• 締切済み

文字列型変数に1024を超えた文字列を代入した時に

VBでOracleDBに対してoo4oでクエリーを発行する際、 1024を超える文字列になってしまいました。 実際テストしようとした時、エラーになってしまうので調査したところ、 1024文字を越えた時点で自動的に改行?が入ってしまいクエリーが変なところで切れてしまいます。 何か対応する方法はありますか? ちなみに文字列変数を2・3作成し、後で1つにまとめると言うこともやってみたんですが、結果が同じで。。。

みんなの回答

• Kuppycat
回答No.1

あらかじめ改行を入れてみてはいかかがですか? 自分はSQL文を作る際、項目ごとに改行を入れています。 Sql = "" Sql = Sql & "Select" & vbCrLf Sql = Sql & vbTab & "項目1," & vbCrLf Sql = Sql & vbTab & "項目2" & vbCrLf Sql = Sql & "From" & vbCrLf Sql = Sql & vbTab & "テーブル" & vbCrlf という感じ。 デバッグ時に内を取り込んだ際も見やすくなるので、この書き方でやっています。 書くのは面倒だとは思いますけどね(汗)。

hyu_ya
質問者

お礼

Kuppycatさん、返事が遅れてしまいすいませんでした。 (とりあえず他の部分のプログラミングをしてたので。。。) 改行を入れる方法は全然気づかなかったです。 今までクエリーがエラーの場合は、その都度手動で改行していたので。。。 参考にさせて頂きます。