• ベストアンサー

変数内に入った文字列の結合 UWSC

UWSCでの質問ですが、一般的なプログラミングでの質問っぽいので こちらで質問させていただきます。 例えば下記のような変数があったとします。 a = "test" b = "TEST" これらのa、bの変数内の文字列を結合して"testTEST"といった文字列にしたい場合 どのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

<受け取る変数>= a + b <受け取る変数>は適宜置き換えてください。 a = a + b とやったら、実行後は a = "testTEST" b = "TEST" です。

関連するQ&A

  • UWSCの文字列操作

    UWSCの文字列操作について質問です。 あるテキスト中から特定の文字に囲まれた文字列を抜き出したいのですが、やり方が見つからずに困っています。 たとえば下記の文字列がある場合に "抜き出したい文字列" たとえば「抜き」と「列」に囲まれた部分を切り出したいんです。 この例だと、処理結果が「出したい文字」となるような流れです。 開始位置からの文字数によって切り出す方法はわかったのですが、特定の文字列の開始位置から、特定の文字列の位置までの切り出しがどうしてもわかりませんでした。 誰かわかる方がいましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSの文字列の結合について!

    AとBのふたつのフィールドがある場合、 A&Bで文字列の結合が出来る事は分かっています。 ところが、同一フィールドの文字列を結合する方法がわかりません。 現在はAというフィールドがある場合、 フォームフッターにフレームをつくり・・・・。 この時点で止まっています。 数値の場合はただたんに「=sum([A])で解決しますが、 文字列の場合はsumでは駄目なわけで・・・・。 ご指導の程宜しくお願いします。

  • EXELで文字列の結合はどのように

    EXELで文字列の結合方法を教えてください。 A列にある文字列とB列にある文字列を結合したものをC列に入れたいのです。 例えば、A列「JAS」、B列「-123」で、C列「JAS-123」 というようにです。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】結合した文字列の検索について

    エクセルで、複数セルの文字列を「=A1&A2&A3&…」という感じで、B1セルに結合するとして、 例えばA2の文字列に「★」という文字が含まれているとします。 検索で「★」を指定した場合、A2のものは引っかかるのですが、B1の結合された文字列は引っかかりません。 B1セルの文字列も通常通り検索できるようにするには、B1セルでどのような処理をすれば良いのでしょうか。

  • 文字列の動的な結合

    C♯、.net frameworkdは2.0の環境です。 メソッドでSQL用の文字列を作っています。 引数によって、JOINするテーブルを変えたいのですが、StringBuilderではなく、 単なるStringの変数を、ひたすら + で結合している状態なので、悩んでいます。 String sql; sql = " select " + " tbl.column1 " + " from " + … こんな感じです。 StringBuilderで作り直したいのですが、諸事情により難しいので、+での文字列結合をしつつ、 ところどころ、引数を見て文字列を結合したりしなかったり…ということをスムーズにできる 方法はないでしょうか?

  • UWSCで変数をキー入力

    UWSCで変数に応じたキー入力をしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? たとえば 変数Aが 1 の場合は 01 とキー入力 変数Aが 25 の場合は 25 とキー入力 という感じで、変数Aは1~84までの値を取ります。 これをSELECT文で試してみたのですが、 1~5くらいまでならうまくいくのですが、 さすがに84まであるとエラーがでてしまいます。 SELECT A CASE 1 KBD(VK_0,CLICK,40) KBD(VK_1,CLICK,40) CASE 2 KBD(VK_0,CLICK,40) KBD(VK_2,CLICK,40) ・ ・ CASE 84 KBD(VK_8,CLICK,40) KBD(VK_4,CLICK,40) SELEND ↑エラー 二桁目と一桁目で分けて入力すればよさそうですが、 どう処理すればいいのかわかりません。 また、仮に変数が文字列を値として取る場合も、 その文字列をそのままキー入力させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 【Teraterm】文字列と変数の連結方法

    Teratermのマクロで変数+文字列の結合はstrconcatを用いれば 可能ですが、文字列+変数の順で結合する場合、どうすればよいのでしょうか? ご存じの方、是非ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 結合した文字列をファイル名に使えない

    Excel上に入力されているパス名とファイル名のデータを組み合わせて、 様々なファイルを開いたりコピーしたりするVBAのコードを作ろうとしています。 仮にシート上のA1セルに、C:\Documents and Settings\デスクトップ というパス名 A2セルに URIAGE.xls というファイル名が入力されていたとして、 A1の文字列データとB1の文字列データを結合する場合、 Sub FileSousa()  Dim a As String  Dim b As String  Dim c As String  a = Cells(1, "A").Value  b = Cells(2, "A").Value  c = Chr(34) & a & "\" & b & Chr(34)  Range("A3") = c としてみると、確かにA3セルには、"C:\Documents and Settings\デスクトップ\URIAGE.xls" と出力され、文字列が結合されたことがわかるのですが、その変数cのデータを使って  Workbooks.Open Filename:=c として、そのファイルを開こうとすると、ファイル名が見つからないとしてエラーになります。 ファイルはデスクトップ上の確かにその名前で存在しており、直接 Workbooks.Open Filename:="C:\Documents and Settings\デスクトップ\URIAGE.xls" とすると開きます。 " を Chr(34)によって入力したのがいけないのでしょうか、 Workbooks.Open Filename:=××× には、変数を置いてはいけないのでしょうか。 そもそも文字列の結合は、"あ" & "い" → "あい" となるのが基本だと思うのですが、 a="あ"、b="い"、c=a&b → c="あい"として結合した変数cについては、ファイル操作上のファイル名の設定項目として使えないのでしょうか。

  • Excel2007のVBAで文字列を結合

    Excel2007のマクロで文字列を結合したいのですがうまくいきません。 下記がお題になります 1、セルA1からU1までデータが1つずつ入ってます。 2、1のデータを3列ずつ結合してA3からG3にコピー。 例えば、セルA1あ、B1い、C1う、D1え、E1お、F1か、ならセルA3あいう、セルB3えおか、のようにマクロで一機にできるソースをお願いします。

  • 変数→文字列変数【ParaFla!】

    現在ParaFla!初心者ですが、数字で表された変数を文字列変数に変換するにはどうすればよいでしょうか。 例えば_root.a = 6、_root.b = 7(この時点では両者は文字列変数ではないことに注意)という二つの変数を用いて _root.c = 13ではなく、_root.c ="67"または_root.c ="76"と表すにはどうすればいいかといった具合です。

専門家に質問してみよう