• 締切済み

男で少女コミック。

男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします!

  • futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.34

これまで多数の御回答が付きましたが、女性、男性、何れも男性が少女マンガを読むことに否定的なご意見はないようですね。(^_^) 後ろめたい気持ちで行動していると周囲にも伝わるもの、やはりここは堂々と購入して読まれることに尽きるのではないでしょうか。 (ホント、エッチな本を買うときのアドバイスみたいですね^^;) 筋金入りの回答者より。(^_^; #お帰りなさ~い。\(^o^)/

noname#1904
noname#1904
回答No.33

>男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか? A:恥ずかしい・・と思った事は未だかつてないです。 >それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか? A:少なくとも異常ではないでしょう。 >隠した方がいいですかね? A:別に世間様に向かって大声で宣伝する必要は無いですが、、別にいいんじゃないんでしょうか? >本屋で普通にご購入されたりしていますか? A:してます。、、し、する方を多数見かけます。 >少女マンガを読まれる理由とかありますか? A: 気に入った作品、作者がいるから。 ・・・・・ 趣味の世界は、この件に関わらず「人それぞれ」の世界です。 たとえば、野球が好きな方、サッカーが好きな方・・ 野球でも巨人が好きな方、阪神が好きな方・・ とかく、この趣味の世界は、自分の認めない価値観に値する趣味を持つ人を蔑視する傾向がある、、というかそういう方は確実に存在します。 その意味で“男のくせに少女漫画・・”に対して変な目で、ないし不快感を持つ方は当然います、、しそれは少数で無いのも確かだと思います。 反対のこの場の様に理解をしめす方も多数いらっしゃいます。 趣味の世界に「何が正しいとか悪い」なんてものは無いはずです。 逆にいえば、いかにそれが自分として面白かったり、有意義な趣味でも他人に対して推奨はともかく強制出来るものでもありません。 私の場合、家庭内が女だらけ(全て女兄弟)のせいもあり、子供の頃から身の周りにある漫画本はすべて「少女まんが」でした。 今でこそ、購入量は減りましたが、数年前までは相当数購入していました。  最近の漫画家は詳しく無いですが、一昔前「竹宮恵子」「萩尾望都」「成田美名子」「和田慎二」あたりはかなり読みました、作品では「BANANA FISH」なんかかなり気に入ってますね・・ ・・・・・・ >女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 A : スイマセン、、子持ちのオヤジでした。 ・・・・・・ さてさて、気付いてくれるかな、質問者の方、、、それともう一人(アイカワラズの筋金いりの方)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.32

No.14の回答者です。 自分の回答に間違いを発見しましたので、訂正に参りました。(^_^; 変奏曲の続編は「告白」ではなく「カノン」でした。 本棚に並べておいてあるのですっかり混乱していました。 ご質問者及び他の回答者の皆様(特にyanronさん)には深くお詫び申し上げます。 大変失礼致しました。 #実は暫くお休み中でこのサイトを覗いていなかったのですが、 #間違いに気付いて、急遽回答しに来ました。 #それにしても、こんなに経ってから気付くなんて…。(T.T)

  • heero01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.31

 全然考える事は無いと思います。読みたいから読む。ただそれだけの事だと思います。僕もたまに少女漫画を買います。

noname#8546
noname#8546
回答No.30

わたしは女性(中学生)ですけど全然気にしませんよ。学校とかに少女マンガ持っていって読んでたら(いいのか、、?)男子とか「貸して」とか言ってくるし。かえってうれしいぐらいですよ、同じような趣味の人がいたら。わたしも少年マンガ読みます。友達なんかわざわざグッズを買いに電車のって行っちゃいましたよ(笑)あとどうしても恥ずかしい、という人はインターネットで申し込んで買うのがいいと思います。

  • nombejijy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.29

もうすぐ三十路、髭面の男性です。 私も最初は自分でも「こういうの(=男性、それも髭面の、がフラワーコミックスの単行本を買う行為)って、どう映るんだろうなぁ、他人には」と思いつつ、 もう一方では「いいものはいいんだ」という矜持と開き直りでもってレジに並んでました。 おかしくないですよ、まったく。 思い返せば子供のころから少年誌の、動線がやたらと強調されてる汚い画、男が暴れまわっている画(「キン肉マン」、「北斗の拳」、「せいんと星矢」←あまりに興味がなかったので漢字さえ思い出せないっす、「魁・男塾」、「ヤンキー烈風隊」等々)を生理的に受け付けられなく、 かといって子供だった当時はやっぱり少女まんがに手を出す勇気はなかったんで、大人になってから「画の汚くない」マンガに手を染めだしました。 最近付き合い始めた彼女に「カミングアウト」したら、「キャンディ・キャンディ」愛蔵版、「メイプル戦記」、貸してくれました。 また、別の女性の知人がかつて「フルーツバスケット」を貸してくれたんですけど、(最近出た8巻を除き)7巻全部貸してくれればいいのに「うちん中散らかってて見つからん」と4巻が欠けたまま。その1冊は自分で買いました。 そのほか自分で買ったものとしては 成田美名子、 野間美由紀、 篠原千絵(この人のは「天は赤い川のほとり」オンリー)、 ちょっと毛色がちがいそうですけど、津雲むつみ このあたりを読んでますです。

  • syounen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.28

おかしくないとおもいま~す! 実際、女の私も少年漫画や青年漫画を買って集めてますし、私の彼氏も少女漫画を買います。 単に漫画を読みたいだけなんですから、堂々としていてください!!(^0^)

  • kurumi28
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.27

ども。別におかしくはないと思いますよ。 私のいとこも男・35,6歳で少女マンガにはまってます。 先日もサラリーマン風のスーツを着た人が 少女マンガを(何だったか忘れた・・・)全巻まとめて買っているのを見かけましたよ。 隠すことないですよ。 私も少年マンガ買ってますし。(ちょっと違う?)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.26

コミック昔から里中満智子先生のファンだったんで、 抵抗は今でも全くありません。なかなかでない天上の虹を 待ち続けています。 まず、本屋での対応ですが、本屋の客はあなただけじゃないですね。 毎日いろんな人がいろんな本を買っていくうちの一人にすぎませんし、 店員がそこまでチェックしてるわけありません。 買うときには表紙を下向けて買うと値段がわかりやすく レジ打ちやすいんじゃないでしょうか 表紙タイトルも見えにくいです。気休めにはなります。 本棚のマンガを隠すべきかどうか?まず隠さなければならないのは 誰に見られるからでしょうか?その見せる人にもよると思うんです。 またあなた自身が見せたくないといえば隠せば良いし、 「このマンガは男の僕でも構成が素晴らしい」とか 長所を説得できるのであれば隠す必要もないです。 少女漫画を読む理由、まぁ天虹が好きなのは古代史が好きということもあります。 それいぜんに里中先生の絵が好きです。 少女漫画って線が細くって絵的に繊細で綺麗です。 あとそこにストーリーがあるものとか 女のこの「頑張り」が伝わってきやすいものってなんか好きです。 セラムンや、ジャンヌ、古くはキャンディ☆キャンディとか 私の場合は年が年なんですがそれでもマンガ読むのってやめられません こんな野郎でもなんかマンガに夢・憧れを映すことがあるんです。

  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.25

私も男です。futtiさんのようにいろいろと考えてしまった時もありましたが、それでも読みたいと思ったので今では気にならなくなりました。 イメージの問題だと思うんです。女性の方が男性漫画を読むのは抵抗がない。 つまり女性の方が男物の服を着るのに抵抗がないのと同じで自分が受ける心理的なものでそう感じるのではないでしょうか。女性が集まる場所に堂々と入って行く、と言うのが男の心情として恥ずかしさみたいなものが生まれるんじゃないでしょうか。逆に今では普通に読まれている方も増えてきていますし、悪い事をしている訳じゃないのですから、堂々と自分の読みたいものを読んでほしいと思います。 私が好きな少女マンガは少し偏り気味ですが、 女性の中でも結構読まれているものや少女マンガを読まない友達に見せてもあまり抵抗のないものです。 『フルーツバスケット』花とゆめに連載されていてアニメ化にもなり、かなり盛り上がっている作品だと思います。これは女性の友人に薦められて読むようになりました。あとは、『彼氏彼女の事情』これはララに連載されている作品です。 ただのラブコメでは終わらない、キャラの奥深くまで掘り下げる作品だと思っています。最近はまっているのは、『西洋骨董洋菓子店』です。 ドラマ化になって、マンガも読んでみたいと思いはまりました。 作品ではこんなもんでしょうか。マンガ家なら『種村有菜』の作品は全て好きです。 私の場合マンガや小説も何でも読みますので自分の読みたいものであれば、それが少年だろうが、少女だろうがレディコミだろうが、ボーイズラブ系だろうが関係ないと私は自負しています。

関連するQ&A

  • 少女コミック

    僕は少年コミックをよく読むのですが・・・最近、テレビで見てから少女コミックのラブコンに興味があります! 男が少女コミックを読むというのは変ですか? でも、お店で買うのは店員に怪しまれますよね? 回答お願いします。

  • 男が少女マンガを読むのは・・・

    自分は男なんですが 男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか? 本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように 少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・ 自分みたいな男性もいるとは思うのですが、 少女マンガ買っても変じゃないでしょうか? またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に 教えて貰いたいです。

  • 少女コミックを教えてください

    男なんですけど恋愛マンガが面白いことに気づいたので何か読みたいのですが たぶんほとんど少女コミックですよね? で、だいたい有名なものやお勧めのものを教えてください。 NANAぐらいしか知らないんですけど面白いんですかね?

  • なぜ、少女・レディースコミックは規制されないのか

    中古書店でアルバイトをしています。 検品、買取、加工などをするためにさまざまな本に触れるようになったのですが、中でも少女コミックの内容の過激さに驚きました。 小中学生が読むコミックですら、かなり過激な内容です。 少年誌では考えられないような性的描写が多く、唖然としてしまいました。 男性用は成人指定され、店の奥に専用コーナーを作り更にはビニール詰めをして立ち読み等が出来ないようにしているというのに、少女コミックがこれでは意味がありません。 少年誌、青年誌が同じような内容の漫画を掲載した時には大騒ぎするにもかかわらず、なぜ少女・レディースコミックではこのような規制をされないのでしょうか。

  • 男が少女漫画を読むのは?

    35近い男が少女漫画を読むのってよくあることですか?? 自分で本屋で買って読んでます。 内容は学園ものです。エロの要素は一切なしな、ただの初恋を描いたようなのを、凄いワクワクしながら、ニコニコしながら読んでました。 35近い男の何割くらいに、こういう人がいるのでしょうか?? ちなみに私の兄弟は少年マンガのエロ系をいっぱい持ってて、母に見られても平気みたいでその神経におどろきです! ただエロ漫画の方が男として健全だと思います。少女漫画を読む男って何なのですか?? 私の兄弟も昔私が少女漫画買ってた時は気に入るものは読んでました。 私が買わなくなってからは読んでない感じです。 女兄弟が居なくて、35近くてお気に入り漫画を本屋へ買いに行って、凄くたのしそうに読んで本棚にキレーに並べてコレクションしてるのは、どういう人でしょうか??

  • 少女コミック探してます。たくさんの回答をお願いします

    「しゅごキャラ」ってマンガありますよね?(少女コミック) あれって中学生の男子が読んでたら変ですか? 僕てきには変だとおもうんですが、皆さんの考えを教えて下さい。 そてと、中学生の男子に合う少女コミックってありますか? これも一緒に回答をお願いします。 あと、絵は上手なものでお願いします。

  • 少女漫画を読む男はいますか?

    私は男ですけど、興味ある少年漫画成年漫画は読み尽くした感じで飽きていました。 最近、少女漫画にも色々あるのだと知って興味がわいてきました。 少女漫画をよく読む男性はいますか? 今まで読んで、気に入った作品は何ですか?

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少女コミックに関して

    当方男性で、妹が買っている少女コミック雑誌をちらっと読むくらい しか少女コミックに知識がないのですが、以下のようなポイントをす べてクリアしている作品はあるのでしょうか? ・ここ数年の間に発売された少女コミックである(読者対象:小学生~中学生) ・恋愛モノである ・彼氏など、男とのエッチシーンがない

  • 少女コミック入門者にオススメの名作は?

    30代の男ですが、最近よくマンガ喫茶に通っています。 この前同僚の女性から紹介された少女コミックが予想以上の面白さに夢中で読破しました。 少年、青年コミックは前からよく読む方でしたが、世界の半分を知らなかったことに気付いた思いです。 皆様の中でオススメの名作など心当たりのある方、どうかお教えいただきたく質問しました。 また「そんな初心者はここへGO!」というサイトなどありましたら、こちらもお教え下さい。 よろしくお願いします。