと判断して外付けのHDからバックアップしたものを戻してもよいのでしょうか。 PCはNECのLavie xpです。

みんなの回答

• next_x
回答No.6

マカフィーの検出力は結構低いのでG DATA、カスペルスキー 、F-Secure、norton等で調べてみる事を勧めます。 G DATAがやはり一番検出力は高いですが最新版の2009でも多少 重いです。カスペルスキーのオンラインチェックで検出できない 物も検出できますから良いです。昔ダウンロードしたまま忘れ てたソフトのアーカイブにウィルス入っててビックリしました。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Ace1
回答No.5

私はウイルスバスターを使用しておりますが、カスペルスキーのオンラインスキャンを入れております。 次に検査する時は以前から入っていた以後の分が追加されてから検査が始まります。 本体自身は「プログラムの追加と削除」に入っております。 最近はスパイウェア(マルウェア)が流行っておりますのでそれの対策も必要です。 次の処を参考にして研究してください。 http://www.higaitaisaku.con です。 又これも参考です、有料もありますので、無料うぇ選んでください。 http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm です。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#102804
noname#102804
回答No.4

>現在すでにマカフィをインストールしてしまっているのですが、こちらの無料スキャンはしても影響はないでしょうか 影響はないです。 ただし、有料無料に関係なく、他社製品をマルウエアだと誤検知するソフトがあります。セキュリティソフトは常にメモリー内で動いていますし、外部のサーバーと通信する仕様になっているソフトもありますから、誤検知は避けられません。無料スキャンでは、スキャン用ActiveXコントロールをIEにインストールしたり、スキャン用ファイルをC:\WINDOWSにインストールしたりします。これを常駐のセキュリティソフトがマルウエアだと誤検知することがあります。誤検知が起きたら、常駐のセキュリティソフトを一時的に停止してください。また、誤検知が起きても、無料スキャン用に一時的に必要なソフトばかりなので、削除してかまいません。IEのActiveXコントロールやC:\WINDOWS内のファイルを確認して、不要なファイルは削除してください。 判断に迷ったら、新たに質問を立ててください。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

noname#80467
noname#80467
回答No.3

最高性能のカスペルスキーオンラインスキャンでチェックしてみて http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner ウイルス検出率 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html 定義ファイルの配信回数 http://www.av-test.org/index.php?menue=7&lang=0&sort=down&order=updates カスペルスキーオンラインスキャンをセカンドオピニオンとして利用するユーザーは非常に多い。 つまりそれだけカスペルスキーの性能は認められているというわけです・ 使い勝手が悪いとか、ボッタクリ価格だとか相性問題が出やすいと言われますが、高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要なんですよね

syokocya
質問者

お礼

syokocya
質問者

補足

現在すでにマカフィをインストールしてしまっているのですが、こちらの無料スキャンはしても影響はないでしょうか

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www.spywareguide.jp/product_show.php?id=31505 これですね、バックアップのやり方にも依るのでしょうが、私もトレンドのオンラインスキャンを試して、問題なければ戻すで良いと思います。

syokocya
質問者

お礼

syokocya
質問者

補足

無料のトレンドマイクロのウイルススキャンで検出されたのはTROJ FAKEAV ALTというウイルスでした。 TROJ FAKEAV AJと同じと考えてよいのでしょうか。

回答No.1

ウイルス対策ソフトは完ぺきではありません。 マカフィのセキュリティソフトがそのウイルスを検出できなかったというオチのようにも思えますが。。。 再度、トレンドマイクロのウイルススキャンをかけてみてはいかがでしょう。

syokocya
質問者

お礼

syokocya
質問者

補足

マカフィのセキュリティソフトをすでに入れている状態で再度、無料のトレンドマイクロのウイルススキャンをしても影響はないですか?