• 締切済み

男で少女コミック。

男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします!

• futti
  • お礼率46% (49/106)

みんなの回答

• natural
回答No.34

これまで多数の御回答が付きましたが、女性、男性、何れも男性が少女マンガを読むことに否定的なご意見はないようですね。(^_^) 後ろめたい気持ちで行動していると周囲にも伝わるもの、やはりここは堂々と購入して読まれることに尽きるのではないでしょうか。 (ホント、エッチな本を買うときのアドバイスみたいですね^^;) 筋金入りの回答者より。(^_^; #お帰りなさ~い。\(^o^)/

noname#1904
noname#1904
回答No.33

>男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか? A:恥ずかしい・・と思った事は未だかつてないです。 >それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか? A:少なくとも異常ではないでしょう。 >隠した方がいいですかね? A:別に世間様に向かって大声で宣伝する必要は無いですが、、別にいいんじゃないんでしょうか? >本屋で普通にご購入されたりしていますか? A:してます。、、し、する方を多数見かけます。 >少女マンガを読まれる理由とかありますか? A: 気に入った作品、作者がいるから。 ・・・・・ 趣味の世界は、この件に関わらず「人それぞれ」の世界です。 たとえば、野球が好きな方、サッカーが好きな方・・ 野球でも巨人が好きな方、阪神が好きな方・・ とかく、この趣味の世界は、自分の認めない価値観に値する趣味を持つ人を蔑視する傾向がある、、というかそういう方は確実に存在します。 その意味で“男のくせに少女漫画・・”に対して変な目で、ないし不快感を持つ方は当然います、、しそれは少数で無いのも確かだと思います。 反対のこの場の様に理解をしめす方も多数いらっしゃいます。 趣味の世界に「何が正しいとか悪い」なんてものは無いはずです。 逆にいえば、いかにそれが自分として面白かったり、有意義な趣味でも他人に対して推奨はともかく強制出来るものでもありません。 私の場合、家庭内が女だらけ(全て女兄弟)のせいもあり、子供の頃から身の周りにある漫画本はすべて「少女まんが」でした。 今でこそ、購入量は減りましたが、数年前までは相当数購入していました。  最近の漫画家は詳しく無いですが、一昔前「竹宮恵子」「萩尾望都」「成田美名子」「和田慎二」あたりはかなり読みました、作品では「BANANA FISH」なんかかなり気に入ってますね・・ ・・・・・・ >女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 A : スイマセン、、子持ちのオヤジでした。 ・・・・・・ さてさて、気付いてくれるかな、質問者の方、、、それともう一人(アイカワラズの筋金いりの方)

• natural
回答No.32

No.14の回答者です。 自分の回答に間違いを発見しましたので、訂正に参りました。(^_^; 変奏曲の続編は「告白」ではなく「カノン」でした。 本棚に並べておいてあるのですっかり混乱していました。 ご質問者及び他の回答者の皆様(特にyanronさん)には深くお詫び申し上げます。 大変失礼致しました。 #実は暫くお休み中でこのサイトを覗いていなかったのですが、 #間違いに気付いて、急遽回答しに来ました。 #それにしても、こんなに経ってから気付くなんて…。(T.T)

• heero01
回答No.31

全然考える事は無いと思います。読みたいから読む。ただそれだけの事だと思います。僕もたまに少女漫画を買います。

noname#8546
noname#8546
回答No.30

わたしは女性(中学生)ですけど全然気にしませんよ。学校とかに少女マンガ持っていって読んでたら(いいのか、、?)男子とか「貸して」とか言ってくるし。かえってうれしいぐらいですよ、同じような趣味の人がいたら。わたしも少年マンガ読みます。友達なんかわざわざグッズを買いに電車のって行っちゃいましたよ(笑)あとどうしても恥ずかしい、という人はインターネットで申し込んで買うのがいいと思います。

• nombejijy
回答No.29

もうすぐ三十路、髭面の男性です。 私も最初は自分でも「こういうの(=男性、それも髭面の、がフラワーコミックスの単行本を買う行為)って、どう映るんだろうなぁ、他人には」と思いつつ、 もう一方では「いいものはいいんだ」という矜持と開き直りでもってレジに並んでました。 おかしくないですよ、まったく。 思い返せば子供のころから少年誌の、動線がやたらと強調されてる汚い画、男が暴れまわっている画(「キン肉マン」、「北斗の拳」、「せいんと星矢」←あまりに興味がなかったので漢字さえ思い出せないっす、「魁・男塾」、「ヤンキー烈風隊」等々)を生理的に受け付けられなく、 かといって子供だった当時はやっぱり少女まんがに手を出す勇気はなかったんで、大人になってから「画の汚くない」マンガに手を染めだしました。 最近付き合い始めた彼女に「カミングアウト」したら、「キャンディ・キャンディ」愛蔵版、「メイプル戦記」、貸してくれました。 また、別の女性の知人がかつて「フルーツバスケット」を貸してくれたんですけど、(最近出た8巻を除き)7巻全部貸してくれればいいのに「うちん中散らかってて見つからん」と4巻が欠けたまま。その1冊は自分で買いました。 そのほか自分で買ったものとしては 成田美名子、 野間美由紀、 篠原千絵(この人のは「天は赤い川のほとり」オンリー)、 ちょっと毛色がちがいそうですけど、津雲むつみ このあたりを読んでますです。

• syounen
回答No.28

おかしくないとおもいま~す! 実際、女の私も少年漫画や青年漫画を買って集めてますし、私の彼氏も少女漫画を買います。 単に漫画を読みたいだけなんですから、堂々としていてください!!(^0^)

• kurumi28
回答No.27

ども。別におかしくはないと思いますよ。 私のいとこも男・35,6歳で少女マンガにはまってます。 先日もサラリーマン風のスーツを着た人が 少女マンガを(何だったか忘れた・・・)全巻まとめて買っているのを見かけましたよ。 隠すことないですよ。 私も少年マンガ買ってますし。(ちょっと違う?)

• neterukun
回答No.26

コミック昔から里中満智子先生のファンだったんで、 抵抗は今でも全くありません。なかなかでない天上の虹を 待ち続けています。 まず、本屋での対応ですが、本屋の客はあなただけじゃないですね。 毎日いろんな人がいろんな本を買っていくうちの一人にすぎませんし、 店員がそこまでチェックしてるわけありません。 買うときには表紙を下向けて買うと値段がわかりやすく レジ打ちやすいんじゃないでしょうか 表紙タイトルも見えにくいです。気休めにはなります。 本棚のマンガを隠すべきかどうか?まず隠さなければならないのは 誰に見られるからでしょうか?その見せる人にもよると思うんです。 またあなた自身が見せたくないといえば隠せば良いし、 「このマンガは男の僕でも構成が素晴らしい」とか 長所を説得できるのであれば隠す必要もないです。 少女漫画を読む理由、まぁ天虹が好きなのは古代史が好きということもあります。 それいぜんに里中先生の絵が好きです。 少女漫画って線が細くって絵的に繊細で綺麗です。 あとそこにストーリーがあるものとか 女のこの「頑張り」が伝わってきやすいものってなんか好きです。 セラムンや、ジャンヌ、古くはキャンディ☆キャンディとか 私の場合は年が年なんですがそれでもマンガ読むのってやめられません こんな野郎でもなんかマンガに夢・憧れを映すことがあるんです。

• kyuubi
回答No.25

私も男です。futtiさんのようにいろいろと考えてしまった時もありましたが、それでも読みたいと思ったので今では気にならなくなりました。 イメージの問題だと思うんです。女性の方が男性漫画を読むのは抵抗がない。 つまり女性の方が男物の服を着るのに抵抗がないのと同じで自分が受ける心理的なものでそう感じるのではないでしょうか。女性が集まる場所に堂々と入って行く、と言うのが男の心情として恥ずかしさみたいなものが生まれるんじゃないでしょうか。逆に今では普通に読まれている方も増えてきていますし、悪い事をしている訳じゃないのですから、堂々と自分の読みたいものを読んでほしいと思います。 私が好きな少女マンガは少し偏り気味ですが、 女性の中でも結構読まれているものや少女マンガを読まない友達に見せてもあまり抵抗のないものです。 『フルーツバスケット』花とゆめに連載されていてアニメ化にもなり、かなり盛り上がっている作品だと思います。これは女性の友人に薦められて読むようになりました。あとは、『彼氏彼女の事情』これはララに連載されている作品です。 ただのラブコメでは終わらない、キャラの奥深くまで掘り下げる作品だと思っています。最近はまっているのは、『西洋骨董洋菓子店』です。 ドラマ化になって、マンガも読んでみたいと思いはまりました。 作品ではこんなもんでしょうか。マンガ家なら『種村有菜』の作品は全て好きです。 私の場合マンガや小説も何でも読みますので自分の読みたいものであれば、それが少年だろうが、少女だろうがレディコミだろうが、ボーイズラブ系だろうが関係ないと私は自負しています。